goo

2月なめ憲報告ー大阪城の狛犬をもって安倍軍国主義復活策動にNOを!

2月なめ憲報告
大阪城の狛犬をもって安倍軍国主義復活策動にNOを!

 去る2月2日、恒例のなめ憲活動を行いました。この日、主要に訴えたのは、大阪城の狛犬のことです。大阪城には、かつての侵略戦争の中で略奪されてきた国宝級の文化遺産狛犬があります。1937年、当時日本は、中国に対する全面侵略戦争に突入し、そんな中、この狛犬は天津市市庁舎から略奪されてきました。そして、略奪されてきた狛犬は戦後ずっと大阪城に放置されていました。1983年、そのことを知った大阪府市民は、狛犬運動-この狛犬を中国に返還し、複製をつくって軍国主義復活を許さない戒めにしよう―に起ちあがりました。こうした運動に応え、この狛犬は中国から改めて友好の証として寄贈されました。
 しかし、今再び安倍政権は軍国主義を復活させようとしています。私たちは、二度と侵略戦争の過ちを許してはなりません。大阪城の狛犬は、まぎれもない侵略の証拠です。この狛犬をもって、安倍軍国主義復活策動に反対していきましょうと訴えました。来る2月23日には、この狛犬を含む大阪城の戦跡を巡るフィールドワークを行います。ぜひ、ご参加ください。




(報告 高橋美香子)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪城こま犬... 大阪城こま犬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。