今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

リードがなくても

2023年06月25日 | ニャー
ニャーは1日に3、4回は外に出ます
1回に30分から90分程度
時折場所移動させたり邸内点検に付き合ったり
自分が非番の夜は、家周辺の散歩もします

「最近ニャーの出番が少ないな」

わが家で外に出れるのはニャーだけ
他の子はリードを使いこなせず安心できません
かつて「リードの達人」という記事に書いたように
リード暮らしができるのはニャーとテンちゃんだけなんです

サクラ部屋(保護部屋)より

リードの扱いは猫だけでなく、保護者も慣れなければ危ないです
間違っても絡まったり首を吊ったりすることがないように
何より大事なことは、決して車や自転車の往来には届かないように
自分も慣れるまではいろいろな経験がありました
だったら出さなければいい?
そうかもしれません。でも、外でのニャーの溌溂とした様子を見ると・・


写真右、台の上がニャーの定位置です

先日のこと、リビングから見ていたらニャーの動きがおかしい
出てみると、ニャーの首輪が外れてました
とにかくよく吐くニャーは歩留まりが悪く太れない
最近は特に痩せて、首輪が抜けてしまったのでした
それでもいつもと同じようにくつろいでいた

かつてニャーが脱走したとき
さんざん探して戻ってきたら、わが家の定位置にいたことも
テンちゃんもそうでした
リードがなくても行動が変わらない
これぞまさに、「リードの達人」たる証なのだと思います


定位置のニャー (手前はチキン)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベスカラーのちび太 | トップ | やわらかい言い方を模索して... »

コメントを投稿

ニャー」カテゴリの最新記事