令和3年12月27日
北日本から西日本は日本海側を中心に大雪の気象予報が出ています。
岡山県下の降雪量は「岡山県冬季道路気象情報システム」で確認ができます。
山沿いで多量の降雪があります。
津山市内の平地部では、薄化粧の量です。
道路の凍結には、注意してください。
令和3年12月25日
26日(日)は、北日本から西日本は日本海側を中心に大雪となるでしょう。
太平洋側は、関東南部は晴れますが、その他の地域では山地を中心に大雪となり、平地でも積雪となるおそれがあります。
また、北日本を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけとなる所がある見込みです。
大雪や猛ふぶきなどによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
最高気温は全国的に平年より低く、かなり低い所も多いでしょう。仙台は0℃、東京は7℃、大阪は6℃の予想です。
また、福岡は平年より9℃程度低い3℃の予想最高気温です。
日中も強い冷え込みが予想されるため、各地で路面の凍結や水道管の凍結などにも注意してください。
昨日、津山市危機管理室の防災メールから
大雪に関する岡山県気象情報 第2号を受信する
令和3年12月24日16時35分 岡山地方気象台発表
岡山県の北部では、25日夜から26日頃にかけて大雪となるおそれがあります。
積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。
西日本の上空に強い寒気が流れ込み、25日から27日頃にかけて強い冬型の気圧配置となる見込みです。
このため岡山県の北部では、25日夜から26日頃にかけて、大雪となるおそれがあります。
雪雲が現在の予想以上に発達した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため注意してください。
南部でも積雪となる所があるでしょう。
<雪の予想>
25日18時から26日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
北部 山地 40から60センチ
平地 20から40センチ
南部 1から5センチ
令和3年12月18日 岡山県北は銀世界
<防災事項>
積雪や路面の凍結による交通障害、電線や樹木への着雪、落雷、突風、農作物や農業施設の管理
今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。