雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

鈴ちゃんの 眼科検診 いってきた

2023-04-12 23:13:04 | 愛犬の病気と手作り食


鈴ちゃんの眼科検診にいってきました。


まずは、鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

鈴ちゃんの右目に白い斑点、そして左目に黒いシミがみつかったのは
昨年の9月のこと。




まず右目の白いものは、角膜ジストロィーです。

角膜ジストロィーというのは、角膜にコレステロールやリン脂質、中性脂肪、カルシウム分などにより、白斑が出る病気だそうです。通常、痛みや痒みなどはなく、進行しても視覚を喪失するまではいかないようです。

ただし、その部分がキズつくとかなり治りが遅くなるので注意が必要であることと、今後白斑が増える可能性もあることを伝えられていて、経過観察ということになっていました。

一カ月後の検診で、変化がないことがわかって、一安心。

そして、それから3カ月後の検診を今年1月にやって、異常なし。

今回は、さらに3カ月後の検診ということで行ってきました。

そして左目の黒いシミですが、腫れがある場合は腫瘍、メラノーマが疑われるといった話がありましたが、精密検査で腫れが認められないということで、ただのシミの可能性が。

こちらも経過観察ということになっていました。




ということで診てもらって、白い斑点も黒いシミも変化なし!!

問題なしということでほっとしました。

ただ、左目の方の目の表面にうっすらとあった白っぽい膜が少し濃くなっているという指摘がありました。

こちらの方も視力に影響するほどてはないということで、こちらも経過観察になりました。




目ヤニが出ることがあるんですが・・・と相談したところ

「これぐらいの目ヤニは、普通です」と言われ少しホッとしました。



犬も高齢になるといろいろと健康が気になりますね。


鈴ちゃんの眼のアップの写真を見ながら説明を受けたんですが、
鈴の眼のまわりって、毛が白くて、最初写真がモニターに出てきた時に
白犬の写真だと思って、鈴ちゃんの眼だと言われて、えっ・・って思っちゃいました。

確かに目の周りだけのアップだと、白い毛ばかりになっちゃいましたからね。




その後、私と鈴ちゃんは、動物介在教育のボランティアミーティングへ。

今回、ママは初めて司会の練習をしました。

これからは人前で話すことも慣れなくっちゃです。





今回風愛ちゃんはお留守番でした。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿