雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

恐怖症 慣れさせるのは 逆効果?!

2024-04-19 21:17:48 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース

ソメイヨシノの桜は、花が終わって葉桜になったけれど

今は八重桜がそろそろ満開です。

まずは、ポチっと押してくださいませ。

 

←すみませんが両方押してください→

サツキも一気に咲き始めました。

 

さて、今日はオンラインセミナーを受けていたんですが

音響恐怖症、雷恐怖症の犬の話が出ていました。

 

「慣れさせれば大丈夫」という話は大間違い。

軽度の場合は、馴化や拮抗条件づけが可能な場合もあるが

悪化させる場合の方が多く、その方法では、まず無理である・・・って話が出ていました。

 

「慣れさせる」ことはできない、と考えた方がいいと。

なのでなるべく、その刺激にさらさない工夫をすることが大事だという話がでていました。

 

そういえば、鈴ちゃんは子犬の頃から、大きなエンジン音恐怖症。

いまだに、怖いと思っていますが、困った行動にはならず、じっとして震える程度で

過ぎ去れは平常心に戻るので、それでヨシとしています。

 

大きな雷の音に恐怖を感じてしまうのは、人間でもそうですし

犬としては当たり前の行動。

実は、うちの風愛ちゃんも雷が怖く、昨日も雷が鳴り始めると

パンティングが止まらず、震えも出ていました。

 

ただし、そわそわするけれど、パニック行動には出ないので

私は動じず、アイスクリームを食べ始めました。

食べ終わるころには、雷も鳴り終わっていて

「食べ終わったカップをなめさせて」と風愛ちゃんがおねだりに来たので

もう風愛ちゃんは雷の怖さから落ち着いているなと感じました。

怖いものは、怖い!!

それでいいけれど後に引きずらないことが大事。

 

鈴ちゃんもビビリでエンジン音をはじめ、怖いと思っているものがいろいろありますが

安全ゾーンであるおうちに戻れば、ケロリ。

 

いつものゴキゲン鈴ちゃんに戻るので、それていいって感じですね。

 

ただ、大きな耳ということもあり、いまだに大きな音や破裂音、エンジン音には過敏です。

それも鈴ちゃんの個性だと思って、暮らしています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿