雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

セミも鳴き ひまわり咲いて 真夏やね

2023-07-03 22:46:52 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


セミが一斉に鳴き始めました。

今も、外からセミの大合唱が聞こえてきます。

もう真夏ですねー。
まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日、風愛ちゃんのレッスンに行ったら、ひっぱりグセが出てきているという指摘がありました。

いかんいかん。

試験前や、アニマルセラピーの活動前には、私が風愛ちゃんのリードを持って
そういうクセが出ないようにトレーニングするんだけれど
最近は、サボっていて

風愛ちゃんのリードは、パパに任せることが多くて・・・・。



私は、基本紐リードだけど、パパはフレシキブルリード。

それほど人と会わないし、広い遊歩道や公園が続くので、リードが長くても
問題はないのですが
風愛ちゃんは、好き勝手に草や木の匂い嗅ぎをして、ハンドラーから離れてもいいもんだと思っちゃっています。



ということで、今朝はママが一頭ずつ散歩にしましたよ。

久しぶりの風愛ちゃんをハンドリングすると、そりゃ好き勝手に動くから

紐リードが張った状態にすぐなっちゃう。

それに引っ張れば、行きたい方へ行けると思っているようで

すぐにぐいぐい引っ張ってしまいます。




引っ張っても、ママは付いてきてくれない。

リードが緩んだ状態じゃないと歩きださない。

少しでもリードが張ったら、ママは立ち止まって
リードを短く持っているから、匂い嗅ぎもできない。


匂い嗅ぎをしたい時は、リードが緩んだ状態で、ママとアイコンタクトをして
許可がでたら、やっていい。


そんなルールをわかってもらえるように
お散歩をしていたら、いつもの公園に着くまで、かなり時間がかかりました。




でも、かなりわかってくれたのか、帰り道はかなりスムーズでした。




風愛ちゃんの朝の散歩の後、ふたりの朝食。

鈴ちゃんのフードの劣化疑惑があったので、今朝は風愛ちゃん用のフードをサプリ以外は何もトッピングせずに与えてみました。

半分ぐらい食べたところで、鈴ちゃんは水のみ休憩。

そして「お外に出して」というので、朝食の半分は棚に置いて

鈴ちゃんをお散歩に連れ出しました。




遊歩道の草刈りが始まっていて、刈ったところは、すごく歩きやすかったです。




お散歩から帰宅後、残りのフードをクレートで与えました。

クレートにしたのは、風愛ちゃんが横取りしないためですよ。




うーん、6粒残したけれど
まぁこれぐらいだったらいいかぁ・・・・。

お散歩中にご褒美のおやつも食べたしね。




夕方、ご近所でスズメバチの巣の駆除が行われていました。

今年だけ、スズメバチが大量発生している感じです。




実は、うちも2度ベランダにできたスズメバチの巣を駆除した後

別の面の2階の窓枠のところに、新たな巣を発見したんです。

でもまだ、小さかったのでパパが「ハチ・アブ マグナムショット」で、退治。

業者を依頼せずになんとか駆除したんです。

どうも雨の日の翌日ぐらいに発見することが多いんですよね。

多分、雨の日に雨のかからない場所に蜂が来て「ここに巣を作ろう」と決めるんでしょうね。

そして、雨の日の外は、人間の眼がスルーしがちで見つかりにくく
気がついた時には、巣が大きくなってたりするんでしょうね。


ご近所さんも、今日駆除していたから、また数日後
どこかで作りはじめるかも…。

まだまだ油断はできませんね。



さて、今日は暑かったので、夕方ではなく夜に2回目の散歩に出ました。

夜の散歩は、パパが風愛ちゃんをハンドリング、私が鈴という
いつものパターン。

すると朝の私のトレーニングが効いたのか

「風愛ちゃんがウソのように引っ張らずにずっとそばを歩いている」とパパ。
超おりこう犬になっている! と喜んでいました。

1回のお散歩のトレーニングで、ちゃんと学習できていた風愛ちゃん、
意外と賢いのかも・・・・。

その調子で頑張ろうね!!


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿