のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ブラバンで 恩師が救う 不良たち

2016年09月12日 08時22分26秒 | ボランティア

『仰げば尊し』と言うテレビのドラマがあり 昨日が最終回だった

音楽好きな私は 学園ドラマでもあるが 楽しみに見てきた

ある学校の荒んだ校内暴力や非行 ここに就任した教師が熱血指導で生徒たちを更生させていく

 

ブラスバンドがその絆であり バンド崩れの不良グループも次第に心を開き演奏に加わる

やがて 心が一つになって県大会で金賞 そして夢は全国大会へと拡がった

そんな折 教師はがんのため 余命宣告もされ 最後のステージとなった

 

 

これはモデルの学校があるが 念のため そこは不良学校では無い

小説やドラマに脚色されているが 本筋は弱小吹奏楽部が県大会まで出場したことによる

学校は神奈川県立野庭高校 ここに非常勤講師で来た元プロサックス奏者の実話でもある

 

 

教師と生徒の心が一つになる

教師に全員が慕い 指導にもついていく

これこそ 教師の本分ではないか

 

現在では 生徒に惑わされ PTAにも悩まされる

その中で 本来の教師の姿を求めるのは無理かもしれない

仰げば尊し わが師の恩 これを思いを込めて歌える生徒 歌って貰える教師になって欲しい

 

 

今日は 近くの介護施設へ踊りのグループと 音楽訪問に行く

敬老の集いを兼ねているようである やはり自分がされるより私に似合う

明日も区内の介護施設へ行く 明後日が下町のうたごえ 

音楽があって私がある 支える人があって私がある

 

       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこへ行く 築地は小池の ... | トップ | ボランティア いつか私も ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の若者達 (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-12 08:39:34
仰げば尊しわが師の恩・・・われ我の年代は
クラス会や同期会があれば必ずでる歌でこの歌
だけはみんな歌えます。
そんな 歌 最近の若者達は歌えないそうです
なんとも悲しい・・将来クラス会や集まりで
楽譜も歌詞もなく歌える共通の歌・・
それもなくなるのかもね・・・悲しいですね
因みに信州人は殆ど『信濃の国』は何故か
歌えるんですよ・・でも最近の若者は??
又聴いておきます。 
返信する
Unknown (pico)
2016-09-12 08:57:18
おはようございます。
学園ドラマ、胸にくるものですね、
「仰げば尊とし・・」まさにそのとおりです。

のびたさんの社会還元活動、いつも
尊敬しております。

音楽を通しての活動、羨ましいです。

返信する
おはようございます (kao)
2016-09-12 09:07:00
素敵なドラマだったのですね。
わたしは学園もの好きなのに
見逃しました・・。
残念です。仰げば尊し、恥ずかしながら
私もあやふやです。
メロディーが途中で荒城の月になってしまいます。
恥ずかしやです・
返信する
Unknown (そらママ)
2016-09-12 09:55:20
おはようございます、
多分その時間帯走っていたかも
ドラマは殆ど見なくなりましたね。
少し残念です。

現在は教師も大変な時代、父兄が五月蠅すぎるようにも感じます、
学校にいる間は先生にお任せ、
家庭においては親がしっかりしつけることが大事ではないでしょうか、

今日も頑張って行かれるのですね。
頭が下がります。
返信する
のびたさんへ (マリババ)
2016-09-12 11:57:59
そうなんだ。
TVで紹介のドラマそういうストーリーなんですね。
そうだよね。
音楽って音を合わせるのに、心が一つにならないと、周りの音にも耳傾けないと、いけないから、立ち直らせ興味を持たせるには、情操教育になりますね。
先生も大変だね。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-09-12 15:25:10
ドラマは見ていなかったのですが
大人の事情で歌を歌えなくなるのも・・・
生徒個々の事情もあるでしょうが
突き詰めてみたら 本当は良い子で寂しいだけなのでしょうね
チャンと向き合う大人 先生が必要なのにね
相手のお年が違っても のびたさんも介護施設の方々向き合って 喜びを与えて 頂いているのですね
素敵ですね! 
返信する
こんにちは。 (macaron)
2016-09-12 17:25:23
女優の多部未華子さんは大好きでドラマは必ず見ているのですが・・・
今回はナント見逃してしまいました。
演奏も聴けたのですね。残念です
のびたさんのおススメだったら再放送は必ずチェックしなくちゃ!

連日のボランティア、お疲れさまです♪
こちらは朝晩涼しくなりましたけど、そちらはどうですか?
風邪などひかないよう気をつけてくださいね(*^^*)
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-09-12 18:57:17

学校でこれらの歌を教えず 卒業式では 旅立ちの歌などを歌っているようですね
現代の歌に媚びる姿勢は あまり歓迎できません
信濃の国 信州人の90パーセントは歌えるようですね
この歌は松本師範先生が教え 生徒たちが教師になる
そして信州各地の名勝 偉人が網羅されているのも魅力です
返信する
picoさんへ (のびた)
2016-09-12 18:59:52

学園ドラマであり教師の情熱が不良学生を更生していくストーリーは 現代に求められるものです
私は好きな音楽で 誰かが喜んで貰えるなら幸せと思い永く継続しています
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-09-12 19:02:10

なかなか見ごたえあるドラマでした
仰げば尊し 歌詞は皆さんおぼろげでも良いですよ
なんといっても実際に歌ったのは 何十年も前のことですからね(笑)
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事