雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

蝶を見て 病院行って ドックラン

2020-09-05 22:34:10 | 愛犬とのおでかけスポット



今朝は、いつものお散歩コースの
さくら公園でいつもは見かけない蝶をみました。


まずはポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


まず見つけたのがこちらの蝶。



黒字に緑の柄がとてもキレイな大きな蝶でした。



後で調べたら、どうやら「アオスジアゲハ」みたいです。

アゲハ蝶の一種なんでしょうね。

大きくて留まっている姿も威厳がありました。


そして、さらに公園を進むと、瑠璃色というか濃いブルーの美しい小さな蝶が飛んでいるのを発見。

さっきのアオスジアゲハの四分の一ぐらいの大きさで

葉っぱに止まって羽をたたむと、茶色の面しか見えなくて、

木の葉と同化しちゃって、その存在すら気が付かないほど。

⇩こちらが、その羽をたたんだ状態のその蝶です。



でも飛んでいる姿は、青くてとてもキレイ。

羽を動かしているので、クリアには見えませんが

この青いキレイな色合いは、写真でも伝わると思います。


多分「ミドリシジミ」か「ムラサキシジミ」という蝶じゃないかなーと思っています。



小さいけれど花のような美しさでしたよ。


さて今日は、午後の遅い目にふありんを動物病院へ連れて行きました。


爪切りと足裏バリカン、肛門腺絞りというケアのためです。




待合室での鈴ちゃんと

風愛ちゃんです。



爪切りなどのケアは、まったく問題がなかったんですが

鈴ちゃん、9.65kg

風愛ちゃん、15.2kgと

ふたりともヤバイほど、この一カ月で体重増加。

猛暑で、外での運動がほとんどできていいないため、太ってしまっていました。

私といっしょです。


風愛ちゃんは、15kg以下に戻さないと、フィラリアなどの予防薬が倍に増えるので
今日から再びダイエットです。

鈴ちゃんも、セーブしないと足腰に負担がかかってきます。

でも暑い時期は、多くの運動ができないので
とりあえずは、おやつとフードの量の調整でなんとか・・・と考えています。


おやつはこの一カ月、あまり与えていなかったんですけどね。

夏は、体温維持にエネルギーを使わないから、普段与える量よりも減らさなきゃいけなかったんですが
その量がまだ多かったということですね。

反省の風ママです。


さて、動物病院の帰りに、久々に「すいらんグリーンパーク」のドッグランに寄りました。


土日は18時まで利用できるので、
日が暮れてからも、かなり遊べました。



幸い、訪れている時は、雨も降られなくて

良かったです。

鈴がとてもうれしそうに走り回っていました。

風愛ちゃんの方は、マイペースでうろうろといった感じ。




そうそう「鈴ちゃんですか?」とかわいい柴犬さんを連れた方から、声をかけられました。

「はい」というと「ブログを見いるので、すぐにりんちゃんだとわかりました」と言われ

テレちゃいました。


そうやって声をかけてくださるって、とってもうれしいことですね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころママ)
2020-09-06 20:59:53
スイランでは失礼しました。突然声をかけてビックリさせてしまいましたよね、すみません。パッと見てすぐに鈴ちゃんと分かって、嬉しくてつい声をかけてしまいました。穏やかで優しい雰囲気の鈴ちゃん、フワフワでつぶらな瞳の風愛ちゃん。ブログで見ていた通りとても可愛かったです。今度また逢えたら、こころと一緒に遊んでね。
返信する
こころママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2020-09-07 13:44:36
こころママさん
すいらんのドッグランで声をかけてくださって、ありがとうございました。
とってもうれしかったです。

こころちゃんも可愛いくて、これからが楽しみですね。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
ドッグランでは、9歳の鈴の方が活発なんですよ。

もう少し涼しくなったら、もっと頻繁に出没すると思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿