ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

緊急課題 筋肉増やし代謝アップ⇒冷えしらず

2008-12-03 | 病・体質改善
 大阪の「湯楽」というスーパー銭湯(死海もあるんだよー!沁みるからあんまり風呂入れなかったけど・・)でカラダスキャン!したら、足の筋肉量と基礎代謝が平均より悪かった!
 (腕の筋肉量はなぜかすごく多かったよ。力持ちじゃないと思うんだけどなぁ?腕立ても膝ついてやってるけどなぁ??)
 基礎代謝はkcalで出たので、小さい私は低くてあたりまえと思うけど、それでも70代女性の数字とは、低すぎるだろう
 やはり運動不足なので、これから、足に気を配って鍛えようと思いますが、それにあたって自分への戒めとしてどこぞのHPで見た情報を載せておきます。
 (どこか忘れたからリンクしてないけど、営利目的じゃないからまあいいじゃん)


 代謝とは、食物の消化、吸収、老廃物の排泄、エネルギーの生産など、生命活動に必要なあらゆる化学反応のこと。大きく分けると「体に取り込むもの」「体から排出するもの」の2つ。このバランスがくずれ、体内に排出しきれないものが残ってしまうことを「代謝が悪い」という。
 
代謝機能チェックテスト
□  吹き出物が顔半分から下に増えてきた
□レ 便秘がちで、毎日決まった時間に便通がこない
□  肩こりや頭痛が悩みのタネ
□レ 最近、目のまわりのくすみが目立つ
□レ 夏でもエアコンのきいた部屋にいると手足が冷える
□レ 水分をあまりとらない。また、汗をあまりかかない
□レ 通勤以外、ほとんど運動をしていない
□  体がかたく、前屈しても指先が地面に届かない
□レ 胃が重く感じたり、もたれやすい
項目の中で5つ以上該当するなら、代謝機能が低下しているかも!


 えぇ、しっかり6つも該当しておりましたとも。(レ印)


 代謝の低下による悪影響を考えるとき、特に気をつけたいのが「冷え」。「冷え」は、女性の体にとっていちばんの大敵といってもいいもので、便秘や、自律神経失調症、卵巣機能不全、月経不順などは、すべて「冷え」に起因するとも言われている。

 代謝機能が高いと、体の中でエネルギーをつくることができるので「冷え」を解消できるが、女性の場合は代謝をあげる力を持つ筋肉が少なく、さらに、脂肪には血管が少ないため、冷たくなりやすいという特徴がある。
 このように、もともと「冷え」が起こりやすい状態であり、その影響はかなり深刻なもの。代謝機能をアップして、体を内側から温めなければいけない。


 代謝は、中学生くらいの年齢にピークを迎えると言われている。このころは摂取した栄養がきちんとエネルギーになるため、余分なものが体内に残ることはほとんどない。しかし、この年齢を境に代謝能力はダウンしていく。
 特に運動不足によって筋肉量が少ない人や、食生活などが不安定な人の場合、その低下が著しくなる可能性がある。
 新陳代謝がよくなることで肌のターンオーバーが効果的に行われ、くすみやしわなど、老化を抑える結果につながる。若々しく歳を重ねるためには、代謝をあげる生活を心がけることが必要!



 まぁだいたい分かってはいることなんだけど、運動しなければ、アトピーも不妊も治らないってことを、改めて自分に突きつけておこうと思った次第です

 さぁ早速スクワットとヨガしなければ!
 そして踊って暴れましょー! しばらく暖房要らずになるよん♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。