川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

ミニセミナー情報です

2008年10月31日 | 学院長のコラム、ブログ

御好評により「仙骨矯正」セミナーと「ファンクショナルリフォームメソッド」の整体技術セミナーをダイジェス版で開催致します。以前都合が合わず参加できなかった方、もう一度復習したい方等を対象に要点を絞って簡潔にまとめたミニセミナーとして開催致します。

~身体調整の隠し味 仙骨が知れば整体が分かる 仙骨矯正セミナー~

仙骨の機能と構造を理解し、矯正法と関節調整法を一気に修得していきます。時間:午後12時~1時

~ファンクショナルリフォームメソッドセミナー~

身体のバランスを見極め効率的な矯正手順と効果的なオリジナルテクニックを修得します。姿勢の改善が顕著で、さらに可動域の改善、主訴の軽減が期待できます。
時間:午後1時30分~2時30分 

いずれも11月15日土曜日、費用各1000円どちらかのみのご参加でも構いません。奮ってご参加下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今それをやる意味

2008年10月30日 | 学院長のコラム、ブログ

昨日もyogaのクラスに一緒に参加しました。最近の肉体の衰えにやや危機感が芽生えてきました。はあ~、学生時代の肉体をいつまでも懐かしんでいても仕方ありませんが、腹部の衰えなどyogaを行うと顕著に感じられ自己嫌悪に至ります。しかし、だからこそ目標を決めて取り組んでいかなかくては。Yoga1

Yoga2

yogaのクラスの後に整体の授業を行うと、ダイレクトに内容が繋がってくるのでとても有効なんですね。でも、そういうある意味での技術的な部分だけではなく、yogaの先生の表現力も感じ取ってほしいんです。

今、その瞬間日常とは違う空間にいるわけで、そこへ意識を向けさせるのが実に巧みです。

身体が硬い人間にとってはつらい工程もありますが、モチベーションを維持させたり、動作の強弱を声のトーンで調整したり、話しかけたり、チャーミングな笑顔を見せたりさすがに身体を使って表現するプロですね~。私はそこにいつも感心しますし、参考になります。と、いう事などふまえてのぞみましょうね。身体を磨くだけでなく、内面も磨く場所なんです。それなくして、良い仕事は出来ません。

先日いらしたお客様は札幌でNO1の保険セールスレディでした。私の知人には保険業界全体でセールスが日本で5本の指に入るという学生時代からの友人もいます。共通して言っているのは、「感情なんですよね~」ってセリフです。仮に僕が保険にはいるのなら、内容は勿論大事ですがそれよりもセールスパーソンが持つ安心感ですね。いざとなった時本当に頼れるか?という説得力、会話力=人間力です。そして、彼らも研修で教える立場になると年上の人もすごく多いのでなかなかダイレクトにそのことを言えない(笑)とも言っていました。うん、今度「女性セラピストの為の感情に響かせるビジネス講座」とかやってもらうことに決めた。

ある、会社の代表の方は、「30歳過ぎて、それなりの仕事と責任を与えられているのだから、ちょっと上司とあわなかったり仕事がきついというレベルで愚痴や不満を言ってどうする・・」、と言っておられました。「入社したばかりの20代の新人じゃないんだから、」と。思う通りにいかなくてもあきらめない忍耐力や、自分が今その仕事や勉強をする意味、人として生まれてきたことの意味や使命感、その先どうしたいのか?という事を自身に問いかけたり考える重要性を話されていました。

不安とか難しいとかつらいとか忙しいとかネガティブなことを言いたい気持ちも分かりますが、それを言っていても始まらない。今はそれをやるしかないんですね。頑張りましょう。まとまらないブログだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙骨矯正セミナーレポート

2008年10月29日 | 学院長のコラム、ブログ

   ~身体調整の隠し味 仙骨を知れば整体が分かる 仙骨矯正セミナー~

先週土曜日に「仙骨矯正セミナー」を開催致しました。ボディワーク、体操指導を志す方、これから整体を勉強しようと思っている方、既に整体サロンで働いている方、最近開業した方等色々な境遇の方が参加されました。これがいいんです。いつもながら皆さん熱心です。将来どう進みたいのかという意思をもっていらっしゃるので目力があります。

Semi1

Semi2_2 Semi3          Semi4                          Semi5           

 まずは仙骨の機能、身体上の役割を説明致しました。それは、とどのつまり整体とは何ぞや?という話になり、結局積極的な健康の追及という話しになります。病院などの医療機関があるのにわざわざ整体院にいらっしゃる方々絶えない。本来だったらなくても生きていける存在です。じゃあ、健康って何かというと古今東西様々な健康法が衣食住を含め存在していますが、どれも自分に適したものを実践しなければ効果が出ないばかりか心身へのストレスとなり悪化してしまう場合もあります。

Semi6

Semi7 Semi8

Semi9

まずは「自己を知ること」が健康と言え、整体は「自己を知って頂く、認識して頂くこと」になるのだと思うのです。だからしなければいけないことも明確になる。我々にとって施さなければいけないこともはっきりしてきます。

その為に、骨格や内臓などの構造や役割をまず正しく理解していなければいけないし、ではそれらが正常ではなくなった場合どのような変化が身体上起きるのかの指針や検査法がなければ正しいアプローチは不可能です。そういう、見解や検査、アプローチを説得力をもって事前に説明できる人間力や知識を身に付けることがセラピストとして成功するための秘訣の一つだと思います。成功して自分が自信をつかみ幸せになることで本当に癒すことだ出来るはず。今回のセミナーで一番言いたかったことはこのことです。

Semi10

Semi11

Semi12 

よく、患者さんから「施術をしてもらうのも合う、合わないってありますよね」という話を聞くことがあります。どうしても予約時間がとれず他のところへ行ってみたらやはりダメだったという・・。これは何だろうと思案すると、施術する側が前述の過程を踏んでおらず、通り一辺倒の施術を行っている場合に当てはまります。相手を見ず、こだわりが前(全)面に出てしまっているケースです。これが極端になると、患者さんを受け入れず、自分の謙虚さが欠け、自己満足の手技、アプローチとなってしまうのです。主役がクライアントではなく自分になってしまいます。

Semi13 Semi14

Semi15

整体って肩や腰をほぐすことが本当の目的でしょうか?それで多少の自己治癒力は引き出せるかもしれませんが内面に抱えた重石をほぐす、取り除いていこそ本当の意味での自然治癒力が引き出されるはずです。心療内科の医師や心理カウンセラーは心と言葉の掛け合い、我々セラピストは心と言葉と身体をつかって感情に響かせるのです。

仙骨は腰椎5番と腸骨のそれぞれのアンバランスをまず正しく矯正してはじめてアプローチされるものであって、さらに骨運動と関節運動=仙骨の動き方を調整して可動域が改善して痛みがとれるという手順が、参加者の皆さんには良くご理解頂いたと思います。そして基本ルーティンをしっかり押え、正しく検査すればさほど難しいことではないという事も・・。実際に参加者同士が組み合わせを変えながら、それでも脊椎や骨盤や仙骨の術前後であきらかに形状が変わり、さらに可動性が大きく変わることに驚かれていましたし、手ごたえもつかめたのではないでしょうか。Semi16

関節の調整練習ではほんの少し微細な力を加えるだけで大きく仙腸関節が動き、筋肉だと思っていた胴体の抵抗も消失してしまうことに更に驚いていたようですね。いかに全身に連動するか?身をもって体験して楽しんで頂けたようです。

先程の話しですが、内面から癒す方法って様々です。でも手技に優劣はありません。使うものの手と心、人間次第で差が出てきます。仙骨をそろえることはその一つではありますが、仙骨の矯正で軸が出来ます。軸が出来ると姿勢が変わります。姿勢が変わると考え方も変わり内臓の働きも変わってきます。

私は手技を使って身体を調整しながら安心感を与え、相手の機微を読み問いかけていくこと、それにより癒しを提供することがお役目だと思います。あなたは何を目指して手技を施して行きますか?Semi17

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙骨は本当に重要ですか?

2008年10月17日 | 学院長のコラム、ブログ

唐突ですが、骨盤の中に含まれる「仙骨」・・。人体中の骨格筋には面白い由来の名称が珍しくありませんが、仙骨も曲者です。

この仙骨の名前の由来は諸説あり、その働きから仙人などの不思議な、神聖視された意味として「仙」の字をあてたとするものや、外国語では「sacrum」と言われるので当時の当て字=外来語として「せんこつ」に変化したとも言われています。 意味としては「神聖な」と訳されやはり大切な骨として位置づけられていたのかな?という雰囲気があります。

確かにカイロプラクティックなどでは矯正法も多種類あり脊椎の土台として重要視されていますね。古来の整体法でも自律神経に作用するとか、「頭蓋仙骨療法」という代替医療法があるくらい、この業界では神聖視されている状況に近いかもしれません。

個人的な経験からは神聖視はしていません(笑)。でも間違いなく要となる骨であり、関節を形成している部位の一つではあると思います。ただ、仙骨を治せば全てのバランスが取れるとか、病気が治るとかいう考えは危険で、正直違います。あまり固執してはいけません。筋肉の連動、他の骨との関係、肋骨、内科問題などバランスを考えアプローチしないと仙骨だけ一時的に矯正しても全ての解決にはつながりません。

とはいえ、例えば身体動作の面で考えると、重心を落とすとか、姿勢を真っ直ぐにして立つ、素早く動く等は仮に仙骨周辺部に痛み=不適合があれば不可能なのも事実です。

また、仙骨周辺を矯正すると、下肢の問題、痺れ、生理痛、泌尿器や生殖器の痛みやトラブル、腰痛が改善することも決して少なくありません。

よく骨盤矯正といいますが、周辺の腸骨だけ矯正しても強い痛みは取れませんし、上記の問題にも対処できないはずです。仙骨の正しいポジション、運動特性を理解した上で仙骨の位置も矯正しなければ骨盤矯正だけで解決をはかるのは難しいでしょう。

逆に仙腸関節や腰椎との関係を正しい順番で効果的に矯正すれば劇的に変化しますからやはり重要と言えるでしょう。セラピストとして全てではないが、最低限修得しなくてはいけない手技ではないかと思います。知っていて損はない。

ここが理解できると運動障害などもみえてきてアプローチの幅が広がります。

結局矯正って正しい本来のポジション、運動学、機能、そして歪むとはどういう現象か理解していないとできないんですね。

ということで、10月25日土曜日午後12時~3時まで「仙腸関節の機能・構造を考察する『仙骨矯正』セミナー」を開催致します。

仙骨が果たす役割を復習し、関節の運動学を学び、歪みを検査し、効果的に矯正する術を伝授致します。矯正法が一つではありません。症状に対応して使い分けなければ患者様の痛みは改善しません。そして、どうしたら仙腸関節を効果的に動かせるか、いくつか仙骨ボディーワークをご紹介します。自ら動く感覚を磨きましょう。そうすると相手の痛みも想像がついてきます。

対象:はじめて整体を学ぼうとしている方、セラピストの方、骨盤矯正をしても今ひとつ効果が出ない方、スポーツ選手

料金:8000円 定員6名 奮ってご参加下さい!

http://www.aoyamaseitai-ac.com

info@aoyamaseitai-ac.com

TEL 03-5775-7537   FAX 03-5775-7537

御気軽にお問い合わせ下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"Warmingtouch"

2008年10月14日 | 学院長のコラム、ブログ

さて、本日は当校青木講師の隠れ家サロン"Warmingtouch"へ施術を受けに行ってまいりました。

いや~たまに自分が心身ともにリセットしてもらうことも必要ですね。特に、オイル系のトリートメントは久々でしたもので。しかも、どこでも良いというわけにはいきませんからね。

場所は東西線、門前仲町駅から歩いてほどない場所にあります。アカデミーの表参道からだと銀座線で日本橋乗換えで30分ちょっとで着き、しかも往復座っていけます。サロンは普通のマンションの3階にあり(1階は公文教室)、別に表に看板が出ているわけではありません。エントランスのポストに小さくシールで貼ってあるだけ。何処までも控えめな・・。

逆にこういう隠れ家的な場所でもしっかり患者さんが訪れるのだからすごいな~と思うんです。自宅でもないわけだし。でも、その秘密も解けていきますよ。

「ピンポ~ン」とチャイムを鳴らすと「はい、お待ちしていました」と青木先生。あれ、この声違う人かな?と思って一瞬焦るんですがドアを開けるとやはりいつもの青木先生(いやげっそり痩せていた)。まずは、声の使い分け。応対時の声の出し方、いいですね~。先日の川島講師のボイスセミナーを受けているわけではないのにさすがに体現しているおもてなしのプロ、そして心理学のスペシャリスト。

落ち着いた雰囲気、アロマの香り、癒されるBGM、センスある装飾・・いずれも神泉整体院には欠けてます(笑)。洗練されたオリジナルカルテに記入して少しの間、フットバスでリラックスします。もちろん、立位や仰臥位での骨格バランスもしっかりチェックしてもらいます。

こちらのサロンそして施術は一言で言うと「おもてなしのサロン」と言えます。「心配り、気配りサロン」とも言えるでしょうか・・。基本女性客が圧倒的に多い(男性は紹介者のみ)わけで、女性に優しいサロンなんです。

施術は今回は「マッスルオイルトリートメント」コースでお願いしました。このコースは画期的なオイルトリートメントの整体といっても過言ではないでしょう。ロミロミによる肘や腕を使った少々しっかりした圧のトリートメントも織り交ぜつつ、オステオパシーの筋膜リリーステクニック、関節モビリゼーション、操体法、ストレッチ、整体矯正術、リンパドレナージュ、経絡トリートメントなどそれぞれの部位に適確な手技をふんだんに取り込みアプローチしていくわけです。

ちょっと通常のボディケア、トリートメント、整体とは別次元なんですね。いや、これは本当客観的に言わせてもらってるんです。しかも、進化してっている・・。本人は「まだまだ」と言ってますがこの姿勢もいい(笑)。

これは整体です。「癒し」のレベルを超えた変化の出せるトリートメントといえます。ちなみに僕の後はパニック障害の患者様が入っていました(忙しいのにごめんなさい)。いろんな愁訴の患者様いらっしゃるのもうなずけます。

姿勢が矯正され、可動域が改善し、リンパの流れが正常に回復し、コリが取れ、ストレスケアになり、経絡アプローチ(内臓調整)があり、伸ばしてもらえるんです。おなか一杯の施術です。僕の右胸部前腕も矯正されていました。痒いところに手が届くトリートメントと言えましょうか。はっきり言うと、今病院で注目されてきた終末ケア、緩和ケアまたは難病の方への慰安、癒し、そしてセラピーアプローチとして非常に有用ではないかな~と思うんです。医療関係者の方、おすすめです。

このように癒されリラックスしながらもあらゆる手段で自然治癒力が引き出され、心地よいサロンにて最高のおもてなしを受ける・・。女性の贅沢な時間・・。創意工夫された手技、この手技も「おもてなし」なんです。少なくとも僕はそういう印象を受けています。ちゃんと身体の声を聴いてくれる、謙虚にピュアにタッチしてもらえる・・。そりゃ~患者様きますよー。

僕も含めセラピストの皆さんには多いに勉強になるサロンと言えるでしょう。生徒さんの社会科見学、実地体験にもってこいですね。必ず一度は行ってもらいましょう。

HPの創り方もなかなかです"Warmingtouch"。ここでもやはり、おもてなしが良く分かります。気付いたら神泉のHPのヒット数上回っているし。HPって大事ですね~。よし、青木講師にはセラピストの為の心理術、おもてなし&マナーアップ講座を近々やってもらいましょう(気配りを身につけてほしい生徒さんたくさんいるからな~違うか)。

青木講師の手からはもちろん、ばんばん「気」が溢れています。きっと施術時には無意識にスイッチ入っちゃうんでしょうね。本人はヨガを続けているらしくどんどん身体も胴体も柔らかくなってきているとか。そして施術前のメンテナンスとして、一定のポーズやストレッチも実践しているそうです。「身体辛いとこないでしょう?」「はい、特にないですね」・・さすがです。だからタッチも柔らかいんですね。

思えば川島講師もボディーワークの体現者だし、畔柳講師もヨガ教えているし。川島講師が言うところの「身体の奏で方」のプロなんですね、みな。そして従来のテクニックを独自の身体感によりオリジナルに進化させている。その創造性、表現力があるからこそトップセラピストとなりえる。そんな個性的な少数精鋭の講師陣の授業は魅力満載、受講者の右脳を多いに刺激する素晴らしいスクールなんだと改めて実感してます(自画自賛してどうする)。特に女性には前述の「柔らかさ」を身につけてほしい。

次回は先日吉祥寺にオープンさせたばかりの畔柳講師のサロンをレポート致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする