ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

パソコンでの目の負担を軽減しよう。節電にもなる設定方法 / 音速パソコン教室

2012-02-12 | 生活・食卓
 お仕事などでベテランの人には常識なことかと思いますが、
全ての方にお試しいただきたいということで。


目の疲れ・痛みを軽減し、なおかつ節電にもなる方法。

音速パソコンというネット教室の講師Blogに、載ってました。

http://onsokupc.jp/article/50538227.html ←こちら

快適だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】モニターの輝度(きど)を下げる


輝度とは文字通り「明るさ」のことです。

デスクトップPCの場合は、
モニターにボタンがいくつか付いているのですが、
そのボタンから

・Brightness ブライトネス(明るさ)
・Contrast コントラスト(白と黒の対比)

を設定できます。

Brightnessの数値を下げると明るさが下がり、
目への負担も大きく軽減されますし、
消費電力(電気代)も下がります。

Contrastの数値を下げていくとだんだん画面が
黒く(暗く)なります。


ノートPCの場合は、
キーボード上に「白い太陽のマーク」のキーと
「黒い太陽のマーク」のキーがあり、
それらのキーから輝度を上げ下げすることができます。

太陽マークはどこかのキーと同居しており、
PCによって異なるのですが、
大抵「F1」~「F12」までのキーか、
「←」「→」の方向キーと同居しています。

他のキーと同居している太陽マークは
単純に押しただけでは反応せず、

「Fn」キーを押しながらではないと
反応しない場合が多いです。



【2】モニターを見下ろす

自分の顔の顎がモニターの上の辺よりも
高いところにあるのが理想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 目が特に疲れていない人にも、眩しくなくて快適だと思いますにゃ。
 簡単なことで少しでも節電にもなりますし。まだの方はお試しください。

 この教室、初心者にも親切に分かりやすくという方針で、なかなかいいと思います。
 上級者向けの講座も作られてきているみたいです。

 もひとつ便利技として。
   (コピーして貼り付けを繰り返すときなどに便利)

 「Alt」キーを押しながら「Tab」キー で、複数動作画面の切り替え。 
 タスクバー(スタートや時刻のバー)を右クリックすれば、”左右に並べる”を選ぶこともできる。
 
 まぁ、たまに使おうと思ったときにはすでに忘れていますがね。



         
 ミニさつまいも        の蒸しパンりんご入り    シナモンシュガーくるみ黒豆パン


 昨日は、マヤナッツパウダー入りクレープ作った。バナナりんごシナモン&チョコと、エリンギとにんにくとスプラウトのおかずクレープ。
 マヤナッツは体に良いし、マヤナッツとミルクのラテも飲んでコーヒーのような味でイケるが、クレープにするには高い粉。そうそう使えまちぇんにゃ・・途上国とのフェアトレードがもっと進みますように。   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。