♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

『DRUNK MONKEYS』

2008-08-21 | No Music♪No Life
学校からの帰り道、どーーんどーん!という音。
遠くで赤・緑・黄色に光る雲。

花火だ!!


なんだか無性に見たくなって、チャリを走らせました。
ただ音の鳴る方へ、当てもなく住宅街をぐるぐる回って
近いほうへ近いほうへと進んでいったら。。。
出た!あれ?愛宕橋。




意外と大きく綺麗に見えたw広瀬橋辺りかな?
15分の寄り道でチョコッとしあわせ☆



はて、友達から大橋卓弥のDRUNK MONKEYSのCDを借りました。
いくら同じ大橋くんでも、シンタくんがいなきゃ嫌!
と、思ってアルバムは出ても、買いも借りもしてなかったんですが
この前のBBQで2日とも車の中でこのアルバムがエンドレスリピート。
あん、やっぱ大橋君の声好き

ってことで、気が向いたら貸してねと頼み、貸してもらっちゃった。
彼、仙台に来るんですよね。11月に。
よりによっていけない日に重なったので、ライブには行けません
でもいいんだー。
スキマスイッチが復活したらで!

やっぱりシンタ君のピアノと一緒がいいんです。
そういえば、スキマを初めて聞いたのも実はやっぱり同じKさんの車の中だった気がする(笑)
しかもBBQのときだ。
その時は知らなかったんだけど、いいなーって思ってその後買ってみたんだよね。
で、とても好きになりました。
出会いはどこに潜んでいるか分かりません。


借りたCDの中身に触れずスキマの話をするのはどうなんでしょうね。
でもします。

スキマスイッチは、この今の季節だ!と私は思います。
冬の間は聞いていなかったんだけど・・・
この時期になると、ものすごく聞きたくなる。
少し涼しい風が吹いてくるようになって、夕焼けが綺麗なこの頃。
真冬!とか真夏!っていうより、季節の変わり目ってかんじなのだ。

歌詞は全然「夏」じゃないけど
「水色のスカート」「目が覚めて」「飲みに来ないか」「アカツキの詩」あたり
飽きるくらい聞いてるのに、バラード調が夏の終わりっぽくて聞きたくなるんだよね。
夏の終わりは恋の終わりって流れなのかしら?
マイナーだけど「君曜日」「1+1」「月見ヶ丘」で、幸せ気分になるのもアリだな。
歌詞がかわいいのです。
元気に「全力少年」「スフィアの羽根」「ガラナ」で夏を感じるのもいいけど
やっぱり今の時期、断然オススメは「かけらほのか」
それに「夕間暮れ」っていうイントロで埋めるのがいい

あー、生まれ変わって男になるなら
歌の上手い男の人か、体操選手になりたい

後半はどうでもいいとして、
歌の上手い女の人より歌の上手い男の人に生まれたいなー。

(あ、でも今朝の夢は知らない女性歌手の歌声に、
なぜか私が客席からハモリ出すという訳のわからない夢でした。しかも超声高かった!!)

マニアックですが、スキマのアルバム全曲が入ったピアノの楽譜がうちにありまして
もちろん、弾き語りが出来るほど歌もピアノも上手くないんですが
伴奏だけ弾いていても、ちょっと嬉しくなっちゃいます。。
難しいハーモニーが分かったりして。歌詞だけでなく曲も好き。
原曲がピアノだと、さらにテンション高くなります。ピアノのみのも。
instrumentalだけのアルバム作ってくれてもいいくらいだ。


毎年のように言っていますが、かけらほのかを聞いて夏を終える感じです。
今年は、浴衣の君と花火大会もしてないし、むしろ浴衣も着てないし
海辺のキャンプは大雨だったし(笑)
下心のキモダメシはー、夜のドライブは結構キモダメシだったけどちょい違うし
何よりも線香花火で今年の夏を閉じ込めることをしていない。


たぶん、あんまり暑くないのが夏っぽくない原因な気がする。
カラッと暑い日に遊びたいなー。(まだ遊ぶ気か!)
他の地方の人が聞いたら怒っちゃうね。
だって仙台、寒いもん。雨ばっかりだし。
花火したいなぁ。やりっぱぐれてるし。
もうダメかなぁ、夏終えなきゃだめかなぁ。

昨日ね、久しぶりに学校行ったらね。1週間ほど休んでたんだけどね。
「大丈夫?生きてた?」
って言われて・・・びっくりしました。
しばらく学校で見ないからどうしたかと噂になってたと先輩から。

えーーーーーー

夏休みってました。
実家に帰らせていただいておりました。
世の中お盆ですけど、何か?

「帰省」とか正当な理由はないかもしれないけどさ。休んだっていいじゃん。
なんかチョット「すみまへん」って思っちゃわなきゃいけないじゃないかよー。
日本人は働きすぎです。
ズル休み許してください。これからがんばるから。
がんばんなきゃならないからー、ざんねん。


夏の心残りは、ビアガーデンですな
寒いしっ

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よし! (かおり)
2008-08-21 06:24:56
次はビアガーデン?

って、どれだけ遊ぶ気だよっ
てね。
ていうかあたしビール飲めなかった(笑)
ラムネあるかな?
寒くなかったらそれでいい

この夏のステキな思い出のそばには、いつもメアリーが・・・

まだまだ夏は終わらないよ!!
返信する
残暑はこれから (たぬき)
2008-08-21 10:31:08
かけらほのか私もだいすきだー。
スキマの曲は西陽が似合うよね。

ピアノ譜があるということは…
らせんのイントロとかも弾けちゃうの!?
返信する
Unknown (ヒカ)
2008-08-22 11:57:25
>かおり

さむいよねー・・・。20度って何??
寒くなくて、あと雨じゃなければそれでいい

最近、雨の話をするだけで雨男がへこみます(笑)


この夏の思い出。ほんとあべちゃん必須だ☆
遊んだ思い出は全部、あべちゃん&愉快な仲間たちと
いっぱい遊び溜めしなきゃね(まだ!?)


>たぬき
似合う似合うー。オレンジっぽい。

螺旋もあるよー。
ただピアノは忠実だけど、途中からラッパとかのメロディが入るじゃない?
あれがないからちょっと物足りない(笑)
雨待ち風とかドーシタトースターとか、ピアノだけの伴奏は、とてもいいですぞ
返信する

post a comment