トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

しあわせのパン 三島有紀子

2013-03-15 10:41:18 | 本 2013年
映画よりパンや料理が強調されている気がする

読んだら無性にパンが食べたくなった

北海道
月浦にあるオーベルジュ「カフェ・マーニ」が舞台
経営するのは水縞尚とりえ

さよならのクグロフ
香織
男にふられて
一緒に行くはずだった
沖縄とは真逆の北海道へ
傷心だった心が「カフェ・マーニ」にやってきて
少しづつ癒されていく

ふたりぼっちのポタージュ
未久と父親
二人暮らし
母親は二人を捨て男と出て行った
孤独な未久
母が作ったかぼちゃのポタージュを食べたい!!
二人に優しく接する尚とりえ
そして常連の客たち

壊れた番台とカンパニオ
神戸で風呂屋をやっていた史夫とアヤ夫婦
アヤが余命わずかとなり
史夫は無理心中するつもりで北海道にやってきた
マーニで次第に心が変化していく

カラマツのように君を愛す
尚とりえ
二人の出会いとマーニを開店するまでの経緯
そしてそれから・・・

月とマーニという童話
三島有紀子さんの作品
しあわせのパンの原点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限界集落株式会社 黒野伸一 | トップ | フライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2013年」カテゴリの最新記事