goo

感動!第四回 日中友好コンサート 千紫万紅 日中平和友好条約締結45周年記念

感動!第四回 日中友好コンサート
千紫万紅 日中平和友好条約締結45周年記念

 4/23、兵庫県立芸術文化センターにて“第四回 日中友好コンサート”が開催された。コンサートは、「千紫万紅(多種多様な色の花が咲き乱れること)」と銘打ち、日中平和友好条約締結45周年を記念して開催された。開会にあたり、薛剣総領事をはじめ伊藤孝江参議院議員、長坂悦敬甲南学園理事長、伊佐進一厚労副大臣の祝辞に続き、松尾泉庭先生の書道パフォーマスが披露された。


祝辞を述べる薛剣総領事

 第1部では、コンサートの主催団体である日中文化振興事業団の代表理事であり、甲南大学教授の胡金定先生の講演があった。「老荘思想」をはじめとする中国の古典を、日本で日本語でどの様に教えるか苦労したことを紹介され、教える以前に既に日本には中国の古典思想が伝わっていたことを、栃木県の足利学校や東京の湯島聖堂、岡山県の閑谷学校などの例を挙げて紹介され、悠久の時を経る日中の文化交流の歴史を熱く語られた。そして、満身の力を込めて今後とも日中友好に全力で取り組むことを宣言されると、会場からは万雷の拍手が巻き起こった。

 第2部では、秦爽さんの京劇、木村モモさんのギターソロ、桂慶治郎さんの落語、荘不周さんの七絃琴・尺八、生駒尚子さんの河内音頭・演歌、劉祥瑞さんの変瞼(へんれん)、朱新建さんの二胡、包金鐘さんのテノールが披露された。

 日中友好への熱い思いがあふれる感動の時間は瞬く間にフィナーレとなった。《報告 伊関)


フィナーレの様子


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 現在の中国が... 中国文化財返... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。