のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

種蒔きに 土も入れ替え 鉢準備

2024年04月04日 07時38分22秒 | うたごえ

花や野菜 今年も100均でタネは買ってきた

あとは鉢・プランターの養生 整備がある 種蒔き専用の鉢も備えなくっちゃ

空いている鉢など 掘り返して 前の根を取り除いたり 培養土を入れたり

 

 

種蒔き用には 発泡スチロールの底に穴を数か所入れ 底石が無いから繊維状木くず

これまでの土 その上に培養土 またその上に使ってきた土を敷き詰めた

これで今年のベランダ菜園 花壇の準備が出来 あとはタネ蒔き権平爺の気分さ

 

 

今日は下町のうたごえ本所 気の合う皆さんと楽しい時間が待っている

亀戸の会場と共に 口コミや問い合わせで 着実に参加者も増えてきた

こんな私でも楽しみに待つ人が居る いつまで続けられるだろうか

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちわびて 見ごろを前に ... | トップ | 待ってたよ 大谷一号・満開 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお花が咲きますように (マイラ)
2024-04-04 12:42:14
種まきの準備がいっぱいできましたね。のびたさんは何の種をまかれるのでしょう? 芽が出て、茎や葉っぱが出てきて、蕾がついて、お花が咲いて、と、これから毎日楽しみですね。
私は3月に鉢などの土を入れ替えたり、少し試しに種をまいてみたりしたのですが、全部リスさんたちに掘り返され、その後雪がまた降って土も凍ってしまいました。

先ほどはコメントをありがとうございました。私もWaltzing Catは好きな曲です。動画にあの曲をつけたいのですがまだ新しい曲で著作権があるらしくそのままでは使えないみたいなの。何かよい方法があったらいいのですが。この曲の事はしばらく忘れていましたがのびたさんのコメントで思い出して、またいくつか(オーケストラ、室内楽、ピアノなど)のヴァージョンを聴いてみました。教えてくださってありがとうございました。とっても嬉しかったです。この曲を作った人の作品でタイプライターという曲も楽しくていいですよね~♪
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-04-04 14:03:23
こんにちは。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-04-05 07:20:28
タネ類は6つ買ってきました
そのうち 野菜のブロッコリー オクラ ミニトマトを昨日蒔きました
後は発芽を蒔くばかりです
野菜の花も可愛くて 成長が楽しみです
マイらさんのタネは リスが掘り起こして食べてしまうのですね
むかしばなしに“権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる”と言うものがあります
リスさんなら 黙って許してあげたいてものですね
20代の頃 リスをベランダで飼って
小さなゲージでは可哀そうと 1メートル以上の小屋?みたいなものをベランダに建てたことがあります
ある日 木でできている壁をかじり穴を開け逃げられてしまいました
鎌倉辺りです市街地にリスが見られ もしかしたら野生化したかもしれません
Waltzing Catは 可愛いねこちゃんをイメージ出来ますね
この作曲者の曲は 他にもペットの愛しさなど思いが込められたものがありますね
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-05 07:23:22
花を愛するミリオンさんですね
いつも応援有り難うございます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事