狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

誰も・・困らない

2006-10-15 00:31:57 | ひとりごと



今夜も星空が綺麗です。

--------------------------------------------------------------------------

楽天の野村克也監督が13日、今オフにポスティングでのメジャー移籍が
確実となった西武・松坂の流出に警鐘を鳴らした。

秋季練習に集中できないほど、危機感を募らせていた。「松坂はいなくなるのか?
一流がいなくなったら、一流選手が育たなくなる。いなくなったら困る」と、
他球団のエース流出を喜ぶどころか大いに嘆いた。

--------------------------------------------------------------------------
                  以上Yahoo!スポーツ トピックス記事抜粋



「君が辞めたら会社は困る」そう慰留を受けた。それもわざわざ大阪から
社長が出向いての事だったが、それでも結局、僕は会社を辞めた。
そんなことはない、会社というものは、一種化け物で(例えは悪いが)
「君が辞めたら・・・」なんて事の心配は無用で、また人材は育ちます。


反対に「俺が居なければ・・」と、気負う人も居ますが、貴男が居なくても
会社は動いて行きますよ。化け物に例えた「会社」というものはそういう
ものです。「俺が居なければ・・」と、気負う人も、辞めてみたら判ります
自分が考えるほど、気負う程、会社は必要とはしていませんよ。



今回の「松坂」のメジャー移籍にしても、何の心配もしては
いません。ポスティングによる移籍ですから、西武球団も移籍金が入る
と、強かな計算済みでしょう。何十億円ですから、西武も今が「売り時」
だと考えたにすぎません。


松坂のメジャー移籍は、先の堤オーナーの時からの既定路線で、運悪く
堤前オーナーが不正を働いていたあおりを受けて、松坂のメジャー移籍は
2年遅れてしまいました。もっと早くに出してやりたかったですね、イチロー
のように。松坂は今年が、何らかの理由で移籍がダメになったとしても
FAを取得したら、サッサトメジャーへ行くでしょう。


阪神タイガースの誰かのように、力も無いのにメジャーメジャーと言っている
人と違い、松坂なら通用するでしょう。野茂以来ピッチャーで成功を収めた
人は居ません。佐々木も、石井も中途半端でした。


僕は、松坂に期待しますよ。第一、後釜は一杯居るでは有りませんか。
今年パリーグを制した日ハムに「ダルビッシュに八木」ソフトバンクには
「斉藤」が。広島にも「黒田」が居ます。それに、自分の所にも「田中」が
入って来るでしょう。一場も良くなってきたし、ぼやかないで、それらの
選手を立派に育ててください・・野村監督!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿