のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

待ってたよ 大谷一号・満開

2024年04月05日 10時22分04秒 | うたごえ

遂に出た 待って待って待ちかねた 大谷の1号ホームラン 良かったね

きのう 下町のうたごえ 開始の挨拶で 私は大谷のホームランと桜の満開の話をした

いつだろう 特に大谷選手 早くホームランの雄姿を見たいねと話し皆さん頷く

 

大リーグ中継 普段は録画してはいないが 昨日はもうそろそろの予感で録画していた

帰ってから 見たい部分は普通に そうでない部分は早送りで再生 そして大谷~1号だぁ

ようやく雄姿を見た 良かったね 何かモヤモヤしたのを吹き飛ばしてくれた

 

 

うたごえは いつも待ちわびた楽しみな時間 皆さんと私も同じ

「遠くへ行きたい」のリクエストが出れば 私にとって忘れられない思い出がある

どうしても その話に行ってしまう 40数年前の私のこと・・・・

 

ブログにも記載したことで またかと言わないで・・それだけ 私にとって大きな転換点

今は ピアノを弾いて 皆さんと楽しんだり コロナ渦前は 介護施設に何か所も通った

ピアノを弾く みんなの前で弾く 歌って貰うなんて想像外の40数年前!夢の世界!

 

会社内の倉庫に眠っていた 足踏みオルガンとの出会い それは女性と会った以上の価値?

戯れに片手でメロディを弾いてみる 音を探せば 童謡くらいは ポツリポツリと

これも楽しいな 生まれて初めて 弾いてみたいと思った

 

でも教室には通えない 仕事は忙しいし 残業も今で言えば深夜 徹夜 翌日への通し

法定外なんて誰も言わない時代のこと 行ける訳もない 習えばお金がかかる

ましてや厳しい先生に あれやこれや指摘されるのがウットオシイ(笑) いやだな

 

何でも自分で挑戦 中国語会話 パソコン 国家資格の国内旅行主任者などなど

これを弾いてみたい いきなり歌にトライの方が飽きない ドレミの運指ばかりはイヤ

「遠くへ行きたい」右手に左手を合わせると いちいち確認しないと合わない

 

眼で位置を確認して鍵盤を押す ましてや足踏みオルガン 足で踏むのも忘れたり

右手でメロディは 割と早く弾けたが 左手となれば 全然 アタマとと手に時差がある

かくして 何とか一曲完成には一年近く・・会社の就業後に倉庫に通ったものだ

 

あとは 似通った曲へ幅を広げる シャープやフラットのついたもの それも2つ 3つ

うん 何とかなりそう 大きな会社だから 周りへ呼びかけバンド結成をしてしまう

足踏みオルガン エレキギター ウッドベース ドラムセット ボンゴなど私を除けば優秀

 

バンド名「コーヒーブレイク」 会社の部室 ここでバンド練習 飲み会(笑)

 

会社に補助金を出させ 楽器やアンプ 楽譜購入代 練習用部室まで整備してしまった

仕事が終われば部室に集まり バンド練習 次第に社内の歌好きが集まり応援団もできる

彼らが私のバンドの生伴奏で歌うようになった 会社の行事には率先参加 これはヨイショ

 

うわさを聴いてあちこちから出演依頼 町内会 老人ホーム 健康ランドなど どこでも

ギャラは要らないが メンバーに飲ませて 食べさせて 催しの食べ物などで良い

当時は無かった介護施設の前身 病院や老人施設へ これは最近まで続いた・・・

 

豊洲の一角で 夏シーズンはビアガーデン ほろ酔い客が歌う

今は無い 千葉・蘇我の健康ランド

これも 千葉の健康ランド

クラツー本社で 生バンドによる うたごえ

 

リクエスト30曲

ドレミの歌 浜千鳥 早春賦 春の歌(桜の花の咲くころは) 花(滝廉太郎)

遠くへ行きたい 瀬戸の花嫁 バラが咲いた とうだい守り かわいいかくれんぼ

故郷を離るる歌 肩たたき 芭蕉布 この世の花 遠き山に陽は落ちて

 

線路の仕事 花笠道中 ラブユー東京 千の風になって 長崎の鐘 ここに幸あり

素敵なランデブー 星空に両手を 青春サイクリング 絶唱 今日でお別れ

勇気あるもの 花は咲く 惜別の歌 365歩のマーチ

 

勇気あるもの

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きに 土も入れ替え 鉢準備 | トップ | 花曇り 満開前の 8千歩   »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-05 10:58:46
おはようございます。
ピアノを弾くのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
返信する
コーヒーブレイク (マイラ)
2024-04-05 11:25:16
のびたさんのバンドの名前はコーヒーブレイクというのでしたか。このブログの名前「のびたとブレイク」というのはそのバンド名から来ているのでしょうか。音楽が好きな人たちが集まって、のびたさんはその中心となって楽しかったでしょうね。
リクエスト曲の中で「ドレミの歌」を知っていたので「Do, a deer, a female deer Re, a drop of golden sun」などと歌いました。猫たちが膝の上で聞いていてくれました~♡♡ いつかのびたさんのピアノ伴奏にあわせて歌ってみたいです。もちろん猫たちも一緒にね~♪
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-04-05 15:33:32
「コーヒーブレイク」直訳でそのまま
コーヒーを飲んで一息入れましょう
更に 人生の中で少し息を抜くことも必要 そんな場になって居たい 意味が込められています
ブログタイトルも のびたと皆さんで息を抜いて穏やかになる場を・・
なお バンドのメンバー みんなお酒が大好き 私だけ飲まないで珈琲大好き で リーダーの特権で決めたものです(笑)
ドレミの歌 映画「サウンドオブミュージック」で歌われていますね
映画の歌詞と私たちの歌う歌詞は違います(笑)
当然 日本語でドはドーナッツのド レはレモンのレ と続きます
これは歌手のペギー葉山さんが作詞したものです
マイラさんの歌う歌詞は 映画と同じですか?
マイラさんに英語で歌って貰ったら格好い♫ みんなで大拍手です
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-05 15:35:25
ピアノ弾くのは大好きです
ミリオンさんの好きな歌は 何ですか? 
返信する
Unknown (ミルク)
2024-04-05 19:24:32
大谷さん・ホームラン出て良かった~!と
日本中のみなさま思っていますね(^^♪
ホント・良かった!

いつも30曲のリクエスト、すごいなぁと
思いながら見せていただいてます。
私は、10日の訪問ですが、こちらコロナが増えているんですって。
ちょっとおじけづいているかな(;^_^A
私は10曲~12曲ですが、みなさんが楽しそうに
歌って下さるのが、とても嬉しいです♪
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2024-04-06 06:29:08
うたごえは大概30曲くらいのリクエストになります
この間に 解説や笑いのトークで盛り上げです
ミルクさんの活動も 10曲~12曲
これも凄いですよ
民謡まで入って 皆さんの心をとらえています
介護施設の訪問 コロナ渦で こちらはどこも途絶えていますが まだ 完全に消えたわけでなく 先行きの心配は残りますね
ピアノとオカリナと楽器は違っても 同じような活動 皆さんのために 自分のために お互いに頑張って続けましょう
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事