雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

マスク来た! さっそく付けて お散歩へ

2020-06-13 22:37:42 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日は本格的な梅雨・・・かなりの雨が降ったふありん地方です。

まずはポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日の夕方、厚生労働省マスクが届きました。


野党関連をはじめ、マスコミも「アベノマスク」と揶揄(やゆ:からかうこと)して呼んでいますが
マスコミの扱い方がひどかったために
いったいどんなマスクだろうかと思っていました。

通称「アベノマスク」かもしれませんが、正しくは

厚生労働省配布マスクですね。


以前マスコミでは、「たった2枚配ってどうなるだ」みたいな意見を
クローズアップしていましたが、届いてみての但し書きに
小中高校生は学校で配布予定とあり、2世帯の連絡先もありました。

ということは、夫婦2名の設定イメージで2枚だったんだと、届いて初めてわかりました。



そういうことは、全然マスコミでは伝えないんですよね。

ということで、届いてすぐのお散歩で、夫婦ともどもこのマスクをつけて出発しました。

ガーゼが何重にもなっていて、かなり分厚いのですが通気性は、よかったですね。


そうそう、3Dマスクに見慣れている私たちだから、このマスクをぱっと見た時は、小さく感じました。

でも、比較的大きな顔だと言われている
風パパがつけても、必要な箇所はちゃんとカバーできますよ。




実際に使用すると見た目よりも、小さく感じませんでした。

まぁ、実際に使わずに袋に入ったものを見た段階で「これは小さい」と決めつけている人もいるのかもしれません。

もちろん今は、不織布マスクや機能性マスクも手に入りやすくなっているので

どれを使うかは、個人の自由ですけれど・・・・。

いっしょに入っていたシートには、新しい生活様式など、コロナの時代の注意点などが書いてあり、普段テレビをあまりみなくて、ネットなどのメディアとつながっていないような人たちにも
大切なことを伝えるためのツールになっていると思いました。




ネットメディアに政府の悪口を書いたら、メディアが嬉々として取り上げるけれど、こういう肯定したことを書いたものには、目を向けないんでしょうね。


さて、話は変わって・・・・・。

スナックパインというパイナップルを購入しました。

「手でちぎって食べられる」というのが特徴・・だと書いてあって
値段も手ごろだったので、試しに買ってみました。



底の部分だけは包丁で切りましたが、あとは全部手で食べることができました。

このパイナップルの外側の凸凸の部分を指でつまんで・・・・・。




すっとさけるんです。

そして、ひとくちサイズの果肉をパクリ。



甘酸っぱくておいしかったです。

そうそうこうやって、ちぎって食べていくと芯の部分だけが残るんですが

実はこの芯の部分が1番甘くて、とってもおいしく食べれるんです。

他の果肉部分よりかは、少し固めですが、ガブっとたべると
中から甘い果汁が口の中に広がって、めっちゃジューシーでおいしかったですよ。


風パパにも好評でした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな^^ (茶チャママ)
2020-06-15 15:54:24
この頃スナックパイン売ってませんよ><
甘くて美味しいのに^^
マスクが届きましたよ一昨日
でも旦那も息子もお気に召さなくて^^
私の手作り立体マスクの方がいいそうです
ダブルガーゼ二枚で作りました
年内に腫即して欲しいのですが・・・・
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2020-07-02 08:22:19
茶チャママさん
政府マスクですが、洗濯したらなかなか乾かなくて・・・。
結局パパは、市販の不織布マスク
私は速乾性のクールマスクが
今使用するメインになっています。

収束はまだまだっぽいですね。
自粛解除してから、こちらは徐々に感染者が増加しているので不安です。
返信する

コメントを投稿