狸  森  日  記

ムジナnoモリnoクラシカタ

深夜のドライブ

2006-10-15 02:34:46 | ひとりごと
昔、東京で生活しているときに、深夜自転車で箱根芦ノ湖まで
サイクリングをしたことがある。まだ車も少ない時でしたが、国道1号線を
蒲田から出発し、鶴見、横浜、を通り、明け方近くにやっと茅ヶ崎に到着。

その時分は会社に入って間もナシの頃で、金もなく、勿論自転車も持っては
居ませんでした。会社の友人が、サイクリングで箱根まで行きたい・・と
言ったら「じゃ、自転車を貸してやろう」と。僕はてっきり「サイクリング用」
と、勝手に決め込んでいました。夜、彼の家まで自転車を借りに行って、初めて
それが荷物を積む重荷用自転車である事に気が付きました。

考えてみたら、当然のことで、僕が10代の頃「サイクリング用の自転車」は
珍しい時代でした。僅か、中学の時の友人が「軽快車」なる自転車を持って
居たくらいでした。その友人は中堅企業の社長の息子で、高校に通うのに
買って貰ったと言っていました。

我家にも自転車は1台有りましたが、親父が荷物を運ぶのに使用していた
重荷用の自転車で、箱根行きのために友人に借りた自転車と同じでした。
今、考えてみたら、誠に無謀極まりなく、パンク修理の準備すらして居ま
せんでした。腕時計もなく、目覚まし時計を持って行ったくらいですから。
毛布を一枚荷台に結びつけての箱根行きでした。

箱根の坂を登り切れずに、押して昇っていたら、横を競輪の選手が
颯爽と風を切って追い抜いていきましたね。坂が緩くなれば自転車に乗り
急坂は押して登りました。芦ノ湖へは12時間以上掛かり、着いたらヘトヘト
でした。その日の内に帰り着かないと翌日は仕事ですから、ゆっくりする
間もなく、慌てて箱根を下りました。

帰宅したのは、日が変って深夜1時過ぎでしたが、会社でのモヤモヤも
吹き飛んで、気分は爽快でした。運良くパンクもしませんでした。

そういう経験から、自分で仕事を始めた頃も、ストレス解消のために、深夜
よく、ドライブをしましたね。今はそういう事も無くなって居ましたが
昨日今日と、モヤモヤした事が起きて、久し振りに深夜のドライブをしました。

気分爽快・・にはならなかったけれど、幾分気持ちは和らいだようです。
そろそろ、寝ることにします。今夜もモヤモヤが起きるようなら最悪です
また、深夜のドライブに・・・行くハメになるのかな・・・
お酒は飲まないので、飲酒運転でつかまる事はありませんが・・・

誰も・・困らない

2006-10-15 00:31:57 | ひとりごと

今夜も星空が綺麗です。

--------------------------------------------------------------------------

楽天の野村克也監督が13日、今オフにポスティングでのメジャー移籍が
確実となった西武・松坂の流出に警鐘を鳴らした。

秋季練習に集中できないほど、危機感を募らせていた。「松坂はいなくなるのか?
一流がいなくなったら、一流選手が育たなくなる。いなくなったら困る」と、
他球団のエース流出を喜ぶどころか大いに嘆いた。

以上Yahoo!スポーツ トピックス記事抜粋

「君が辞めたら会社は困る」そう慰留を受けた。それもわざわざ大阪から
社長が出向いての事だったが、それでも結局、僕は会社を辞めた。
そんなことはない、会社というものは、一種化け物で(例えは悪いが)
「君が辞めたら・・・」なんて事の心配は無用で、また人材は育ちます。

反対に「俺が居なければ・・」と、気負う人も居ますが、貴男が居なくても
会社は動いて行きますよ。化け物に例えた「会社」というものはそういう
ものです。「俺が居なければ・・」と、気負う人も、辞めてみたら判ります
自分が考えるほど、気負う程、会社は必要とはしていませんよ。

今回の「松坂」のメジャー移籍にしても、何の心配もしては
いません。ポスティングによる移籍ですから、西武球団も移籍金が入る
と、強かな計算済みでしょう。何十億円ですから、西武も今が「売り時」
だと考えたにすぎません。

松坂のメジャー移籍は、先の堤オーナーの時からの既定路線で、運悪く
堤前オーナーが不正を働いていたあおりを受けて、松坂のメジャー移籍は
2年遅れてしまいました。もっと早くに出してやりたかったですね、イチロー
のように。松坂は今年が、何らかの理由で移籍がダメになったとしても
FAを取得したら、サッサトメジャーへ行くでしょう。

阪神タイガースの誰かのように、力も無いのにメジャーメジャーと言っている
人と違い、松坂なら通用するでしょう。野茂以来ピッチャーで成功を収めた
人は居ません。佐々木も、石井も中途半端でした。

僕は、松坂に期待しますよ。第一、後釜は一杯居るでは有りませんか。
今年パリーグを制した日ハムに「ダルビッシュに八木」ソフトバンクには
「斉藤」が。広島にも「黒田」が居ます。それに、自分の所にも「田中」が
入って来るでしょう。一場も良くなってきたし、ぼやかないで、それらの
選手を立派に育ててください・・野村監督!!