ニガイメ記

文章が苦手なので、イメージ写真でお茶をにごす日記
・・・の略。

連休の過ごし方

2008年09月15日 | NATURA

歌舞伎座。土曜日に夜の部を。翌日曜日に昼の部を。連日だ。
で、いっそ銀座のホテルに一泊しちまおう、ってことに。たまには贅沢を(笑)。

朝食の美味さで定評のホテルを予約。
部屋はPC備え付け、ネット使い放題とは便利なり。近ごろの都会のホテルはどこもこうなのか?
銀座泊まりにすると、夜の部終演後に時間を気にせず飲み食いできるのが有難い。
朝ご飯も評判どおり、上等の素材がずらりと並んだバイキング。
昼の部開演まで余裕あり。で、歌舞伎座まで徒歩で行く、こんな生活一度してみたかった(笑)。

9月の歌舞伎座は「秀山祭」。初代中村吉右衛門を顕彰し、その芸を継承せんと当代吉右衛門が座頭となって奮闘する公演。今年で3年目。今後も末永く継続して欲しい。
吉右衛門演じる「ひらかな盛衰記・逆櫓」「盛綱陣屋」「河内山」の3本はいずれも文句なし、至極上々の出来。別格で当代一でしょう。私の好む、大きく、重厚な、本格の古典歌舞伎が、これぞ大歌舞伎というものが、リアルタイムで体験できる喜び。
芝翫、富十郎といった人間国宝の相変わらずの達者ぶりも嬉しく、あと、歌六初役の「逆櫓」の権四郎がびっくりするほど良かった。

本日月曜日は敬老の日。自分への敬老精神と称して(笑)、休息じゃ。昼寝など。実際、体力回復が最近の課題だし。
3連休の理想は、2日間をお楽しみの活動に充て、1日はゴロ寝。これですね(笑)。


camera: Fuji NATURA BLACK F1.9  film: Agfa VISTA400

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2008-09-16 21:58:20
はじめまして。
土曜日の夜をご覧になったとのことですが、
河内山の直前に3階席あたりで、なにか騒がしかったようですが。なにがあったのかご存じですか?
1階2等席だったので、何があったのかわかりませんでした。
返信する
なんだったのでしょう (kirinsha)
2008-09-16 23:11:56
一緒に観ていた者です。騒ぎは3階正面後ろのほうの、ちょっと西側ですね。
我々は3階東側でしたが、何があったのか、よくわかりませんでした。
お客さん同士のトラブルではないかと思うのですが・・・
劇場の方が3人ほど行って、呼んだ人の話を聞いていたようです。
開幕後は、そのあたり、特に何もありませんでした。
返信する
Unknown (nigaime)
2008-09-16 23:33:18
hide様、はじめまして。
同行したkirinshaが上に記したとおりで、私たちには結局なんだかわかりませんでした・・・。
トラブル自体はたいしたことなかったにしても、職員が駆けつけてくるまで意外に時間がかかってしまっていて(3階は職員の配置が手薄なのか)、むしろその点は劇場的に改善の余地ありかなと思いました。

返信する
Unknown (hide)
2008-09-17 23:38:30
情報ありがとうございます。
ちょっと気になりましたが、大したことないようようですね。播磨屋の円熟の演技を「集中して」(ここ強調!)堪能できたので文句はありません。
返信する

コメントを投稿