のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

コキリコを偲ぶ五箇山雪深し

2017年02月20日 09時01分19秒 | 旅行

富山空港を降り立ったツアーは出迎えの観光バスで五箇山に向かった

途中の風景は砺波などで 家の周りを高い樹で囲んだ散居村の名残が見える

沿線には過去訪れた 城端や井波と言う観光地もあり八尾も近く懐かしい

 

 

五箇山は名前の通り 五つの小さな集落の総称であり 私たちが訪れたのは菅沼集落だ

観光では もう一つ相倉もあり いずれも合掌造り 白川郷と共に世界遺産になっている

バス道路から過去は見下ろしていた集落も 今はエレベーターで降り短いトンネルを抜ける

 

 

江戸時代には 囚人をこの地に送り 火薬にも使う煙硝などを生産させていた

私にはその時代からのコキリコや麦や節が哀しい音色に聴こえるが今は煙硝の館に残る

白川郷のように多くの観光客が訪れず 集落も一回り小さいが私はこちらの方が好きだ

 

 

歩くところは雪かきをしているが積雪は多い 樹々にも枝にまで雪が積もる

前週に大雪もあったが この日は快晴で温度も春並みと言う

歩いていると 時折 枝の雪がどさっと落ちて 頭などに降りかかる

 

高岡市内には路面電車が市民の足

 

この後は もう一度高速を戻り 高岡大仏の見学 駅に近く街の中に鎮座している

日本三大仏 奈良 鎌倉 と総称するが 至って小さく感じる 台座の下は人が入れる

与謝野晶子が 鎌倉の大仏より男前と言ったが なるほど優しい秀麗さがある

 

 

私が一人で歩いた時には 駅の山側にある 国宝の瑞龍寺に行ったが見応えがある

高岡は青銅の街 全国のお寺の鐘 大半はここで作られているほど 鐘は有名だ

台座の下には 干支の仏像があるが そこにある鐘の音色が澄んだ甘さであった

 

 

次に向かったのが雨晴らし海岸である 能登半島の富山側の付け根部分にある

弧を描いた海岸の海の向こうに 白い雪を抱いた立山連峰が見えるのだが見えなかった

東北の地へ落ちのびる義経一行が ここで雨に合い弁慶が岩を持ち上げ雨宿りをさせた

 

 

勧進帳も含めて 常に追っ手にさらされ逃げのびる義経の哀しさが偲ばれる

万葉の時代大伴家持が数首を詠むほど愛された風景 日本の渚百選にも指定された

クラツーの旗を持って誘導したり ドライブでも寄った地 それぞれが目に浮かぶ

 

 

初日の最終最寄地は新湊きっときっと市場 大きな魚のセンターである

車でも行ったが ここで海鮮料理を食べたり 新鮮な海の幸を送ったりするのに丁度良い

このあと アパホテル富山に宿泊したが スバ施設も併設され温泉大好きな私は堪能した

 

紅カニソフト食べたが そんなにカニの味はしない

帆船 海王丸が停泊する記念公園 商船大学練習船で過去は江東区に係留していた

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しきかなディケアの風笑顔満つ | トップ | しっとりとことじ灯篭2月雨 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-02-20 10:14:29
いろいろなところ行かれたのですね。・
合掌造りの家々が郷愁をさそいますね。
日本古来の家々・・。・
カニソフトすごいものをつくりましたね、
でもちょっと興味が
あります。そんなにカニのあじはしませんでしたか、
へええ・・という感じです^^
お疲れ様でした~(^^♪いいお天気で
よかったですね^^
返信する
こんにちはぁ (pooh)
2017-02-20 10:16:25
私も白川郷より五箇山の方が好きです。
エレベーターで下りたトンネルが千と千尋みたいで
タイムスリップした感じですよね~~~
冬の五箇山の方が生活の大変さを感じますね。
冬も訪ねてみたいなぁ~

一昨年と昨年の夏、2年続けて行きました。
良かったらみて下さい♪

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/f8201c327d77f8fd1ec70dc91e6f3f99

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/e3f58fa21b59d43e98323a4120a39340

実は娘と婿さん某旅行社なんですよ~
職場結婚で。。。
のびたさんが良くご存じの(笑)
返信する
いいですねぇ~ (ひろ)
2017-02-20 11:24:52
少し前に大雪の飛騨路にいらしたと思ったら 今度は
五箇山へ、 雪の五箇山はいかにも って感じでいいですね。
ずいぶんたくさん回られて・・・。

私も行けばきっと 紅カニソフト 注文したと思います。
食べなければきっと後悔しますもの。
つづき 楽しみにしています。

返信する
ようこそ富山へ (りんごママ)
2017-02-20 12:17:16
冬の富山を満喫されたようですね。

富山は四季折々、見所が満載の土地ですが
たかだか県民歴25年の私が言うのもおかしいですが
私は冬の富山が一番、富山らしいと思っています。

新湊の市場も時には出かけます。
カニのソフトがあるとは・・・
地元民として知らなかった〜お恥ずかしいわ。

春は県花のチューリップが皆様をお待ちしております。
また遊びにおいで下さいませ。
返信する
お帰りなさい! (紅実子)
2017-02-20 12:50:57
のびたさん、楽しい旅のおすそ分けを、ありがとうございます。
今回の、のびたさんの旅の中では、断然高岡の大仏様に興味があります。
会いに行ってみたいなあ… 。(男前に弱い!?)(笑)
あとは、先にコメントされた皆さんと同じく、市場の「紅カニソフト」!
私は欲張りなので、「白エビソフト」も、両方食べてみたい!  (子)どもかっ!?(笑)
返信する
五箇山 風情があっていいですね♪ (くーばあちゃん)
2017-02-20 13:53:08
のびたさん、旅の楽しさがこのブログで
感じられます。さすが添乗員されていただけ
あって、文が素晴らしい。まるで観光バスに
揺られながらと(拍手)

五箇山>
この集落の雪景色、風情があって日本の原風景
です。観光客がいなく幸いでしたね。残しておきたい
風景ですね。画像もきれいです♪
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-02-20 15:58:41
雪と合掌造り 絵になりますよね
お天気が良くて 写真も綺麗ですね
楽しかった旅に ワタシもご一緒したみたい
ソフトも良いけれど やはりカニが食べたい~
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-02-20 16:58:43
昔、添乗員をされただけあって旅の様子を
紀行されるのはお上手ですね。
一緒に旅をしているように感じています。
エビのソフトがあるのを初めて知りましたよ(笑)。
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-02-20 17:01:37

合掌つくりの家 日本の原風景を見るようですね
カニソフト 私も初めて見ました
これは食べなくちゃと買いましたが そんなにカニ味はしませんでした(笑)
3日間の旅で行ってきた~と言う実感です
返信する
poohさんへ (のびた)
2017-02-20 17:06:12

五箇山の方が好き 同じ思いで嬉しいです
千と千尋 一度見たけれど 記憶がよみがえってきません(笑)
いずれにしても五箇山の生活は大変ですね
遡ってのブログも拝見しましたよ
娘さんとご主人 職場結婚とは良いですね
私も70歳まで添乗員をさせて頂き グランプリも何度か この歳も若い人も横一線で評価されたことに感銘していました 私にとっては天職でしたね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事