ワンコの肝臓、その後…

年に1回の血液検査で肝臓の数値が悪く、2週間サプリを飲んだワンコ。

先々週、動物病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。その結果…

肝臓の数値がさらに高くなっていました。

前回尿に潜血があり、抗生剤も2週間服用していたのですが、こちらは陰性に。

よかったよかったと思ったら、今度は糖が±。

アンド尿の濃度が薄く、腎臓に問題ありかもとのことでした。

腎臓はさらに詳しい血液検査をしてもらい、先週その結果の連絡があり、高い数値が出ました」と。これはつまり、肝臓も腎臓も悪い可能性があるということ。

食欲もあり元気なワンコですが、多飲多尿がひどくなる一方で、最近は1日に1L前後もお水を飲んでいます。

体重1kgにつき100mlの飲水は多飲になるそうで、ワンコは体重が約9kgなので900ml以上は多飲になります。

おしっこの量もスゴくて、以前は1日に数回の排尿でしたが、今は散歩時も合わせて1日に10回以上です。

多飲多尿の主な病気に、ワンコは多飲多尿以外の症状が当てはまらず、獣医師も頭を抱えている模様。

糖がちょっと出ているけれど、血液検査の結果から糖尿病の可能性は低いようです。

まとめると

●肝臓の数値が高い(エコー検査は異常なし)
●糖がちょっと出ている
●腎臓の数値が高い
●多飲多尿

だけれど、いずれも原因不明というのが現状です。

全てひとつの原因からの症状なのかかもしれないし、それぞれ別の原因なのかもしれません。

とりあえずウルソというお薬を2週間処方してもらい、それが飲み終わったらまた血液検査と尿検査ということになっています。

原因がわからないと、治療もできないのでツラいです。

本当に多飲多尿以外は元気なのが救いです。


胎児のようなポーズで眠るワンコ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久々の休肝日 わんこの肝臓…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。