雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

ひなまつり ふありん共に 女の子

2024-03-03 22:56:11 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース

3月3日は、ひなまつり。

女の子の節句といわれる桃の節句の日ですね。

風愛ちゃんも鈴ちゃんも女の子。

雛人形のタペストリーの前で記念撮影です。

風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

日曜日のひな祭り。そして、温暖ないいお天気。

でもね、ママき昨日に引き続き学会に参加するため、朝からずっとパソコンから離れられませんでした。

今日は、犬関係の発表もいくつかあって面白かったです。

 

災害時の避難所を想定して、犬をクレート待機させた場合と、サークル内で自由にさせた場合のストレスの違いについて、データが提示されて、なるほど!!と思っちゃいました。

結果は、クレート待機の方がストレス反応が少ないデータが示されました。

ただし、事前にクレートトレーニングができている犬にに限られるのではないか?という意見なども出ていました。

 

また、実際に災害があり避難所を開設した地域の関係者に、ペットの同行避難や同伴避難についてのインタビュー調査したものなどもありました。

その施設の長や、市長の判断で、同伴避難を許可した例も複数あり、それに対して大きなトラブルもなかったという実績なども、示されていました。

この他、犬の飲み水をプラスチック製、ステンレス製、陶器の器にそれぞれ入れて、放置して雑菌の繁殖があるかという実験なども紹介されていました。

さらにシンポジウムでは、剥製についてありました。

以前は、狩猟された野生動物や鳥などの剥製依頼が多かったそうですが

今ではそれはかなり減って・・・・・。

その代わりに、ペットが亡くなった後に、剥製にしてほしいという依頼が増えてきているのだそう。

ただし、ペットの剥製はすごい熟練者の技術力がいるのだそう。

その子らしさが必要になるからなんでしょうね。

 

話を聞いていて、初めて知ることも多く、なるほどなーと感心することも多かったです。

 

今回はzoom参加でしたが、しっかり勉強できました。

これからも勉強は続けなくっちゃと思いましたよ。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿