狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

何処にも有る話

2006-09-30 01:11:20 | ひとりごと


 今夜はお月様見たよ。なんだか赤みを帯びたような色だった。

TV朝日の裏金・・というか、架空請求を出させてキックバックを貰う。
こういう話は何処にでも有る話です。NHK然り。
親会社とか本社とかに席を置くものは、多かれ少なかれ同じような事を
しています。逆らうと「嫌がらせを受けたり、仲間外れにされたり、左遷
されたり」はつきものです。


政界を揺るがす事件の根源は、そういう社会の仕組みにあり・・と言っても
過言ではないと思います。NHK、TV朝日の問題が取りざたされても、驚くこと
も有りません。社会では「当たり前」なのです。ただ「当たり前」だからと
言って、それが「正しい事」とは言えません。


そういう仕組みを正そうとすると、上に書いたような仕打ちを覚悟しなければ
なりません。世の中不条理です。僕も性格上「正したがる」方なので、生き方は
可成りきつかった。サラリーマンが長く続かなかったのは、そいう生き方も
原因の一つでした。


架空請求・水増請求をして「キックバック」何処にも有ります。どんな小さな
会社でも有ることです。親会社の人間は下請けへ。下請けの人間は孫請けへ
孫請けの人間は曾孫請けへ・・・そう言った具合にです。
建設業界に於いてこういう慣習が無くなったら、コストは下がるはずです。


談合して得た、余分な利益は政・官へ流れます。福島の事件。県知事の
弟が談合を取り仕切り、キックバックを要求する。そのお金が知事へ流れた
という証拠は無くとも、流れているはずです。


旦那が偉くなると、奥方まで威張り出す。偉いのは旦那で奥方ではないの
だけれど、威張り出す。福島の場合はそれが弟だった・・・だけです。
おかしな現象ですが、仕事が欲しいからそうせざるを得ない訳です。


世の中で何時も泣かされるのは「末端の弱い立場に居る人間」です。
会社が申告する「接待費」の半分は「社内接待」でしょう。おかしな事です。
今は、昔ほど「おおっぴら」では無いでしょうが、本社から地方へ出張に来た
上司を飲みに連れて行く、ゴルフの接待をする、女を世話する・・etc。


ゴルフに接待する。接待する人は一人で後の3人は接待する側の人間です。
逆に考えれば、自分らが接待費でゴルフをしたいから、誰かを接待する。
これが、大体、本当のところでしょう。飲食も然りです。
僕が勤めていた会社の支店長はなんと自分の「家族」を接待していましたよ。


アホラシイ!!

正しい事を正しいと言ったら、褒められるような社会にしたいですね。