雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

ドタバタと コング使うと 活発に/知育トーイ研究1

2009-01-22 10:06:20 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
昨日の予告どおり、今日は知育玩具で遊んだ風ちゃんの報告です。

まずは、条件を同じようにするために、いれる「おいしいもの」を限定。

風ちゃんの大好きな「やわらか砂肝(ペティオ)」とセミモイストのドックフード「JPスタイル(日清)を用意。

それぞれの知育玩具に、砂肝ひと粒と、ドッグフード7粒を入れました。



まずは、赤コーナー!!赤いコングくんとの勝負です。

実は、風が1才ぐらいの時に買って、フードを詰めてあたえたけれど
ちっともあそばなかった経験が・・・・・。
あの頃は、食欲ナシナシ時代やったし、今回は風ちゃんの大好きなものが入っているから
遊んでくれるかしら?


レディーGO!



手で押さえようとするけれど、滑りやすいのか、風の手からピュッと逃げてしまって
コロコロコロ。
それを追い掛けまわす風ちゃん。

いつもは、静かにしている風ちゃんが、部屋じゅうドタバタ。
ちゃんと遊んでいるんで、ビックリ!

おっと、パソコンデスクの下に転がって入って行き、途中でとってあげたりしました。

結局、第一回目は約5分で完食。

一回目のコング使用の感想
・エキサイティング度   ★★★★★
・頭を使う度(難易度)   ★★
・遊んでいる時間     ★★★
・安全度         ★★

って感じでしょうか?
安全度は、商品は安全だとおもうのですが、風がたたきつけて弾んだ拍子に
とんでもない方向にいって、パソコン部屋で使うのは気をつけないといけないと
思ったから★2つにしました。
これは、あくまで風ちゃんが使用した時の感想でーす。

アルマジロとワッグルについては、また明日報告しまーす。



人気ブログランキングに参加しています。こんなどんくさい私に愛の1ポチッをお願いします。今朝は92位でした。やっぱり80位の壁はおおきいですね。すみませんがワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (猫魔)
2009-01-22 17:03:01
コングは前から気になっていたのですが、
イマイチ扱い方が分からないし、どれくらい遊べる物なのか・・・
試しで買うには値段も高いので、とても迷ってました。
ふむふむ、そうやって遊ぶ物なんですね。
風ちゃん凄く楽しそうです♪
ムギは食いしん坊だし、囓って遊ぶのも好きだから喜ぶかもv
他のコングのレポートも待ってます
返信する
Unknown (mamehana)
2009-01-22 21:22:49
コング実験、ありがとうございます。
うちの場合を考えてみました。
コングに入れるフードは、ふやかしてペースト状にして、中の溝に塗り込んでいます。
ごはん、フード大好きなので、食いつきには問題ないですが、遊ぶ物というより、食べ物が出てくるものだと思ってる節があります。
何分で食べるかは見たことないので、そのうち測ってみようと思います(まねっこしてブログネタにさせていただいていいですか?)
溝にカリカリのままフードを詰めるボールは、カリカリも食べますが、ボールとして認識していると思います。
風ママさんのおかげで、こういうことを思ったりできました、ありがとうございます。
返信する
確かに (スズママ)
2009-01-22 22:55:38
コングの研究結果有難うございました。
コングを外でボールと同じ感覚で遊んでいる方がいますが
確かにアチコチ コロコロと転がっていきますね。

スズの場合はSサイズでよかったのにMサイズのコングを買ってしまったので・・・
大は小を兼ねるってホント(爆)
返信する
はじめまして☆ (momo)
2009-01-23 00:51:37
風ママさん、はじめまして♪
mammyさんのブログから遊びに伺いました。
ルルちゃんに恋のキザシが!?とドキドキして読ませて頂きました(o^∀^)
ワンスト、とっても面白かったですvv

風ママさんのご本、読ませて頂きました~!
これからもHappy生活を送りたいと思っていた私の指標になりました。
ワンストを探してたら、うちのブログを紹介して下さってたのですねvv
ありがとうございます♪
あっ!我が町の図書館も入っておりました~vv
嬉しくなっちゃいましたよ(o^∀^)

うちも最近知育グッズを購入したのですが、プラスチックのボールだったからでしょうか?
ゴロゴロと追いかけ回して煩いのです(^▽^;)
ゴムボールのコングもありますが、こちらもゴロゴロ…。
そうそう!
トンデモナイ方向に行っちゃいますね^^;
でも風ちゃんは楽しそうだな~☆
返信する
猫魔さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2009-01-23 11:07:16
猫魔さん
コングの遊び方は、ドライフードなどの粒状のフードをいれると、転がす間に中のものが落ちて、それを食べて楽しむ方法や
ウェットをつめて、コングを押さえ込もうとすると逃げるのでおいかけて、押さえ込む・・という感じでも使えます。
ただ部屋がはしゃいでもOKのところじゃないと、どこに転がるかわからないので気をつけてい。うちなんか、モノだらけだから、見ていないとけっこうデンジャーなので、静かに遊んでほしいときは避けたほうがいいかもです。
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうでーす (風ママ)
2009-01-23 11:12:34
mamehanaさん
なるほどー、ふやかしフードでコングをつかっていらっしやるんですね。
今回、使って思ったのは、ウエット系のものの場合、転がしたら出る・・ことが少ないので、
コングの押さえ込み方さえ、覚えちゃったら、すぐに食べ終わっちゃうかも・・と。
また、いろいろ研究してみるつもりです。
>(まねっこしてブログネタにさせていただいていいですか?)

はいはい。OKですよん。
いろんな子の研究がブログに載ると違いもわかっておもしろいかも。その時はトラックバックさせてくださいね。
返信する
スズママさん、コメントありがとうござすいます (風ママ)
2009-01-23 11:16:24
スズママさん
狩猟本当の強いワンちゃんなら、コングを投げた後に、あちこちに転がる奇妙な動きに、捕まえたくてたまらなくなるかもです。

うちの場合、ボールもそれほどなので、おいしいものは不可欠って感じ。
でも、ボールみたいにくわえることは、なかっですね。表面がツルツルだから、くわえにくいかのかもです。

M・・多分、うちのもMサイズだと思います。
返信する
momoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2009-01-23 11:21:15
momoさん
いらっしゃいませ。カリンちゃんとアンズちゃんのところですよね。

著書も読んでくださっていて本当に感謝でございます。私の方こそ、勝手にプログを紹介させてもらっちゃって・・・すみませんです。
えへっ、ワンスト、気に入ってもらえましたか?ぼちぼちですが更新するつもりなので、よろしくです。

知育トーイも、それぞれ特徴があって、遊ばせる場所なども関係してくるので、ちょっと観察してみたくなったんです。
いろいろと試すって大切ですね。
返信する

コメントを投稿