ねこのおなかの日記帳

日々の記録です。

鶯のハイシーズン

2024-05-19 | Weblog
先日、レアチーズケーキを久しぶりに作りました。
冷凍保存してあった自家製レモンの果汁をレシピの倍以上ぶちこみました。
おいしかったです。
3倍入れてもいいんじゃないかな?(こういう考えが失敗作へとつながっていく)


早春のイメージがあるウグイスですが、うちの近辺では今まさに、
「ホォーーー(結構ためる)、ホケキョッ!!(とても勢いよく響く)」
と鳴く彼らのハイシーズンです。
大雨じゃなければ、朝方から夕方まで元気な声が聞こえてきます。
ちなみに、連続して鳴く時は
「ホォー……」の「ため」はどんどん短くなり、最終的に「『ケキョ』だけ」とか「ケキョケキョ!!」になります。

そして、例年、夏まで鳴いてます。
風流ではない。
楽しいけど。





締め切り仕事と、通勤仕事と、バイオリン関係のあれやこれやで詰め詰め状態がとりあえず少なくとも来週末までは続きます。
時々訪れる、ぐうたらのツケを払うターンです。
もちろんこういう時には定期的にレッスンもあるのです。何かの法則のようだ…。

こういう時は肩の痛みがドーンとやってくるので、久しぶりの整骨院の予定も入っていることにホッとしてます。
メンテナンス必要。
思いっきり他力。

スピードアップ演奏がんばろう。



夫が頑張って育てた花がいろいろ咲いてます



病気のつるバラ、貞子もささやかに開花中。










100均に回転印が売っていて驚きました。
買ってしまった…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラを観に行く | トップ | 読んだ本や整骨院の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿