♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

慰安旅行 in いばらき③

2009-01-17 | そうだ、どこか行こう( ・・)b
どこまで行ったっけ??

そう朝です。1月12日(月)成人の日の朝8時。

待ち人来たるのをホテル1階のスタバで待っていました。
本日は茨城案内人が一名、来てくれる予定だったのでした。
この日のことについては、ある方面にだけ頭を下げなければいけません。
怒らないで聞いてね、kっしー。。。


なかなか来ない待ち人、まぁいっかと中に入ったら先に来てました。
あやしいサングラスをかけて、日経新聞を読みながら。
昨年の夏以来の再会で、今日は車に乗せてどこかへ連れて行ってくれるとのこと。
なんにも決めていなかったので、ガイドを見ぃ見ぃ、ここだーと決めたのは
ひたちかみね公園、という場所。
水戸から数十キロ北上したHITACHIのあるひたちへ行くことになりました。



車窓から海の見える道を運転する(してもらう・笑)って気分いいねー!!
本日も快晴だったので、アメリカ大陸まで見えます、はい。

かみね公園っていうのは、6号線沿いにあるなんか大きな公園です。
動物園あり遊園地あり博物館あり記念館あり浴室あり・・・
春にはお花見も楽しめてしまう広大な敷地にある公園。北関東誇る??

子供用の遊園地。



うしろに、ディ○ニー的にアウトではないかと思われる女性と7人の男性が。。。
うむ、こういうとこがなんかいい。

まずは動物園に入ってみることにしました。
北関東唯一の動物園だって。太平洋が一望できるZoo.

園内は結構広いのですぞ。

最初のラインでは、小さいモンキーたちがキャッキャしてました。
ぼーっとしたロバ、食欲旺盛なヤギ、動じないミニブタ。色々います。
ふれあい広場では、うさぎやモルモットやニシキヘビが遊んでくれました。



冬毛のうさぎさんは、ホワホワでした。

この前、双子が生まれたよ、っていうカワウソの赤ちゃん。
みんなで交互に小屋から顔を出してくれるのがかわいい。

おもしろいのがフンボルトペンギン。



全部で4匹。普通の動物園と変わらない展示なんだけど元気いっぱい。
うち2匹が、小学生の悪戯で鏡に反射させた光に反応してピョコピョコ大興奮!!
首が取れるんじゃないかってくらい追いかけて、2匹列になって慌てて走るから
すべって転んでしまったり、水の中まで飛び込んで光を追う姿に大爆笑でした。
動画のせたいくらいだ。

あと、いつ見てもかわいいプレーリードッグ。
そして、動物園で展示されててもその姿を見たことがなかったリス!



ぽりぽりぽりぽりぽりぽり、ぺっ。
ぽりぽりぽりぽりぽりぽり、ぺっ。

と、定位置で延々と一点を見つめながら
木の実を食べては捨て、食べては捨てを繰り返していました。
らぶりー。

ちっちゃいのしかいないのかなー、と思いきや・・・



いました!一番おっきいの。
なーんとお二方とも我々より年上だそうで・・・。
人生の先輩だった。そりゃ大きくなるわ~。

ぐだぐだのカンガルー、恥を知らないくまさん、目がまんまるのシカ、
せっかく立派な施設が出来ていたのに遊んでいないチンパンジー
などなどにお会いした後、またサルゾーン。

アクロバットを披露してくれたテナガザルの隣では、園内一ハンサムな男。



男気あるねぇ。
なんでも目の前で姉貴分だった相棒を亡くした悲しい過去を背負っているらしいです。

だんだん動物園も本格的になってきてサイやカバ、キリン、レッサーパンダなど
おなじみのメンバーたちも姿を現してきました。

そして・・・



びっくりするくらい数の多いニホンザルのサル山。

ここにはー、ドラマがありました。
意地悪する奴、毛づくろいされて極楽な奴、走り回ってけんかするのもいれば
ひとけのないところでずーっと抱き合っているカップルもいる。
こざるはゴロンゴロン転げまわってたわむれてるし
オトナはゆっくりひなたぼっこ。

3人で、30分くらいぼーーーーっと見てしまいました。
面白い。人生の縮図がここにある。
なんか、こういうの見てると「人間らしさ」って何だろう?とか思っちゃうなー。

最後にトラやライオンも見ることが出来、大満足で帰りました。


しゃて。

次はです。共通入場券を買ってしまったのでレジャーランドへ行くことに。
子供用の「遊園地」とは別に、大人用の遊園地が併設されているのです。
腹ごしらえをしてから、のりもの券(なつかしい!)を少し買って入場。



これがまたすごい。時代錯誤しそうな70年代のポップなミュージックが
あちこちにある錆びたスピーカーから流れていてですねー。
せつない。
いろんな意味でこわそうなジェットコースターやバイキングとかね。

絶叫系は食べた後だし、怖がる人が一名いるから止めて、軽いのにしよう。
と、入った最初のアトラクションは3Dサウンドパラゴンという名の小屋。
「あ、やるんですか?」とやる気のなさそうな係の方に促され
真っ暗な部屋で慌ててヘッドホンを装着したら、もう始まっているという(笑)

聴覚体験だけで、恐怖を喚起するアトラクションですね。
メニューは、狂ったお医者さんが刃物や注射器を持って襲ってくるというえぐいのでした。。

感想。
きもちわるい・・・。

話の中身ではなく、気持ち悪いおじさんに耳に息をふぅってやられたことが
一番ぞわぞわしました・・・。


つぎ。
勘と勢いで決めた「ファンハウス」
オバケ屋敷かと思いきや、進む道が縦横に動いていてまっすぐ歩けない、という仕組み。
う~ん、説明しがたい。
しかけが古いんだけど、入ったことない新しいアトラクションでした。
どうやら酔っ払い体験をしてみようっていうコンセプトだったようだけど
うん、普通に酔っ払ったときの方がちゃんと歩けるね。

最後にハムスターの回し車のように回転する円の中を歩いて通るとゴールだったんだけど
甘く見てたらコレが全然歩けない!!
転んで膝打って、四つんばいになったまま、上へ運ばれて手足バタバタ
あ~れ~・・・となる、とても人に見せられない失態をやらかしました。
何やってんの~!って笑ってた彼女も、入って同じ目に。

手の甲負傷。キケンです。


軽いつもりが意外とやられたわたしたち。
次も名前で入った「ビックリハウス」

びっくりしたよ。
「うごきますよ~」って言われたとたん
座っていたベンチが体ごと360度ぐるんぐるん回転!!
きーもーちーわーるーっ、おーちーるーと叫ぶ叫ぶ。
冷静になれば分かるけど、回転してるのは周りの壁だけ・・・。
錯覚で自分が回転してる気分になっちゃってたんですね。
しかし気持ち悪いに変わりはなく、ダウン。

聴覚・平衡感覚・視覚の錯覚と、心理学者のひよっこたちを十分楽しませてくれました。やられた。

あと数枚チケットが残っていたので、景色がいいからと観覧車に乗りました。
シースルー観覧車。前面透明なのよ~。意を決して。。。

観覧車自体は大きくないんだけど、標高が高いために景色がよいのです。


前を見ても、海。



後ろを見ても、海。



遊園地は全部見渡せるし・・・



下を見ると、お尻がゾワゾワ・・・。


景色よくって気持ちよかったけど
ジェットコースターの上からの方が怖くないかも・・・(笑)




しっかり遊んでもう夕方。
また水戸まで送ってもらって仙台への特急に乗りました。
○かちゃん、ガイドありがとう。



水戸の空、ひろいね。

食べたかった黄門様の印籠弁当が売り切れで残念だったけど
食欲よりも睡眠欲が勝り、3時間爆睡・・・。
ちゃっかりしっかり茨城を堪能できました。
夏の昇進旅行は、群馬行って北関東制覇目指します!



「感染列島」

2009-01-17 | たまには映画でも★
長町へ行く用事があったので、そのついでに時間もあるしと思って
今日、封切の「感染列島」を早速見てきてしまいました。

ごめんなさい。
内容は怖そうだから、ちょっとなー・・・と思っていたんだけど
負けました、つまぶきくんに。


しかしです。



負けました。ストーリーに。





はじめのうちは
「こ~んな笑顔で診療されたら一発で治っちゃうか、
仮病使って病院通っちゃうよ~

と、スクリーン見ながら1人でニヤニヤしてたんだけど(笑)


開始5分で引き込まれ

見てられなくてマフラー口に当て

近くで咳する人がいるとビクッとしてしまい

ハラハラしどおしでありました。

終わってトイレの鏡に映った顔が

いかにも「泣いてきました」っていうように

ぐっちゃぐちゃになってて、笑ってしまいました。



ご存知、ストーリーは原因不明のウイルスが日本中を襲い
感染者、死亡者は何百万を超え、社会機能も失われる惨劇に陥る中
医師団が治療と究明の戦渦の中で必死に闘うというもの。


かつての「アウトブレイク」を思い出すものがあるけれど
舞台が日本であり、現実にありうる状況でもある分
悲しいというより、恐怖の涙で、正直つらかったです。
映像が結構強烈だったから、1日頭に浮かんできてしまって
今日はどうも使い物にならず。気分が晴れなかった。。。
ちょうど大震災のニュースなんかも流れる日だったから
ますますベコーンと・・・。はぁ。


でもよくできた映画だと思います。身につまされる。
人間が進化すれば、ウイルスも進化する。
健康でいたいです、切実に。
音楽も怖い、サイレン以来の上映中のドキドキ感でしたよ。


でもキャストがとてもみんなしっくり来ていて
主人公だけでなく壇れいも佐藤浩市も国仲涼子も
カンニング竹山も田中裕二も池脇千鶴も藤竜也も
みんな良かった。
個人的には国仲涼子と田中裕二のシーンが大泣きでした。
それとラストの方にある桜のシーンが、よいです
いやー、彼だから許されるのだろう、はっはっは。
れいさんも綺麗だから許されるのだ。
見る予定のある女性の方、ジャッジしてください(笑)


最近色んな表紙で、つまぶきくんが笑顔向けてくれてるからさ(はいはい
もうこれは見に行くしかないわ、って思ったんだけど
それじゃ怪我します。ほんと。
映画やドラマは基本的にはハッピーエンドの方が良いのです。
ドキュメンタリーは怖いもの見たさ、なのか。。。
来週封切の「誰も守ってくれない」
これも見に行きたいなと思っているけど、きっと重いんだろうなぁ。
だけど学生の(安い)うちに、たくさん見ておきたいのだよ。


ところでこの頃、M○VIXで上映前に流れる広告にね。
ちょっといらっとするんだよね。
映画ってたのしいな~♪
みたいな歌が流れるんだけどね。
みんなで見れば悲しさも面白さも共有できるから映画っていいねーって歌詞なの。
それの最後に
「ひとりぼっちじゃ楽しめない~」
って歌詞があるんだけどさー。

意義あり!!

それって偏見ですぅ
楽しい映画はみんなでワイワイ笑ってテンションアップ、
悲しい映画はひとりでひそかにハンカチ持って。
両方楽しめてこその映画ですよ、と思います。



さて、つぎは何見ようかなー。


すぬうぴいかふぇ

2009-01-17 | 好きなもの色々・・・U・ェ・U
よこはまに去年オープンしたSnoopy Cafe.

一度も足を運ぶことないまま、今月いっぱいで閉店するそうです。。。

かなしぃ。

お台場と千葉にもお店はあるらしいですが

スヌーピーにも不景気アタック・・・??

カフェ限定グッズがかわいくて、全部ヴィンテージの昔スヌーピーで

バースディストラップっていうのが、とても欲しくて仕方ありません。

なんーで こんなーに かわいいのーかーと♪

最近、携帯の機種で丸ごとスヌーピーが頑張っちゃてるニクイ奴がいて

今年のお正月、家族協議を催しました。
(あね、おばともスヌーピー好き、うちの家族と仲の良いおともだちも)

機種変更をするにあたって、4人が同じ機種になっても良いものかと・・・。

白・黒・ピンクとカラー展開がある中でだれもピンクを選ばない女衆。

そうすると、白が2人、黒が2人で、おそろ。

うむ。

スヌーピーがコンシェルジュになってくれるのは嬉しいけど・・・

でもここは大人になって4℃携帯にしようかなーと悩みどころです。



人生の選択肢って

どうして一つしかないんでしょうね・・・。

最近とみに迷う場面が多すぎる。

欲望に忠実に生きられない理性の塊を捨て去ってみたいものです。

深層心理テストなるものをやってみたら

4種類全部、似たような答えが出てきました。

深層心理だから、心にしまっておくけどね。

怖すぎます。言い当てられてた・・・??

深層なんて、わかんないよ。ふん。



スヌーピーネタと言えば。

うちの恋人、毎晩一緒に枕を共にしているスヌーピー君(体長約75cm)。

お引越しをすることになったら、どうやって連れていけばいいか悩んでます。

「持ってくの?」って親に呆れられたけど

そんな・・・いなきゃ眠れない(笑)

ちなみに足元に寄り添うペットのチップくん(体長約75cm)と

ドアの横で見張り番をしているカピバラさん(体長約50cm)など

扶養家族が多く、、、子持ちの大変さをひしと感じます。

ファーストクラス3人分、かね。

もしくは、おんぶひも。

悩みは尽きないねぇ。