日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

地元の友達と、飲みに行った。

2011-02-21 14:31:49 | Weblog
昨日は、半年ぶりに友達と飲みに行きました。

もう一人の共通の知人を誘っていいかという話になったので、少々賑やかな感じになりました。

飲み会は、焼き鳥屋で始まって、喫茶店、寿司屋、韓国スナックと渡り歩き。

あとから来た知人は、ちょっとした食通で、アナゴの刺身を出す寿司屋に案内してくれたり、韓国式アンコウ野菜炒めにあんかけしたものを食べさせてくれたりと、なかなか美味しかったです。

二人とも、韓国人の女性が嫁さんだったり、韓国人の新しい彼女ができたりと女っけのある話を聞かせてくれましたが、48歳とか、60歳になって春が訪れているのも自由でいいなと思いました(笑)

写真を見せてくれたのですが、加藤かずこ似のなかなかの美人で、「それで、その女とはいつやったんだよ?」とかいう会話も、また楽し。

○鉄の子会社に勤めている友人は、設備投資の最中でまったく休む暇がないと言っていましたから、川○の株を買ったら儲かるな~と想像してみたり。

もう一人の知人は、車のブローカーですが全く売り上げが無いとぼやいていました。彼の嫁さんの韓国居酒屋も、しばらく閑古鳥が鳴いているそうです。

まあ、こういった飲み会も、介護職の安月給ですから、飲み歩いている友人とはたまにしか付き合えなくなってしまいましたが、こちらのペースに合わせて、お付き合いしてくれるのでありがたい限りです。

しかし、消費税を増税されたりなんかすると、こういう付き合いも本当にできなくなりますねえ。

帰りのタクシーの運転手も、消費税を上げたら客なんかこなくなるし、景気が悪すぎて転職しようと考えている最中だと真面目に話していました。

今日の国会答弁で、菅内閣が解散することは無いと読みましたが、自民党が安定過半数を握っても、増税派の谷垣氏が総理になってしまうので、何とも歯切れの悪いこのねじれ国会を我慢するしか無さそうです。