ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

高嶋ちさ子 「南フランスの街、エズ」in題名のない音楽会 なう 加羽沢美濃・徳永二男先生なう

2011-05-08 | 器楽・オーケストラ (ピアノソロ以外)
 ♪空ら祖ーふぁ 空sofaー身・・  inイ長調。

 なんのこっちゃ? 

 さっき聴いた、ちさ子さん作曲:「南フランスの街、エズ」ですわ。
 前回ドラえもん((ミ°♀^ミ))なう つながり(ちさ子さんは大の((ミ^♀^ミ))好き)で、また、ついつい ちさちゃんなう。

 ↑↑♪は、歴史あるヨーロッパの建物、空を見ながら、どっかのソファーに身を委ねる・・ような、良い気分にさせてくれる、素敵な曲だったということらしいです。←訳分からん

 でも、穏やかな街の風景が美しく思い出されるような、感じでしたわ。♪♪

 ちさこさんは、ああ見えて、作曲する曲はやさしい~のですわね。
 いえ、、「これを聴けば、いかに私の毒舌が創られたもので、本当はやさしい人間であるかが分かると思います」という解説の通りですがぁ。 
 もう一曲、題名忘れたけど「何とかの風」だったかにゃ? とかいう初めての作品も、以前聴きましたが、こちらも優しく美しかったです。


 今日は、12人のヴァイオリニスト(は吾輩どうでもいいですが)と共に、久しぶりに?ちさみのコンビを見れて、この「エズ」が聴けました。
 
 途中からしか見てないですが、徳永二男恩師と共演された曲も楽しく、
 小学5年生の時に、スケール(音階基礎練習)を7時間も練習する、変わった子だったという話(もっとも、((ミ^♀^ミ))本を足で踏んで読みながら、という話も以前お聞きしましたが)や、桐朋に入ったら、周りがあまりにも優秀で、やっていけないと思ったという苦労話などを、聞きました。
 徳永先生も、とても楽しそうで、優しそうでした。

 吾輩は昔から、ちさ子さんの素直に優しく伸びのあるヴァイオリンの音が結構好きです。テクニックも見事です♪(どう見事かは知らないけど)
 これからも、ご学友の近藤嘉宏氏とは別の路線で、どんどん活躍していただきたいですね。


 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ている・・。 (ももこ)
2011-09-30 04:15:00
ちさ子さん作曲と言われている
「南フランスの街、エズ」

小田和正の「さよならは言わない」と似てますよね・・。

プロモーションビデオでは、上手にそこの部分を流していませんが、題名のない音楽会ではバッチリ弾いてましたね。

どう思われますか?日本国中が知っている小田和正のメロディだと思うのですが。
返信する
たしかに。 (ネコ型)
2011-09-30 18:35:02
なるほど~導入部分が調は違えどほぼ同じなのと、
小田さんの歌詞でいうと「かなしみはやがて・・」のサビっぽいところですか? も、プロモーションの盛り上がりの部分と同じですね。

私は小田さんの曲を知りませんでしたが(笑)、そんなに有名な曲なら、潜在意識にあったメロディーを気づかずにでしょうが使ってしまったのかもしれませんね。

一部分なので大丈夫なのでしょうけど。・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。