凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

好きな街

2011年02月26日 | 国内旅行
 日本で好きな街を三つ挙げよ。と言われたら小職は以下の街を挙げますね。(もちろん山形県外ということで。)
・函館
・奈良
・長崎
次点として、松江、鹿児島。
その理由は?
・函館-北海道の玄関口でもあり、江戸時代の最北の街。五稜郭、函館山、路面電車、サブちゃんに代表される演歌の街。その昔、榎本武揚が夢を抱き、土方歳三が散った処。箱館奉行所も復元された。魅力いっぱい。 
・奈良-大和は国のまほろば。東大寺、春日大社、平城宮(復元された朱雀門、大極殿)、コンパクトでかつ歴史を感じさせる素敵な街。
・長崎-エキゾチックな街、長崎湾を囲むように丘の上まで街並みが続く。日本の都市では珍しいかも。思わず、さだまさしの「長崎小夜曲」を口ずさんでしまう。
 と言うことで、写真は函館。ちょうど3年前かな。やはり北の街は冬に訪れるのが一番だね。

カダフィ大佐

2011年02月26日 | 考えていること
 リビアが内戦状況に陥っている。カダフィ大佐が実権を握って40年余になるが、現代社会において、憲法も選挙も議会も無い不可思議な国だ。日本で言えば戦国時代の将軍のような感じか。警護に当っているのも、自国の兵では無く、金で雇った他国の傭兵とのこと。デモに参加した丸腰の国民を銃撃するなど「狂人」としか言いようがない。
 しかし、最高指導者が何故大佐なのか。大佐と言えば海軍で言うなら、戦艦(今日で言えばイージス艦)の艦長クラスでしかない。自分では肩書きを付けていないらしいが、実際は将軍さま気どりなのだろう。そう言えば、我が国の近くにも一人将軍さまがいたな。