のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

しっとりとことじ灯篭2月雨

2017年02月21日 09時01分46秒 | うたごえ

金沢の兼六園 北陸を旅すると必ず寄るのが天下の三名園 兼六園である

四季を通じて かなりの数ここを訪れた

しかし 2月の半ば 全く雪が見えず そぼ降る雨の中を逍遥するのは初めてだ

 

 

前日は五箇山の快晴 一転して雨の金沢 もっとも北陸は年間を通して雨の日は多い

私たちと 中国の観光客を除いたら園内は静かである

それでも撮影スポットでは その自撮りをするグループが なかなか開けてくれない(笑)

 

 

もともとは金沢城の外郭でもあった 幾多の変遷を経て 200年前くらいに今の姿を見る

後楽園 偕楽園と比するならば 私はここが一番名園であると思う

中国の宋の詩人が書いた洛陽名園記にある 宏大 幽邃 人力 蒼古 水泉 眺望がある

 

 

時間があれば 武家屋敷あたりも行くが 今回は 箔座 に行く 女性なら憧れだろうか

女性店主曰く 日本の金箔はここが供給元であり 古くから寺社や建物に使われている

東京・迎賓館 金閣寺 中尊寺金堂 などにも使われている

 

金の茶室 6畳くらいあるだろうか 中には入れない 見るだけ・・・

 

この金箔の技術は素晴らしい 1ミリの1万分の1 ミクロン単位まで薄く延ばすのである

最近では身体にも良いと お茶や珈琲 羊羹や 化粧品にまで金箔が入る

飲んで 化粧して 身につけて 美人はここから作られて行く?

 

珈琲やみそ汁に出入れて飲める金箔

あの錦織選手が のどぐろが食べたいと言ったら 一躍ブームになったそうだ

 

女性の観光客が次に行くところは 大概 ひがし茶屋街である

京都の町屋にも似た建物 昔の遊郭などの面影は 今は着物でそぞろ歩きたい雰囲気だ

私は今までは忙しかったが 眼に付けていた 茶屋街を見通す喫茶室に入る

 

 

レトロな雰囲気も良いし 窓際を確認して入らせて貰った

多くの観光客が行き交う情景を眺めつつ 珈琲とぜんざい これは至福でもある

私たちは この後 近江町市場へ向かう お昼は自由食である

 

 

楽しみにしていた近江市場 若い頃からこの方面に来ると必ず寄ったものだ

丁度 昼時と重なって 有名店の寿司や海鮮丼の店は列をなしていて諦めるしかない

空いている店を見つけて入った もちろん海鮮丼である

 

3分の2くらい食べてから あげだしつゆを貰ってお茶漬けのようにして食べる

これが美味である 築地でもこの食べ方はお勧めで 海鮮丼ではこれが多い

ここでは他に 金沢おでん 串焼きなども有名である どれも食欲をそそる

 

 

2日目の最終地は 福井・東尋坊まで走る 芦原温泉や三国港も近い

越前岬の水仙は咲いただろうか そんなことも思いながら食後の爆睡に入っていた

東尋坊も雨 観光客は少ない 風もやや強くて 断崖を見下ろす位置までは進めない

 

 

断崖と打ち付ける荒波 転落防止の柵も無い 昔は自殺者も多く出た

サスペンスでは 多く登場する場所でもある 能登の金剛や白浜・三段壁なども多い

駐車場から向かう道の両側では さざえやイカを焼く匂いがあるが 雨のせいか殆ど無い

 

 

旅行パンフでは 最後に能登の付け根 千里浜ドライブとあるがこの日は通行止め

尤も夕方 5時過ぎではバスが砂浜を走っても その醍醐味はあまり感じられないだろう

私はドライブで2度ほど この砂浜を走ったが 他では味わえない砂浜走行は楽しめた

 

千里浜の砂のアート

 

昨日はディケア施設に音楽訪問に行った 元気な方が多いから楽しそうに歌っている

明日は ディと入所の方たちに 私との歌の時間がある この時間が楽しみと言われる

明後日が 下町のうたごえ 本所地域プラザでの開催 27 28日もあり予定が一杯だ

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキリコを偲ぶ五箇山雪深し | トップ | 奥能登で体力ギリを思い知る »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-02-21 10:11:16
兼六園絵葉書のように
きれいなところですね^^
いつか行ってみたいです。
いいかんじの喫茶店、まどぎわ
いいですね^^
それに金箔、本当に飲んで大丈夫なのかな?
と思いますが、試しに食べてみたい気もします。
のびたさんカニの写真が多くて楽しいです。
今日も楽しい記事でした^^
返信する
どこもかしこも見事です (chidori)
2017-02-21 10:38:20
それにしてもありがたきかな。
居ながらにして、全国の観光地を見せていただける。
若ければ。よし以降となりますが‥遠すぎますね。
だから見ごたえありますよ。金箔御殿もため息です。
よくまあお金をかけて・・とつい金の計算です。
私は面倒がり屋でカニを食べるのはちょっとですが。ごちそうもこれだけ並ぶと…これも若い時に限るかなー。食べ過ぎはすぐ体重に出てくるので。
ありがとうございました。
返信する
北陸の旅 (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-21 10:39:07
冬の北陸の旅は、天気が不安定ですよね
一日置きに目まぐるしく変わる旅の空にも
五箇山の合掌造り・・高岡大仏、新湊の市場
富山の兼六園、金箔工房、ひがし茶屋街から
近江町市場・・鋭い観察力で的確に各地を
案内して、流石にプロの目を感じさせられます
東尋坊は、足元の悪い日は・・何ともあのタワー
からこっそり眺めて・・なんてわけにも行かずに
お天気を恨めしく感じました。
でも楽しくそうに旅を楽しまれて、良かったですね
まとめて拝見させていただき、読み応え
見応え十分でした ありがとうございました
返信する
今日もおすそ分けごちそうさま! (紅実子)
2017-02-21 10:43:36
のびたさん、おはようございます!
私も、金沢は行ったことがあります。
兼六園の雪つりの作業が終わった頃だったと思います。
雪まであと少しの季節で惜しかったんですけど、雪景色の兼六園は、さぞやきれいでしょうね!
金沢では、他に、忍者寺の妙立寺が印象に残っています。
海鮮丼、私も大好物です!
金沢は、そうそう行けませんから、今度もし築地に行けたら、
のびたさん流でお茶漬けにして、ぜひ食べてみたいです。
のびたさん、毎日お忙しそうですが、天候も不順な今日この頃、ご自愛くださいね!
返信する
行って見たい金沢 (ひろ)
2017-02-21 10:53:29
行けそうで行ったことがない金沢。
のびたさんの旅行記で行った気分になりました。
茶屋街の喫茶室、海鮮丼のお茶づけ風、これは
行って食べてみなければと、いつか・・・ですが。

お忙しい合間を縫ってのブログ旅行記とても楽しませて
いただきました。


返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-02-21 11:45:05
雪の有る兼六園想像していましたが
あらら~
金箔パックしませんでしたか
男前度 UPしますよ
寒い町を歩いて 温かな甘いものが嬉しいですね
東尋坊 こんな日はとても危険ですね
座り込んで 覗き込んだ記憶が!
毎日 忙しいのびたさん
リフレッシュ出来たので 皆さんにもパワーが送れますね
返信する
北陸の旅日記、ありがとうございます (スーちゃん)
2017-02-21 15:12:17
詳しい旅行記、興味深く拝見しました。
先日友人も兼六園を訪れ、写真を見せてもらった時は雪景色でした。
やはり兼六園はあの雪吊りと雪景色が似合いますね。
五箇山、私も白川郷よりこの五箇山のほうに惹かれます。
バスの中で爆睡時間^^、今まで添乗員としてお仕事で行かれる時は居眠りもできなかったでしょうけれど、今度は旅行者、バスのなかでお昼寝も心おきなくできましたね^^
返信する
中味が濃くて! (とんちゃん)
2017-02-21 15:58:32
兼六園では雪がなかったのですね
雪吊りで有名な名園でも2月に雪がないとは珍しいのですね
でもさすが美しくて見とれます
金箔を見たらまぶしすぎて・・・
東尋坊の荒波は見ても分かるほどの勢いなんですね
写真で見ても怖さを感じるほどです。
北陸って見どころたくさんありどこへ行っても感動をおぼえることでしょう
まだ行ったことがなく一生に一度くらい行ってみたいと願うばかり・・・
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-02-21 16:14:21

兼六園は行ったことが無いですか?
金沢の見どころは まだいっぱいありますので 健康になったら是非行けるようにね・・
ひがし茶屋街の喫茶店 素敵でしょう
この窓際に座って見たかったです
金箔は健康にも良いと言われています
女性には好まれますね
私は何処でもカニが目に付いてしまいます 高いね(笑)
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-02-21 16:16:39

そうですね ブログで皆さん各地の便りを載せますが 興味はありますね
金箔は美容にも良いようですよ
カニは面倒だという方も居りますが 私は大好物です(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事