雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

愛犬に 与えるチーズ どれにしよ

2019-08-02 23:32:27 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日も暑かったでんなー。

今日は、朝の散歩の後、お義母さんの住んでいたお部屋に行き、午前中は遺品整理。

午後からは、原稿執筆で、A社の1本を書き終えたので、順調かな。

今月の前半で仕上げなきゃいけないのは、後C社の仕事と、学会発表のポスター制作だけになったので

ちょっとは、気分的にラクになりました。

今は、この暑さでふありんと日中外に出るのも危険だし、集中してやってしまおうと思っています。

まずはポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、ドッグトレーニングでは、増やしたい行動をきちんと強化することが重要です。

強化するためには、犬の行動の結果として、強化子が与えられる機会が多ければ多いほど、

その行動が増加する・・・ということになっています。

鈴ちゃんに対する強化子は、ママがほめたり、なでることが基本ですが

一次強化子となるトリーツも使います。


ただね、鈴ちゃんの場合は、ドッグフードだと顔を背けて食べないことが多く

刺激がある場所でもクチにできる唯一のごほうびがチーズなんです。

犬用のチーズは常温で売られていることが多く添加物が気になるし、鈴ちゃんは食べないんです。

鈴が食べるのは、人間用に市販されているチーズ。

ただね、人間用は塩分が高いのと、要冷蔵がほとんどなので管理が大変だったりします。

なので今の時期は保冷剤付きのトリーツ袋を作り、冷凍しておいて

出かける時に、冷凍庫からトリーツ袋を出して、その中にカットしたチーズを入れて、

鈴ちゃんのトレーニングに使用しています。

そして、使用しているチーズは「減塩」と書かれたものから選んでいます。

他の成分は、犬の健康には問題なく、ただし与えすぎはカロリーオーバーになるので要注意ですけどね。




以前は、35%減塩と書かれた、1歳チーズをトリーツに使っていましたが、柔らかくって、与えにくかったので

最近は、25%減塩のブロック型のベビーチーズをカットして使用しています。

ちなみに1歳チーズの方の食塩相当量は・・・。

1本12gで、0.19gですね。

四角い方は


1個15gで、0.3gです。

ちなみに、ナトリウムの成犬一日の推奨食餌許容量は体重1kgあたり25~50mgだそうで

体重9.5kgの鈴ちゃんだと、238~450mgでしょうか。

ナトリウム238~450mg、食塩相当量は0.72~1.14gぐらいでしょうか?

まぁ、ドッグフードにも塩分は入っているでしょうから、と思って鈴ちゃんが食べているドッグフードの表示から

1日食べているフード量の塩分を計算したところ、0.6gぐらいでした。

となると、0.72-0.6=0.12~1.14-0.6=0.54

つまりチーズで0.12g~0.54gの塩分を摂っても問題ないってことです。


普段与えているのは、1日にベビーチーズ1/3個程度。塩分は0.1g

それは全然問題なし。

ただし、レッスンに行った時は、大量に使うので、2個ぐらい使っちゃうことも。

となると、2個食べたら、食塩相当量が0.6gになるので・・・・。

まぁ、毎日じゃなけりゃいいかぁですね。


でもね、プロセスチーズよりも、ナチュラルチーズの方がカラダにいいって聞くし

ナチュラルチーズで塩分の少ないものがあれば、そっちの方がいいかも・・・・と

思って探したところ、こんなのをみつけました。



オランダのマースダムチーズです。

なななんと、食塩相当量は、100gに対して、たったの0.8g




仮に1日15g与えたとしても、0.12gしかない。

こりゃええわ・・と思って早速カットしてトリーツ用のタッパーに。




四角い容器の方のが、ベビーチーズ。だいたい1個をカットして90粒ぐらいにしています。

丸い容器に、マースダムチーズをカットして入れました。

ちらって味見をしてみると、マースダムチーズは、ほんのり苦みがあって大人の味で、めっちゃうまい。

私の好きな味です。

なんだか鈴ちゃんに与えるのがもったいなくなってきました。

あれれ、誰かのお鼻がくんくんしていますね。


このタッパー分で、鈴ちゃんを90回ほめることでできるってことですよね。



さて、鈴ちゃんは食べてくれるかな?

お家で与えた時は、マースダムも食べましたが

そとの刺激のあるところでは、それほどという感じ。

食べなれたプロセスチーズの方が、強化子になる感じがしましたねー。




風愛ちゃんは、両方とも好きそうね。

ナチュラルチーズは、カルシウムが摂りやすいみたいだから、風愛ちゃんにはマースダムがいいかもね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2019-08-04 02:58:20
90回褒められるっていいですねぇ~。

チーズは人が食べているのを犬とシェアすることが多いので量に気を付けないと思いました。

うちはドックフード使えるので楽なんですが、ジェイクは、おもちゃしかない時は、おもちゃが強化子になるけど、食べ物からおもちゃへの切り替えが苦手なので、それがスムーズにできるように練習しているところです。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2019-08-14 10:39:48
Cocoさん
鈴は、平常心でいれる環境なら
褒め言葉だけでも強化子になってくれるんですが
ちょっと気になることがあると、なかなかです。
まぁ、チーズは、ほとんどの場所で食べられるようになったので・・・・。

そう、90粒あれば、90回褒めてあげられるってこと。頑張ります。
返信する

コメントを投稿