裸ん坊に。。。

昨日のお風呂でのこと。

私が自分の体を洗い終わってから、お風呂の呼出しボタンをポチッとなと押し、ばあばに裸ん坊のこまめを連れて来てもらいました。

こまめを受け取り、足元からシャワーを……って、靴下! パンダ柄の靴下履いたまんまだよ!!!

ちょっとシャワーかけちゃったよ!

私は、ゲラゲラ大笑いしながら靴下を脱がせ、当のこまめは、キョト~ンとしていました。

裸ん坊に靴下姿の赤ちゃん、かなりカワイイです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偶然

昨日、スーパーで赤ちゃんを見かけました。

こまめと同じく横抱っこで、オメメがクリクリで小さくて可愛かったんです。

くまのプーさんの着ぐるみを着ていたんだけれどもブカブカで、それがまたプリティでした。

きっと、こまめよりおチビちゃんなんだろうな~なんて思っていました。

こまめが生まれてから、よその赤ちゃんまで気になって仕方ないばあばは、私より軽く十歳は若いであろうママさんに、「何ヶ月ですか?」と尋ねました。

すると、「三ヶ月です~」とママさん。

「うちも、今日三ヶ月になったんですよ」とばあばが言うと、ママさんは、「え~、そうなんですか~?」と言いながらこまめを見て、「大き~い!」。

うむ、確かに。

くまプーベビちゃんと比べると、こまめはかなりシッカリガッチリして見える……。

くまプーベビちゃんのじいじ(やっぱり若い)は、「もっとミルク飲め~」とベビちゃんに言っておりました。

最近、こまめの哺乳量が少なくて悩んでいる私ですが、こまめはなかなかの体格をしているんだなあ~と思い、少しホッとしました。

ところでプーさんベビちゃんのじいじは、酔っていたご様子でして、「じいじに抱かせろ~」とママさんに訴え、ママさんは、「危ないからゼッタイヤダ!」と、すったもんだやっておりましたよ。

結局、じいじは抱っこさせてもらえたようで、ニコニコ満足そうな表情を浮かべておりました。

ウチのじいじも、こまめにメロメロ。

どこのウチも、孫はカワイイんですね~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満三ヶ月

パンパカパ~ン♪昨日でこまめは満三ヶ月になりました~

首すわりがまだまだなカンジなので、首すわりが早くなるという、うつぶせ特訓を毎日させています。

特訓を開始した頃は、尺取り虫みたいにお尻を突き上げるばかりだったこまめさん。

今は、ほんの数秒ですが、頭を持ち上げられるようになりました

でもまだまだ、しゃちほこポーズには程遠い……。

縦抱っこは、今の私の憧れ……つか、横抱っこは大変なので、早く首がすわって、縦抱っこできるようになってほしいんです!

そうそう! 三ヶ月になった今日、声を出して笑いました

「あはは」や「きゃっきゃっ」ではなく、「えへへ」ってカンジで。

相変わらず、哺乳量が少なく便秘ちゃんで、耳切れしている(やっぱりアトピーっ子?)こまめですが、手足をジタバタジタバタさせて(シブガキ隊のヤッくんもビックリ!)、も~元気ハツラツぅ~です。

タオルケットなんてスグに蹴飛ばしてしまうから、も~大変

かけ直しては蹴飛ばし、かけ直しては蹴飛ばしを繰り返し、「お、おちょくっとんのか~っ!」と叫びたくなります

なので最近は、暴れるだけ暴れさせて、完全に寝静まってから、そっとかけることにしています。

何はともあれ、健康にすくすくと育っていってほしいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

延期されたけど。。。

本当は、今月の31日に自宅へ戻る予定でしたが、旦那さんの仕事の都合で、来月の8日まで延びました

それでも、実家にいられるのはあと一週間ちょっと。

実家は、居心地がよくて天国です

ぶっちゃけ、自宅へ戻りたくありません……。

二ヶ月家事から解放され、育児だけ頑張ればOKだったし、じいじとばあばは、旦那さん以上にこまめのお世話を手伝ってくれるし、私の身体も気遣ってくれます。

自宅へ戻れば、モノグサな旦那さんにイライラしながら、育児と家事に追われる日々……

それに、義父母への気遣いに疲れそう……。

何週間にいっぺんこまめの顔を見せなきゃ~とか。

つか、しょっちゅう突然電話をかけてきて(しかも、朝八時とかに)、「これから行くから」とかフツーに言ってきますよ、きっと

恐らくまた、義父母が原因で、旦那さんとケンカになると思います……。

もうね、あれですよ。

産後、私の体調などお構いなしに、入院中は毎日、退院後は一日おきに来られたことがトラウマになっているし、あのとき義父母の肩を持った旦那さんに不信感を覚えたままなんですよ。

心にわだかまりがアリアリで、多分、一生忘れられませんね。

なんつーかこう、「私は所詮他人だから、気遣ってももらえないんだなあ……」って思っちゃいました。

はあ……自宅に帰ったら、まず大掃除ですな。

かなり荒れていると思います。

足を踏み入れるのが恐ろしいです。

泥棒が入ったあとみたいになっているかも……。

つか、右手首が腱鞘炎のようで、メチャメチャ痛いんですよ。(この記事は、ケータイから左手で打っています)

こまめを抱き上げるのもやっとなので、家事ができるかどうか……

あまりの痛みに、整形外科へ行ったのですが、授乳中ということで、レントゲンも湿布もやめたほうが無難と言われてしまったんです

仕方がないので、薬局で購入したサポーターをして、なるべく右手を使わないようにしています。

でも、まったくよくなりませ~ん

ちなみに、旦那さんが義父母に私が腱鞘炎で大変なことを伝えたのですが、「大丈夫?」とか一切連絡なしです。

いつ自宅へ戻るか知っているのに、「いつ戻るの?」っていうメールはきますけどね……

果たして、心身共にこんな状態で自宅へ戻って、大丈夫なんだろうか???

海外ドラマのDVDをレンタルしまくることと(とくに、『Lの世界』のシーズン3が観たい!)、友達に会えることを楽しみに戻ります……。

でもDVDは、こまめのドレイである私に、観る余裕があるかどうか……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おねむのポーズ

こまめには、おねむのときのお決まりポーズがあります。

右の親指をチュウチュウしゃぶりつつ、左手でつむじ辺りの髪の毛を掴むんです。

新生児の頃から、左手で髪の毛を掴むクセはありましたが、これに最近指しゃぶりが加わったんですね~。

この姿が可愛くて、萌え萌えの親バカです……

ちなみに左手は、何かを掴んでいると安心するらしく、起きているときも、よく自分の服の裾のほうとか掴んでいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あとからあとから

妊娠中は、流産や早産にならないか心配ばかりしていたワタクシ。

出産してからも、こまめのことで心配事が絶えません

まず、アトピーの疑いがあること。

お宮参りの前辺りから顔と耳に湿疹ができ、とくに耳たぶがヒドくて化膿してしまったので、先月小児科へ行きました。

このときは乳児湿疹と診断され、顔はよく洗顔をするように指示され、耳にはステロイド剤が処方されました。

その後、顔はキレイになりましたが、耳がよくなっては再発を繰り返すので、今月再受診。

ちょっと耳切れもあり、「アトピーかもしれない」と医師に言われてしまいました……。

今はステロイド剤で治すしかないようなことを言われ、症状がヒドいときだけステロイド剤を塗って様子を見ているところです。

でもここ一週間ほどは、再発していません。

あと、耳以外は湿疹らしきモノは見当たらないので、アトピーではないことを祈っています…

心配事その二。

あと三日でこまめは三ヶ月になるというのに、哺乳量が増えないこと。

この時期、一日合計1000ml飲むのが目安らしいのですが、こまめったら、500ml前後しか飲んでくれません……

三ヶ月頃になると、満腹中枢が機能して、ほしいだけしか飲まなくなり、一時的に哺乳量が減るようなのですが、それにしても、目安の半分なので心配です

二ヶ月前半ぐらいまでは、あげるだけ飲んでしまい、よく吐いていましたが、今は、お腹イッパイになると、哺乳瓶の乳首をペッと舌で押し出すか、口を真一文字に閉じてしまいます。

ちなみに私は母乳の出が悪く、たいした量をあげられていないので、ほとんどミルクがこまめの栄養源です。

一応、少しずつ体重は増えているし、見た目も痩せっぽちではないので、「少食」な時期と思って気にしないようにしようと思っています。

心配事その三。

便秘によくなること。

今日も、丸二日出ていません。

便秘は、一ヶ月過ぎた辺りから頻繁になっているので、一日ぐらいは気にならないのですが、丸二日以上になってくると、ちょっと心配になってきます。

お腹苦しくないのかなあ……とか。

哺乳量が少ないから便秘になってしまうのか、便秘だから哺乳量が少ないのか……。

そのほか、枚挙に暇がないほど心配事がたくさんあり、旦那さんに相談するのですが、「大丈夫だべ~」しか言わないので、まったくもって頼りになりません

実家の両親のほうが、親身になって一緒に心配してくれたりするので、心強いです。

これからこまめが成長するにつれて、高熱を出したり病気になったりして、ますます心配事が増えますよね。

でも、いろいろな心配事とかを乗り越えて、少しずつ母親の自信みたいなモノをつけてゆくのでしょう。

ノミの心臓の私ですが、頑張ります!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナゼ???

先日、ばあばがこまめに靴下を買ってきてくれました。

この靴下が、小さくてカワイイこと!!!

見た瞬間、「カワイイ~」と叫びながら、ナゼか笑ってしまいました

試しに履かせてみたら、も~メチャメチャカワイイ

そして、ばあばと共に大爆笑!!!

一昨日と昨日は肌寒かったので、買い物へ行くときに靴下を履かせて行ったのですが、実家へ泊まりに来ていた旦那さんが、靴下を履いたこまめを見て、「カワイイなあ~」と言いながら大爆笑

そして、じいじもやっぱり大爆笑……。

ナゼだ、ナゼなんだ? ナゼ誰もが笑ってしまうのだ~???

ただの靴下なのに……。

あの、ダウンジャケットの袖部分のような、プクプクの足が履いているから?

でも、洗濯して干してあるのを見るだけでも笑いが込み上げてくるので、あの小ささが笑いの素?

サイズ7~9センチですもの~

あっと言う間に、サイズアップしちゃうんだろうなあ……ちょっと淋しいでありんす
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育児疲れ?

三日前、ナゼかこまめの機嫌が最上級に悪くてですね、夕方から夜までずっとギャン泣きでした

ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこしても、あやしても、スイングラックで揺らしても、顔を梅干しのように真っ赤にしてギャン泣き。

ばあばとふたりで、オロオロするばかりでした……。

最近、げんこつなめや指しゃぶりを始めてから、あまり泣かなくなったなあ~♪なんて思っていた矢先にギャン泣きされて、私のほうが泣きたくなりました

結局は、しつこくラックで揺らし続けていたら、泣き疲れたのか、親指をチュウチュウ吸いながら寝たこまめ。

この日の晩から、私の気持ちがふさいでしまい、つーっと涙が流れたりして。

何て言うか、これから先の育児に不安を覚えてしまったんですよね。

たかが数時間ギャン泣きされただけなんですけれども、私なんかに子育てができるのか? とか、母親の資格がないんじゃないか? とか、いろいろ考えてしまって……。

あと10日で自宅へ戻る予定なんですけれども、もう少し実家にいたい気持ちになってしまいました。

旦那さんは、育児に参加する気は満々なのですが、じいじやばあばにくらべると、イマイチ頼りにならないカンジです。

たとえば、自分が空腹なときにこまめがムズかっても、まず自分のお腹を満たしちゃうんですよ。

こまめそっちのけで、テレビとかに夢中になっちゃうし。

こまめが新生児の頃は、満点パパ? とか思いましたが、今や減点パパ……

とにかく、これからが不安。

自宅に戻れば、また義両親に悩まされそうだし……。

でも、こまめのカワイイ寝顔や笑顔を見ていると、頑張らなきゃって思うんです。

昨日、こまめに母乳を飲ませていたら、涙が出てきてしまったんですよ。

そうしたら、私の感情が伝わってしまったみたいで、急にこまめも泣き出してしまったんです。

このとき、しっかりしなきゃ! と思いました。

親が子を育て、子が親を育てる。

私も頼れる母親になれるよう、こまめに少しずつ育ててもらおうって思ったら、少し気持ちが軽くなりました。

ギャン泣きぐらい、たいしたことじゃないのに、こんなに落ち込んでしまうなんて、ちょっと疲れているのかもしれませんね。

なんか、まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかく頑張ります!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女芸人?

こまめと私が実家にお世話になってから、実家では笑いが絶えません。

こまめがいろいろとやらかしてくれますから~。

つか、こまめが何をやっても、じいじとばあばは楽しくて仕方ない模様……。

そんな両親を見ていると、「最高の親孝行になったなあ……」と、胸が熱くなります

昨日もふたつほど、こまめがやらかしました。

まず、ひとつめ。

昨日で約丸三日お便秘だったこまめさんは、私たちの心配をよそに、ご機嫌でオナラばかりブーブーしていました。

で、「こりゃ、中身が出たんじゃ?」ってぐらいクッサ~い臭いがしてきたんで、私がオムツの脇から顔を近づけてチラ見をした瞬間ですよ、「ブッ!」。

私は、「クサッ!」。

じいじとばあばは、大爆笑でした。

そして、ふたつめ。

私がお風呂から、こまめを連れて来るように呼び出すと、ばあばが裸ん坊のこまめを抱きながら大笑いしてやって来ました。

私が、「どうしたの?」と尋ねると、「て、手に……オ、オシッコされた~」と、ヒィヒィ笑いながら答えるばあば。

いや! これは笑い事じゃあないだろう?!

第三者にしてみれば笑えるけど、当事者にはブルーな出来事なのでは?

でも、ばあばが楽しそうだったので、私もゲラゲラ笑っておきました。

とまあ、こんなカンジで、下手なお笑い芸人よりもつかみはOK! なこまめなのでした……。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

心の友よ。。。

約一ヶ月前の話題なのですが……先月の19日、あっきーとナカノが、私の実家まで出産お祝いを携えて遊びに来てくれました

わざわざ、都内から茨城まで車で来てくれたんですよお~

私は申し訳ない気持ちでイッパイだったのですが、ふたりは、「楽しいドライブだったよお」と言ってくれました。

ていうか、途中のSAや道の駅でショッピングしたりして、ホントに楽しかったみたい。

ふたりはこまめと初対面。

この日はこまめ、ミニーちゃんのピンクの洋服を着ていたんですけれども、「カワイイ洋服」とあっきー。

エッ?! カワイイのは、洋服だけ? こ、こまめはっ……?

ふたりが来たとき、スヤスヤ眠っていたこまめでしたが、お腹が空いて泣きだし、ミルクを飲んでからもグズグズしていて、ふたりとゆっくりおしゃべりもできなかったので、ばあばに預けちゃいました

ふたりとは、出産する4日前に会ったきりだったので、話が盛り上がる盛り上がる!

時が経つのがあっと言う間で、育児疲れも吹き飛ぶ、楽しいひと時でした

ふと、しばらくはふたりと、出産前のように気軽に旅とかできないんだなあ~と思い、ちょっぴり寂しい気持ちになったりもしました……

でも私の出産を機に、ふたりと疎遠になってしまう……なあんて心配はしていません!

だって、わざわざ私の実家にまで遊びに来てくれる友達ですもの

「お~、心の友よ!」って、ジャイアンみたいに叫びながら、ふたりにハグしたくなりましたよ。

ちなみにふたりからの出産お祝いは、私のリクエストどおり、離乳食の食器セットでした

可愛くて、そして使いやすそう

それから、メッセージカードも添えてありましてね、ふたりからの心のこもった言葉に、ウルウルしてしまいましたよ

ふたりとも、心からこまめの誕生をよろこんでくれているんだなあって思いました。

グアム旅行をキャンセルしたりして、迷惑かけたのに……

あっきー、ナカノ、ホントにありがとう

これからも、こまめ共々よろしくね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

油断は禁物ですが。。。

こまめは今のところ、寝起きはかなりイイです。

ほとんど泣くことはありません

が、寝る前はひどくむずかります

とくに夜が最悪で、むずかりにむずかって、抱っこをしながら揺らして、ようやく寝たかと思ってベッドに置くと、パチッと目を開けてまたむずかる……を何回も繰り返して、や~~~っと寝るというパターン。

ホント、背中にセンサーがついているんじゃないかって、捜しちゃうぐらい、ベッドに置いた瞬間ですよ

夜中の授乳のあとに↑の状態になると、睡眠薬を一服盛ってやりたい気分になりますよ

抱っこのしすぎで右手首が腱鞘炎になってしまったみたいで、かなり激痛。

お箸も持てなくて、左手で食事しています

もちろん、寝不足ですよ。

もう朝から、夜のことを考えるとかなりブルーな日々……だったのですが、ここ最近、割とすんなり寝てくれるように

日中起きている時間が少し増えてきたこと、夕方ベビーカーで散歩したり買い物に連れて行ったりしていること、昼夜の区別がついてきたっぽいことが功を奏しているのかも。

だいたい夜8時頃にミルクをあげて、むずかり始めるまで遊ばせておいて、むずかり始めたらスイングラックで揺らして眠らせて、ベッドへ……というパターンに今はなっています。

スイングラックは、寝不足の私を見かねてか、父が買ってくれました

自宅にも電動のがあるんですけどね

だいたい夜9時頃に寝て、夜中の2時前後に起きてミルクなのですが、このときはすぐにベッドに置いて、胎内音楽内蔵のプーさんを傍に置いてあげると、それを眺めながら寝ちゃったりします。

おめめパッチリで、ラックに乗せて必死で揺らし続けることもしばしばですが

あと、数日前から指しゃぶりが始まりまして、指をしゃぶりながらひとりで眠るようにもなってきました。

そんなワケで、寝かしつけの苦労は軽減されています。

でも、昨日までOKだったことが、急に今日はNGになるのが赤ちゃん。

油断は禁物です。

またいつ、なかなか寝ない夜がやってくるかわかりません!

ああ、恐ろしや……。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

観たいっっっ!!!

いよいよ、今月の23日に『SATC』の映画が公開されますねえ!

観たい×100!!!

映画化が決まったときは、まさか自分がママになれるなんて思ってもいなかったので、「ひとりでも絶対観に行くもんねっ!」と、フガフガと鼻息を荒くしていましたよ。

しかし……生後2ヶ月の乳飲み子を置いては行けません……

旦那さんは、「オレがこまめを見ているから、行ってくれば?」と言ってくれていますが、かなり心配

旦那さんに任せて観に行っても、こまめのことが気になって、映画に集中できませんな、きっと。

仕方ないので、DVD化されるのを、ジリジリと待ちますよ

先日、夜中の授乳のあとTVをつけたら、『SATC』がやっていてですね、急に全巻観たくなってしまい、旦那さんに頼んでDVDを実家まで送ってもらいました。

こまめが寝ている隙を狙って、少しずつ観て楽しんでいます

やっぱりキャリーは、カッチョよくて可愛くてス・テ・キ

ミスター・ビッグとはどうなるんだっ?

ん~、気になる×100!!!

映画は、全米で大ヒットしたらしいので、かなり面白いんだろうなあ。

DVDが発売されたら、速攻で買うぞ~っ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )