雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

曇天で 咲いた桜も やや暗い

2024-04-05 22:56:09 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」

ふありん地方のさくらがかなり咲きました。木によってはまだ5分咲きのソメイヨシノもありますが

ほぼ満開になっているところもあります。

曇天のお散歩だった鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。



←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

曇天とはいえ、せっかく桜が開花したので、やっぱり写真は撮りますよね。

明日からの土日は、きっと人出が多いので、思う場所で撮れないかもしれませんしね。

 

↑の鈴ちゃん、風愛ちゃんがいる芝生は、遊歩道の一部なんですが、きっと明日は

ここにもブルーシートを敷いて、お花見する人で占領されると思いますよ。

だって、今日の昼間にも見かけましたもん。

 

さて、鈴ちゃんの方が少し落ち着いたので、気になっていた私の健康問題に目を向けることにしました。

1月に受診した人間ドッグでは、大きな問題はなかったのですが・・・・・。

実は、渦中の小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」をニュースで問題があるまで夫婦ともども、1年以上

飲み続けていたのです。

健康被害は、今年になってから出ているということで、以前のものは大丈夫だったかもしれないけれど

直前まで飲んでいた紅麹コレステヘルプがかなりヤバいかも。

考えると気持ちがどんよりしてきます。

小林製薬のサイトに、該当する14種類の製品番号が出ているんですが

手元に残っている商品番号を見たら、ドンビシャでその中のひとつになっています。

 

もともと私は、悪玉コレステロールが高くて、医師の指導を受けていました。

3年前ぐらいから、クリニックで処方された悪玉コレステロールを下げるくすりを飲んでいたのですが

その結果、コレステロールはやや下がったけれど(まだ参考値よりは高め)、代わりに肝臓の数値が悪くなり

飲むのを停止。

すると、肝臓の数値はもとにもどり、コレステロール値はまた上がるという結果に。

つづいて、医師が処方した別の薬も試したけれど、

同じように肝臓に副反応が出て断念。

 

そのほか、医師がすすめるサプリなども試したけれど、おなじような結果で

結局、肝臓を悪化させないために、コレステロール値は高いけれど、サプリも薬も何も飲まない期間が1年ぐらい続いていました。

 

そんな時、テレビCMで「紅麹コレステヘルプ」を知って、試してみることにしました。

長く続けないと効果が出ない・・ということで、結局1年続けて、昨年まで180以上あった悪玉コレステロールが137とダウンし、基準値内になったんです。

肝臓の数値はやや高めでしたが、それでも昨年よりはかなり基準値にちかくなってきていたので、ヨシって感じだったんです。

 

人間ドックで血液検査したのが、1月22日。

その時の腎臓の数値は、どれも基準値内だったので、まさか今ニュースになっている状態になるとは

思ってもみませんでした。

ニュースを知って、飲むのを中止したのが、3月22日頃。

 

この2月間に飲んでいた「紅麹コレステヘルプ」に問題のモノが入っていた可能性があるので

今朝、クリニックに行って血液検査をしてきました。

 

まだ、結果は出ていないけれど

これで、私もパパも腎臓疾患になったら

鈴ちゃんといっしょやん。

 

風愛ちゃん以外、みんな腎臓悪い家族になっちゃうよ。

 

今朝のニュースで「紅麹コレステヘルプ」の健康被害について

ファンコニー症候群のことを伝えていました。

 

 

小林製薬 紅麹問題 ほぼすべての患者に「ファンコニー症候群」 | NHK

【NHK】小林製薬の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、日本腎臓学会の調査では、これまでに報…

NHKニュース

 

名前はかわいいけれど、腎臓病の一種みたいです。

パパも私も大事がありませんように・・・・。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。