♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

北海道のこと 【札幌・小樽編①】

2008-09-27 | そうだ、どこか行こう( ・・)b
北海道は、5日連続、奇跡の「晴れ」続きでした
八幡様へのご祈祷が功を奏して、天の神様もようやく微笑んでくれたようです。

9月18日

あさ10:50、仙台空港を出発。
例のグローバルな旅行安全お守りに
一緒に出発するみんなの名前をそれぞれ書いて
(一部画像を加工しております)
仲良く出発。まずは、飛行機無事に着け、と

札幌駅は、都会でした。
みち広いし、お店多いし、パルコあるし。
とりあえずお昼のラーメンやさんを目指してトコトコ散歩。


テレビ父さんを下から眺めて、大通は歩かず、お昼を食べて
午後は地下鉄とバスを乗り継いでクラークさんに会いに行きました



観光客の集まる展望台は置いといて、
まず最初に目についたのは、建物裏のだだっ広い草原・・・
しかも天気は晴れと来た。
コレはもう憧れの・・・
原っぱに大の字に寝っ転がる!をやるに決まってます!!!

転がりました。
思う存分、大の字になってやりました。
視界に広がるのは真っ青な空だけ。

なんてしあわせ

顔の上に本を乗せて昼寝して、いきなり本取られて「まぶしぃっ」ってやったり
切り株に腰かけて、クララみたいな気分で文庫本読んでみたり
白樺林に向かって原っぱをかけっこするのを見物したり
いろんな小芝居をして楽しみました。青春だ(笑)




気が済んだところで、クラークさんのいる展望台へ。


Boys be ambitious!だったり


羊がメーメー言ってたり

のどかな場所です。

初秋の羊が丘は、コスモスが風に揺れています。


向こうに見えるは、札幌ドーム。眺めも良いし、ここに住みたい

ゆっくりしてたら、丘の上で夕日まで拝めてしまいました。



丘を下って、ホテルでチェックインを済ませた後に再び街へ。

ご飯を食べる前に、行っておきたいとこがありました。
路面電車にゴトゴト揺られ、すっかり暮れた夜の山を登って
着いたところは、もいわ山

ロープウェイに乗って、さらにバスに乗り継いで
山頂から眺めた札幌の町並みは
 
まさに100万ボルト


こうして見ると、オレンジ色の光が多い街。
テレビ塔やビルの上の観覧車も良く見えました。
風強かったけど、下限の月がきれいに見えた
いやー、すてきだね。函館の夜景が最高だと聞くけれど、これで十分。

やっぱり思ったよりもゆっくりしすぎたため、札幌に戻った時には23時近く。
今思い返すと、時間の流れがおかしいなぁ。。。

駅の近くで、食べられるところを探して探して30分。
えいやーっと入ったところに、なんと同朋発見。
別便で来ていた先輩後輩たちと店がかぶってしまいました
なぜこの広い札幌で・・・???
そういうわけで1日目の夜は前記事のようになったわけでした。



次の日は、発表だったので真面目に本業やってました。




さらに夜が明けて、午前中みんなで向かった場所は円山動物園。
行く予定はなかったんだけど、前日のノリで行っちゃうことになっちゃった。
レアな人物も加わって

円山は、広かったです。広くて気持ちがよかった。


チンパンジーの親子は、いくら見てても飽きないくらい癒されるし


カバは、これ以上ないくらい気持ちよさそうに寝ています。


タヌキはみんな楽しそうに駆けずり回っており


プレーリードッグは、物憂げにたそがれていました。

朝の動物園って、いいですねぇ。動物たち元気だし。
水族館は沈静系、動物園は活力系の癒しだと思います。
これから病んだら、ヤギヤマに逃げようかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (かおり)
2008-09-28 20:45:16
懐かしいなぁクラークさん・・・
その遠くに写るドームに3度ほどお世話になりましたが、
毎年雪の降り積もる季節だったため、
そんなのどかさはなかったわー
厳しかった・・・
寒さも、試合内容も
返信する
へぇ (ヒカ)
2008-09-29 22:45:21
札幌ドームで試合したこともあるの??
すごーい。

あそこのドーム、中身がすごいらしいねぇ。
見た目もキラキラしてたけど。
冬の北海道、寒そうだ・・・。
返信する
うん (かおり)
2008-10-01 01:10:41
4年生のときだけ、一歩前の試合で負けちゃって、札幌上陸ならずだったんだけど・・・
あのときはやさぐれてご迷惑をおかけしました

中すっごいよ!
仙台にはスタジアムしかないから、ドームは興奮したっ
12月でも半そででOKだし
試合前に雪かきしなくても済むし・・・(笑)

雪景色の北海道も、それはそれでロマンチックだったわよ
返信する
ほー (ヒカ)
2008-10-01 22:49:07
やさぐれた??(笑)

なんかサッカー場と野球場が入れ替わるんでしょ?芝生ごと。
屋根のない球場しか見たことないし。。
せめて仙台にいるうちに泉のスタジアムでも見てこようかな。

冬の北海道も行ってみたい。
雪まつりとか!!卒業旅行する??
返信する

post a comment