![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/89/8bb51841f7a405ea5b795211a8cf755e.jpg)
5歳になる自閉症のふたごちゃんとカルタをしていた時のこと、
どちらかというと発達がゆっくりに見える
ちゃんが、
物の影を見ただけで、めがね、三輪車、とんぼなどを
見分けてさっさと取っていきました。
ちゃんは物を見分ける力が高そうだなと感じました。
漢字を見分けることができるのではないかな?と思ったので、
漢字カードを見せて、「よーい、どん」で取りにいくゲームをしました。
このゲームを理解して、カードを取りに行けたのは、
ちゃんだけだったのですが、
ちゃん、漢字は3問中、1問しか覚えていませんでした。
ちゃんはルールがわからず、途中でリタイアしたものの、カードを
近くで見せると、「猫」「犬」「鳥」のどれも覚えていました。
瞬間的に見て覚える能力が、やはり高いようです。
お家でも、カードを使って学ばせていくのが良いのではないかと思いました。
ちゃんは、「しっかり見る」のは少し苦手なようで、
繰り返し「これなあに?」と物の名前をたずねてきます。
が、自分でたずねているものをきちんと見ていません。
そこでカセットテープを出してきて、
公文のたしざんの歌を手遊びしながら歌って、
いっしょにテープに吹き込みました。
これは、
ちゃんにも
ちゃんにも大ヒットで、
何度も何度も「もいっか~い」と催促して
いっしょに歌っています。しまいにカセットの操作も覚えてしまいました。
人の声に無関心な自閉症の子は、
カセットテープから聞こえる機械を通した声だと
とても集中して聞くようです。
自閉症の子が親の声より
テレビのコマーシャルのフレーズをよく覚えたりするのも
こうした特徴からくるものだと思います。
機械を通した音が好き!!という
広汎性発達障害の子はよくいます。
小学生にかけざんを教えるときに
オリジナルかけざんカセット作りをすると
うまく教えれる場合があります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
ちゃん、
ちゃんに同じ教え方で勉強を教えていると、
一人の子は覚えても、
もうひとりはさっぱり…となりがちです。
耳で聞くのが得意か、目で見るのが得意か、
その子その子の学び方の個性をよく見極めると、
とても意欲的に学んでくれるようになりますよ。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education88_31.gif)
web拍手を送る
どちらかというと発達がゆっくりに見える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp01.gif)
物の影を見ただけで、めがね、三輪車、とんぼなどを
見分けてさっさと取っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp05.gif)
漢字を見分けることができるのではないかな?と思ったので、
漢字カードを見せて、「よーい、どん」で取りにいくゲームをしました。
このゲームを理解して、カードを取りに行けたのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt19.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt18.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp17.gif)
近くで見せると、「猫」「犬」「鳥」のどれも覚えていました。
瞬間的に見て覚える能力が、やはり高いようです。
お家でも、カードを使って学ばせていくのが良いのではないかと思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt06.gif)
繰り返し「これなあに?」と物の名前をたずねてきます。
が、自分でたずねているものをきちんと見ていません。
そこでカセットテープを出してきて、
公文のたしざんの歌を手遊びしながら歌って、
いっしょにテープに吹き込みました。
これは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp21.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt19.gif)
何度も何度も「もいっか~い」と催促して
いっしょに歌っています。しまいにカセットの操作も覚えてしまいました。
人の声に無関心な自閉症の子は、
カセットテープから聞こえる機械を通した声だと
とても集中して聞くようです。
自閉症の子が親の声より
テレビのコマーシャルのフレーズをよく覚えたりするのも
こうした特徴からくるものだと思います。
機械を通した音が好き!!という
広汎性発達障害の子はよくいます。
小学生にかけざんを教えるときに
オリジナルかけざんカセット作りをすると
うまく教えれる場合があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp13.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt06.gif)
一人の子は覚えても、
もうひとりはさっぱり…となりがちです。
耳で聞くのが得意か、目で見るのが得意か、
その子その子の学び方の個性をよく見極めると、
とても意欲的に学んでくれるようになりますよ。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education88_31.gif)
web拍手を送る