狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

楽しみ!

2012-01-31 00:52:38 | ひとりごと



ここにUPする写真が無くなって40日余り、例年だと今頃は
箱崎花庭園で冬牡丹なんぞを撮って来ているのですが、今年は
外回りの整理やら何やらで何処へも出掛けなかったのです

よって、今使っている写真や絵は、以前に使ったものを使って
います。幸か不幸か今日から長崎へ出掛けます。念願のランタン
フェスティバルを観に行くのです。

夜景の写真はなかなか難しいですが、何とか一杯撮ってきたいと
思っています。昨年10月にチケットを取っていたので、宿や食事は
心配有りません。何でも眺めの良い有名な宿なので楽しみにして
います。


そうそう、昨日のブログに書いていた「石川遼君」は13位タイで
競技を終了し、ゴルフのワールドランキングは前週の51位から50位
へランクアップしています。この50位・・・というのが大事なのです
4月のマスターズに招待されるといいですね。


表題の「楽しみ」はもう一つ有って、それは「食い物」です
それは、京名物「祇園いづう」の鯖の姿寿司です。
鯖寿司は僕の大好物で「花折」のや「いづう」それから福岡の寿司屋
大分のものetc、手に入る鯖寿司は結構食べています。

そんな中に有って「いづうの鯖寿司」は絶品です
注意書きに「昆布を取って召し上がり下さい」と、わざわざ書き物が
入っていますが、僕は敢えて昆布ごと頂いています。昆布を取って
食べるのと、昆布のまま食べるのとでは、味に違いは有りますが、
僕は敢えて、昆布のまま頂いています。

何で京都の名物の話をするかといえば、30日にカミサンが天神から
買ってきてくれたのです。光り物の寿司はカミサンは食べませんから
僕独りで全部頂きました。美味しかった!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボン・ヴォヤージュ!! (見返り異邦人)
2012-02-01 10:56:58
狸の森さん

拝復

今頃、長崎を五感(だけでないかも?)をフル可動させて長年のパートナーとご一緒に満喫されていることでしょう。
旅先でのアングルも楽しみにしています。

福岡には、高校生卒業旅行?としてスカイメイトのキャンセル待ちで友達とペンフレンドを訪ねて太宰府天満宮の白梅の名の馬の記憶と、しかのしまの海岸が(自分は日本三大砂丘のひとつ中田島砂丘・遠州灘のグレーの砂のイメージでした)
ブラウンシュガーのさらさらした記憶がありました。もう何十年も前のこと・・・

食べ物の話、映画の話、物や道具の話、陶器のはなし、旅、なにやらごそごそおかたずけの話、なんとなく 関心があります。
また、フォーカスしているその瞬間・・・
数あるらしいブログから・・・

あぱれいゆって? なに・なに・なに・・?
からのご縁で お邪魔しました。
パソコンは、かろうじてハードを触って覚える
(^0^)”/ 多分フリーズしても多少のことは、どうってことないよ の言葉を信じて これでいいのかな?などとスローテンポで指先を使うと脳に良い刺激のつもりで、のそのそりとキーボードに。
ご返信がないものと思っていましたので今日は、久しぶりのパソコンでなんだかルンルン。

どうぞ楽しいご旅行を!!!

こちらは、今日は風の強い日のようです。
         お菓子好き かしこ

返信する

コメントを投稿