ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

スティーブ・ジョブズ名言ランキング(NHKスペシャルより)/ ニーチェの言葉は救い?

2011-12-23 | 動画 ・ 文化芸能
心に響いたスティーブ・ジョブズの名言ランキング

(NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ より)gooアンケート


・マニュアルは、小学校一年生にも読めるようにすべきだ。

・何かを捨てないと前に進めない。

・私がこれまでくじけずにやってこれたのは、ただひとつ。自分がやっている仕事が好きだという、ただそれだけなのです。

・即戦力になるような人材なんて存在しない。だから育てるんだ。

・探し続けなくてはならない。妥協はダメだ。

・改革はトップからはじめなければだめだ。

・仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。


・キャリアではない。私の人生なんだ。

・お金で買いたいものなんて、すぐに尽きてしまう。           

・必要な治療はコスト削減ではない。苦境から抜け出せる革新を行うことだ。

・模倣するほうが楽かもしれない。でもそんなことをしても世界はよくならない。


・大木には同じくらい大きな根がある。その根を育ててきた。

・いつも革新的な変化に魅了されてきた。理由はわからない。より困難だからかもしれない。


 以上36言のうち、13言、ネコ型選。

にゃんだか、財界・経営者・世間一般労働者(世間の人)、共産党、、それぞれに、捧げてみたい名言が、それぞれに見当たりますにゃ。まぁ、ネコろぼにもね。


 ニーチェの言葉も、若者を救うのか(少々疑わしい)、いま流行ってるみたいですが、、、
思考を変えるだけで(盗まれた世代・人々)全員が救われ生き良くなるならいいですが、世の構造改革無しには、難しいでしょう。
 なんか、また蟹工船思考経路を妨げ、自己責任論・「身の程をわきまえたまえ」路線にもっていって誤魔化そうとする思惑を感じる。たとえ悪意は無い人も・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。