札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月1日夜の部例会

2018年02月17日 18時20分17秒 | 例会

こんにちは!一番星です。

雪まつりも始まり、数日後には

オリンピック・パラリンピックが開催されますね

デフリンピックも、もっと知名度があがり

みんなで盛り上がれるようになったら嬉しいですね! 

 さて、例会の前半は

「合理的配慮について~差別について~」です。

      

 先日、研修交流会の第2分科会が「合理的配慮」の内容でした              

 出席した人達から、感想を貰ったり、

ろうのHさん2名とIさんに体験なども含めお話を頂きました

 「合理的配慮」といっても、民間は努力義務なので、

まだまだ差別があるとHさん達は話ます。

言葉を初めて聞いたという会員さんもいて、

手話単語だけを学ぶのではなく、

社会の動きを把握しながら、

自分のできる事をろうの人達と活動を通して学ぶ大切さを感じますね。  

この内容に1時間を費やしました。

 残りの30分は、初級と中級グループに分かれました。   

 初級は、冬の単語を使って表現です

 みんな、何があるか考え頑張りましたよ~~~!   

 中級は、助詞にこだわらずろうの人達が

見て分かりやすい表現を学びました 

ちょっと手直しをしたら、格段と良くなります。  

 ろうの人に遣ってもらい、自分の表現との違いも学びました! 

 なるほどなぁ~と、反省反省です〓                      

                 ★一番星★

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 昼の部例会 | トップ | 2月8日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事