ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

自閉症のふたごちゃん♪ 社会性の発達を助ける

2008-11-02 08:38:39 | 自閉症児の親子レッスン
5歳になったふたごちゃん。
4歳の時に比べて、ずいぶん成長したように思えます。
どこが変わったかと言えば、何か欲求があるときは、
こちらの目を見て話せるようになったことです。
本当によく目が合うようになりました。

相手の目を見て話す

は、自然に身についたものではなくて、ふたごちゃんのお母さんの努力の
たまものです。
ふたごちゃんは、壁や家具に視線を注いだまま、
「お母さん、○○~!!」と欲しいもの(ジュースなど)を欲求していました。
ふたごちゃんのお母さんはそういうときは、
すぐに聞いてあげたいのをぐっと我慢して、知らんふりして、
きちんと目を見て言えたときに
要求をかなえてあげていました。
(ヒントを与えて、目をみるようにうながします)

そうやって繰り返し学習する中で、

声を出す時に相手の目を見る

ということができるようになってきました。
そして、人の目を見て、欲求を出すようになったことで、
コミュニケーションの質が上がり、
他にもさまざまなことを学べるようになってきました。

ふたごちゃんのひとり…ちゃんは、人への興味が高まり、
小学生のお兄ちゃんに引っ付いて回り、
さまざまなまねっこをするようになりました。
そのため、かつてついていた診断名が
少し軽いものになったそうです。

次回に続きます♪
にほんブログ村 教育ブログへ


web拍手を送る





最新の画像もっと見る