はぅっっっ

今日もやはり頭痛……

こめかみズキズキ。

やっぱり耐え切れずに、頭痛薬服用してしまった。

そしたら、どうにか痛み半減

今日は夕方からNぞうが来るし、明日はあみプレミアムアウトレットへ行く予定なので、スッキリ痛み消えてほしいな……

やっぱりコレって偏頭痛!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日一日

朝から、頭痛にやられてました

だけど本当に連日で風邪薬やら咳止めやら頭痛薬やら服用してしまっているので、午前中ガマンして家事をこなしました。

そしてお昼過ぎに実父母がこまめに会いに来て、ウチで一緒にお昼を食べたのですが、も~頭が痛くて痛くて。

そんな私とはウラハラに、こまめはじいじとばあばに遊んでもらって大はしゃぎ。

やっぱり、義父母のときとテンション違うし

昼食後にとうとうワタクシ、頭痛薬服用。

ところがほとんど効かず、両親が帰ったあとズキズキ痛むこめかみを押さえつつ定例トライアルに取り組むも、頭痛のせいであまり集中できず

夕飯を食べても頭痛は治まらず、吐き気も伴ってきたので、また頭痛薬服用。

そしたらようやく、痛みが半減しました。

もう風邪のほうは、ちょっと咳と声がかすれるぐらいで、ほぼ完治に近いので、風邪が原因の頭痛ではないと思われます。

たまにあるんですよね。

原因不明の頭痛が続くとき。

頭痛薬も効かなかったりする。

ヒドいときは吐いてしまう。

なんなんだろう?

もしかしたら、偏頭痛ってヤツ?

う~明日は痛くならないといいんだけど、一週間ぐらい続くときもあるからなあ……。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

定例トライアル11月号の結果

久々だなあ、このカテ。

11月に提出した定例トライアルの結果が届きました。

先月の中旬に……

このトライアルの課題は、ノンフィクションでした。

さて、結果は……























でした

久々のトライアル挑戦で、まったく自信はなかったのですが、
いざCの評価を見ると、ヘコみましたわ

今回、合格者はゼロ。

総合評価Cが半分以上だった模様。

「レベルチェック」を見ると、原文の理解度、訳文の構成、用字・用語は
キレーにCで、知識・確認のみがBでした。

総合評価Cという結果にヘコんだ私でしたが、講評と訳例を読んで、
その結果に納得。

私、ニュアンスや情景をしっかり把握しきれていませんでした。

だから、不自然な訳や誤訳が多い。

逆に、「よくCがもらえたな~」と思いましたわ。

確かにこまめが生まれる前より集中できないし、時間も費やせない
けれども、そういう状況のなかでも頑張って良い評価がもらえるように
頑張らないとね!!!

こまめの幼稚園入園までにクラウン会員になるのが目標!!!

そろそろノンフィクションの定例トライアルの課題が発表になるので、
気持ちを切り替えて頑張ろっと

でも……手に負えないぐらい難しかったらどーしよー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豚肉の照り焼き風炒めもの






なんか……照り焼き風にならなかった……
ただの豚肉と玉ねぎの炒めもの!?

てか、画像だと煮物にも見える……。

何がいけなかったんだ!?

でもこまめ完食してくれたから、ま、いっか~。

豚もも薄切り肉は、細切りにして小麦粉をまぶします。

しょうゆとみりんで味付けですが、しょうゆをみそ+水
に替えると、甘みそ風になるんですって~。

今度やってみよっと♪





これのレシピは、


子どもごはん208レシピ
―1~3才 「親子一緒レシピ」
で簡単&大人も満足!バリエも広がる!
(ベネッセ・ムック たまひよブックス
たまひよクッキングBOOK)


ベネッセコーポレーション

このアイテムの詳細を見る

に載っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほうれん草入りつくね






ほうれん草、鶏ひき肉、木綿豆腐、片栗粉、しょうゆ、
しょうが汁、塩で作ったつくね。

初めてつくね作りました。

フォークで刺しやすくて、こまめさん気に入ったみたいです。

今度は、ほうれん草の代わりにこまめのニガテなブロッコリーを
入れてみましょ♪





これのレシピは、


子どもごはん208レシピ
―1~3才 「親子一緒レシピ」
で簡単&大人も満足!バリエも広がる!
(ベネッセ・ムック たまひよブックス
たまひよクッキングBOOK)


ベネッセコーポレーション

このアイテムの詳細を見る

に載っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレーツナポテサラダ






一見、きゅうり、ツナ、コーンが入ったフツーのポテトサラダですが、
実はほんのりカレー味!

旦那さんにも好評だった一品です。





これのレシピは、

子どもごはん208レシピ
―1~3才 「親子一緒レシピ」
で簡単&大人も満足!バリエも広がる!
(ベネッセ・ムック たまひよブックス
たまひよクッキングBOOK)


ベネッセコーポレーション

このアイテムの詳細を見る

に載っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バンバンジーサラダ






細切りきゅうりと茹でたささ身を裂いたものを、
マヨネーズと練りごまで和えて完成♪

もう少しささ身を細かく裂けばよかったかなあ~と
思ったけれど、こまめさん、モリモリ完食。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミートソーススパゲッティ







オーソドックスですが、こまめの好物のひとつです。

具材は、ひき肉、にんじん、玉ねぎ、グリンピース。

パスタは、スプーンですくいやすいように、
マ・マーのminiをさらに折って茹でます。

こまめのニガテなグリンピースをさりげなーく、
2、3個紛れ込ませて盛ったら、食べてました。

今度は、もう少し多めに紛れ込ませよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと。。。

風邪っぴきから脱しつつあります。

昨夜、咳止めを飲んで10時過ぎ~朝6時まで
けっこう深く寝れまして。

起きたら、昨日よりだいぶ快復しておりました

やはり風邪には、休養が一番!!!

でも起きた瞬間から頭痛で、最初ガマンしていたのですが、
ガンガンしてきて耐え切れずに頭痛薬飲んでしまいました

このところ、風邪薬や咳止めを連用してしまっているので、
もう薬の服用は避けたい……。

頭痛薬を飲んだらスッキリは治らないけれども、
家事をできるくらいにはなりました。

で、鼻水とクシャミは治まったので、あとは咳だけです。

こまめにうつらないうちに、早く完治したいぃぃぃ~

今日辺り、アメリアの定例トライアル・ノンフィクションの課題が
発表になると思うので、それも頑張らなきゃなので
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

う~。。。

ケータイから更新。

旦那さんの風邪、しっかりもらいました……

昨日から、咳、クシャミ、鼻水、頭痛のオンパレードです。

オマケに、口内炎……

唯一熱がないのが救いですが、絶不調。

とくに咳が酷く、声はオカマちゃんみたいです。

こまめは今のところ元気ですが、うつるんじゃないかと、とても心配

うつした張本人の旦那さんは、スッカリよくなっています。

絶不調のワタクシですが寝込むこともできず、いつも通りに家事やこまめの世話をこなしております

でもさすがに、PCを開く気力はありませぬ……。

風邪薬がイマイチ効かないので、今夜は咳止め飲んで寝ます

どうか、こまめにうつりませんように!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日。。。

義父母がやって来るぞ~

今回、まさかの1ヶ月半ぶり

いつもはだいたい、2週間にいっぺんペースなのに。

この1ヶ月半の間にね、私は何度か旦那さんに言ったんですよ。

「(義父母)呼べば?」って。

だけど珍しく旦那さん、「えー、出かけられなくなっちゃうからまた今度」
って返事で、私も無理強いする理由はないのでほっといたら、
こんなにも時間が流れていたという……。

そしたらついに、先週の頭に旦那さんへ義母からメールが来た。

そろそろこまめに会いたい、と。

だよね~。

こんなに近いのに1ヶ月半も孫に会えずにいたら、催促のメールも
したくなるわな。

てか、よく1ヶ月半も黙っていたな~と思って。

ま、多分明日、嫌味を言われると思うけど。

最近こまめは言葉も増えてきて、じいじばあば的には
かわいくてしょうがないだろうから、めっちゃテンション高そ……

このテンションが尋常じゃないから、ちょっと疲れるのよね……。

義母、声デカいし。

てかこまめ、泣くんじゃなかろうか。

私の両親とはたまにしか会わなくともけっこう懐いているのに、
どうも義父母には懐かない……

やはり、私の心中を察してのことか?

ダメだよね~、こんなんじゃ。

もっと私が、義父母と仲良くする努力しなきゃね……

わかっちゃいるんだけど、なかなか、ね……。

てか、義父母と接触しなかったこの1ヶ月半、わが家は平和でした。

旦那さんとのケンカの原因は、たいてい義父母なんだな……

正確に言うと、旦那さんが義父母の肩を持つせいなんだけど。

ま、明日、義父母が満足して帰れるよう頑張りマス……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デカッッッ!!!

こまめが生まれてからこれまで、レスポのトートに
こまめグッズを、そしてレスポのナナメ掛けバックに
私のモノを入れてバッグふたつで出かけていました。

が、今更ですが不便だなあ~と思い、レスポのベビーバッグ
(レスポは、マザーバッグをこう呼ぶらしい)を楽天にて購入。

それが、先週の木曜日に届きました。

喜び勇んで開けてみると……











で……デカッッッ!!!

いやあ~ちゃんと寸法は表記されていたのですが、
「あ~大きくていっぱい入りそ~」ぐらいにしか
思っていなかったんです……

ナナメ掛けレスポと比べると、その大きさは一目瞭然。















軽く、一泊旅行できちゃいそ……

う~む……これを持ち歩いてお出かけ……
ちょっとヘンてか、ジャマ

もう哺乳瓶とかミルク関係のモノは必要ないから、
そんなにこまめグッズも大荷物じゃないし、
いずれオムツも持ち歩かなくなるし、ここまで大きくなくても
いいんだよな……

でもな~ナナメ掛けと肩掛けの2WAY便利だしな~。

てか、返品するのめんどくさい

ってことで、とりあえず使ってみることにしました。

しばらく使ってみて普段使いには不便だったら、
旅行用とかピクニック用にしますわ。

で、レスポって軽くて丈夫でいいんだけれども、
中にあまり仕切りとか収納ポケットがないから、
中身がゴチャゴチャになっちゃうのが欠点。

ましてやこれだけ大きいと、細々としたものは迷子になること
必至なので、たまひよSHOPにてバッグインバッグを購入。

これはね、当たりかも。

パッと見、「思ったより小さっっっ!!!」と思ったけれど、
意外と収納力があって、スッキリと私の財布とか携帯とか
細々としたものが収まりました。

明日初めて、このデカバッグで出かけてみます。

さて、使い心地はどうでしょうか???

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

THE OC シーズン4

【注!】 かなりネタバレアリ!!!













やっとこさ、録りだめしておいた『The OC』のシーズン4を
観終えました。

The OC 〈ファイナル・シーズン〉
コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]


ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る





これがファイナルシーズンとなるワケですが、
ひとことでもうしますと……








面白くなかった








マリッサは、ワガママ&トラブルメーカーで見ていると
イラッとしたけれど、彼女がいなくなったらまったく面白くなりました。

このドラマを支えていたのは、マリッサだったのね……

元々このドラマ、「ありえないぃぃ~」ってことばかりでしたが、
ファイナルシーズンも然り。

まず、ライアン&テイラーのカップル誕生にムリがある。

なんか、無理矢理くっつけた感があって、全然しっくりこなかったもの。

で、サマーが急に真面目になっちゃって、「えぇっっっ」ってカンジ。

サマーは、当初のオシャレと男の子にしか興味ありませ~ん的な
キャラがよかったのに、説教臭くて面白味のない女の子になっちゃった。

逆に、テイラーがハジけて面白くなった。

驚いたのが、キルスティンのまさかの妊娠。

セスと何歳差だよ~ってツッコミ入れる間もなく、ジュリーまで……

このシーズン、視聴率低迷で途中で打ち切りになったからか、
最終話は詰め込み過ぎなカンジで、話があれよあれよと展開していって、
気づけばエンディング……みたいな。

一応すべては丸く収まるけれども、これだったら、マリッサの死で
終わらせておいたほうがよかったんじゃ……って思ってしまった

シーズン3まではけっこう面白かっただけに、残念っっっ

ちなみに最後は……







セスとサマーは結婚し、ライアンは建築士に。






ま、ハッピーエンドでよかったよかった。

……かな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しま様

こまめは、だいぶスプーンは上手に使えるように
なってきましたが、フォークがサッパリなので、
使いやすそうなフォークをいろいろと探し回りました。

が、コレ! というものには出会わず……

そんなとき、ベネッセのすっくストアにて、よさそうな
スプーン・フォークセットをハッケ~ン

「自分ですくえて、上手に刺せる」工夫が施されているらしい。

1,365円と、お値段は高めだけれども、思い切って購入。

それが昨日、届きました。













早速、昨日の夕食で使用。

まずは、スプーン。

これまで、ミッキーのスプーンを使用していたのですが、





エジソンのスプーンKID'S ディズニー
ビリーブ
ビリーブ

このアイテムの詳細を見る
ミッキーの部分がジャマみたいで、おかしな持ち方をしていたんです。

なんかこう、ミッキーの部分を上から包み込むようなカンジで。

でもしまじろうのスプーンは、いわゆるわしづかみですが、
ほぼ中央部分を持ち、ミッキーより断然持ちやすそう。

しかもすくいやすかったみたいで、上手くすくえずに
キーーーッッッ! となったりもしなかったなあ。

たまたまかもしれないけれど

こまめはムラ食いのときに白米は塩むすびしか食べなくなって
しまって、それ以来ずっとおむすびにしていたのですが、
そろそろ大丈夫かなあと思って、今日のお昼に久々に
白米にふりかけをかけて出してみたんです。

そしたら、しまじろうスプーンを使って上手に食べてました

なんか、うれしくなちゃった~

さて、問題のフォーク。

昨日の夕食でデザートのイチゴを出したときに、
「こうやって刺して食べるんだよ」と、1回やって見せたんです。

以前、家にあった赤ちゃん用フォークで何回か教えたときは、
まったく自分で刺せずキーーーッッッ! となって、
結局手で食べるパターンでした

が、しまじろうフォークでは、一発で自分で刺して食べられた~

スゲー……スゲーよ!!! しまじろう!!!

いえ、しま様

旦那さんとふたりで感動しましたわ。

こまめもうれしそうで、ちょっと得意げな顔でイチゴを刺しては食べ
を繰り返していました。

元々私はベネッセ信者ですが(笑)、今回改めて、ベネッセのスゴさを
知った気がします。

本当にベネッセには、ママの目線子どもの目線で研究開発された
商品がたくさんありますよね。

ウチは、三輪車もベネッセです。

ただね……値段が高い

買うのに、けっこう勇気が要る……。

まあ思い切って買ってしまえば、後悔することはあまりないのですが。

トイレトレも、しま様のお力をお借りすることになるかと……。
(こどもちゃれんじがちょうど春から、トイレトレに関する付録になる模様)

さて、スプーンもフォークも、まだまだ第一段階。

これから、ペン持ちで自由自在に扱えるようにならないと。
(そしてその次は、お箸という難関が……)

道のりは長そうですが、のんびりこまめのペースでいきま~す
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホテルレポ~大浴場編~

こんにちは。

今日の明け方から、微かに喉が痛く悪寒のする
やつぼうです。

青のベンザ(発熱・悪寒用)を飲んでいます。

さて、ホテルレポ最終回の大浴場編です。
(客室編はコチラ→ 食事編はコチラ→

食事をして部屋に戻ってからスグにこまめとおフロに入って、
それから旦那さんと順番に大浴場へ行きました。

正直めんどくさくなってしまったけれど、よく考えたら、
このホテルを選んだ理由のひとつに、「大浴場があるから」
っていうのがあったんで。

大浴場は……大浴場でした。

意味わからん?(笑)

まあ、オーソドックスな大浴場です。

ジェットバスやサウナがあるでもなく、洗い場と大きいおフロのみ。

ちなみに、温泉ではないです。

「展望大浴場」ってことですが……
天気が悪かったうえに夜だったんで、外は真っ暗でサッパリ……
でした

部屋のおフロで体とかは洗っちゃったんで、
10分ぐらい湯に浸かって終了

でもこういうホテルで大浴場があるのは、ありがたい。

しかも無料で。

久々の大きいおフロはキモチよかった~

あ、そうそう。

この大浴場、幼児はNGとのことですが、どう見てもフロあがり

乳児を抱き、幼稚園ぐらいの子の手を引いたママにエレベーターで遭遇

幼児はNGでも、乳児はOKなの?

てか、手を引かれている子も、どう見ても就学前の子だったし……

なんか……知らなかったのか知らないフリをしていたのかは不明ですが、
スゲーなあ……と思いました。

というわけで、これにてホテルレポ終了です。

なんかホント、あんまり参考にならないレポですみません……

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ