今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

原因は歯抜けだった

2024年03月22日 | ハリー(灰白)とシロキ(白黄)
1/25の記事でシロキの激痩せについて書きました。
その記事では、急変ではなく半年かけて痩せたのだから大丈夫と書いている。
いかに能天気だったか、そんな悠長なことを言ってる場合ではなかったのです。
シロキはその後もどんどん食が細くなって、サクラのようにありとあらゆるものを試して少しでも口にするものを探し続けた。
幸いシーバだと何とか食べる。しかし何回にも分けて1日小袋1袋程度。(20g)
介護中のサクラよりもずっと少ない量だ。

リン(左)とはすっかり仲良くなったシロキです

そうこうしているうちの今月初めのこと、シロキが口から大量の血糊を吐いた。
口の中を見ると、下の前歯(噛み切り歯)から血が出ていてその前歯が1本もない。
それどころか血を拭き取ってみると、上の犬歯2本だけで他歯は1本もなかったのです。
これには驚いた。シロキの口の中をしみじみと見たのは初めてだった?
歯は全部揃っているものだと思い込んでいた。
いや、以前には確かにあった。いつ抜けたのだろう。
実は思い当たることがあるのです。

上犬歯しかなかったシロキの歯

2階の洗面所に用意した猫の飲み水用の桶。
いつ頃からか覚えてないが去年の秋頃からだろうか、水の減る量が多くなった。
同時に桶周辺とシンクに、わずかな血滴が落ちていることがあった。
毎日ではないけど結構な頻度で。
その時は2階で小競り合いを繰り返しているちび太とケンのものだと思っていた。
2匹に傷跡もないのでたいそうなことではないだろうと。
今年になって、シロキがそこで水を飲む常連になっていたことがわかったのです。
そうか、シロキの血だったのだ。少しづつ歯が抜けていたのではないか。
それがシロキの食欲が落ちた原因だったとすれば、すべての合点がいくのでした。

今も時折出血するけど口の中からではない

歯がぽろぽろ抜けることでの口の痛み。歯がなくなってうまく食べられない。
大変なトラブルに見舞われて、食がどんどん細っていった。
当時は次々と保護していた時期で、中の猫(先住猫)たちの変化にまで気が回らなかった。
今月初めシロキの体重は2.6kg。1年前と比べると半減していた。
そこま気づかなかった自分は果たしていい保護者なのかと、自責の念に駆られたのでした。

とりあえず抗生物質、止血剤、消炎鎮痛剤(メタカム)を与え、様子を見ることに。
歯茎からの出血はすぐに止まったが、上犬歯が当たる部分の皮膚が破けて出血する。
歯がなくなった分口の閉まりが深くなって、犬歯が皮膚に突き刺さる感じだった。
今の口の状態にシロキがどのように慣れていくのか、さらに歯のない状態で食べられるもの、現時点でのシロキの嗜好探し、これ以上体重を落とせないという断崖絶壁の淵で、試行錯誤は続きます。

 
シロキがいつ血を落とすかわからないのでソファの上はトイレシートで
大変な甘えん坊になったとってもいい子のシロキです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイフクに続いて今度はキジロ | トップ | 卒業?それともただの逃避? »

コメントを投稿

ハリー(灰白)とシロキ(白黄)」カテゴリの最新記事