雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

ランダムに 声の指示だけ できるかな?

2021-02-27 14:19:32 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


スマホを移行した後、いろいろな設定に手間取って・・・。
ラインなどにコメントが届いても、何の反応もなくて・・・・設定ミスをしているのかも。

夫からの「これから帰る」という連絡も、全く気が付かず
夫が帰宅して慌ててラインをチェックしたら、1時間前にちゃんとコメントが入っていてビックリ。

まだまだ設定に手間取っている私です。

前と同じ機種なのにいろいろ変わっていて戸惑っている私です。

そんな風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

さて、そろそろ見納めの河津桜です。



ということで、またまた鈴ちゃん風愛ちゃんの桜ショットを撮りましたよ。


左側に写っている足と靴は、ふたりのリードを管理してくれているパパですよー。

まあ、どこかへ行く心配がなりおふたりさんですけれどね。




低い枝があったので、手前に桜を入れてみました。

なかなか豪華でしょ。


さて、前のスマホの画面がひび割れて、動画を撮影できなかい日々が続きましたが
やっと新しいスマホで撮影できるようになりました。




以前「雑種犬ふあちゃんにDo it(これをやって)を教えられるか、やってみた part1」
https://youtu.be/Bw5BRZoByHQ​
でやりかけていた Do it(これをやって)の練習ですが、
前回は、オスワリ、フセ、コーンまわってきての3行動でしたが

見本の行動を見てもらうときにオスワリさせた方がいいと思い、新しい行動として

まずは風愛ちゃんに「スピン」を声の指示だけでできるように教えました。

そして、前回は一つの行動ずつ
①見本をする→②Do it(犬が知らない言葉)→③見本の動作の指示語(バーバルキュー)→④犬がその動作をする→⑤強化

をやりましたが、やっぱりランダムに3つの行動をさせなくちゃあかんなーと思い
ますば、3つの言葉をランダムに出して、風愛ちゃんがやったら強化を繰り返しました。

その後、①~⑤を3つの行動をランダムにやるようにしました。

雑種犬ふあちゃん Do it(これをやって)マスターの道 part2


次は、③を抜くことになるのですが・・・・続きはまた後日。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿