凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

好きな街

2011年02月26日 | 国内旅行
 日本で好きな街を三つ挙げよ。と言われたら小職は以下の街を挙げますね。(もちろん山形県外ということで。)
・函館
・奈良
・長崎
次点として、松江、鹿児島。
その理由は?
・函館-北海道の玄関口でもあり、江戸時代の最北の街。五稜郭、函館山、路面電車、サブちゃんに代表される演歌の街。その昔、榎本武揚が夢を抱き、土方歳三が散った処。箱館奉行所も復元された。魅力いっぱい。 
・奈良-大和は国のまほろば。東大寺、春日大社、平城宮(復元された朱雀門、大極殿)、コンパクトでかつ歴史を感じさせる素敵な街。
・長崎-エキゾチックな街、長崎湾を囲むように丘の上まで街並みが続く。日本の都市では珍しいかも。思わず、さだまさしの「長崎小夜曲」を口ずさんでしまう。
 と言うことで、写真は函館。ちょうど3年前かな。やはり北の街は冬に訪れるのが一番だね。
この記事についてブログを書く
« カダフィ大佐 | トップ | S県議 »

国内旅行」カテゴリの最新記事