今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

ダイフクの皮膚病

2024年03月17日 | ダイフク
わが家ではこれまで極力猫の医療費を抑えてきたけど、今年はそうもいかなくなりそうだ。
年末のモドキの記事で、耳の下に傷ができたことを書きましたが・・、年が変わって今度はダイフク。同じような場所に同じような傷ができた。
(本記事には患部の写真が連なります。)

傷口は小さいが出血が多かった

患部はモドキのよりかなり大きかったが、傷口そのものは小さかった。
外部からの損傷ではなく毛が抜けて皮膚が破けた感じ。
とりあえず抗生物質、止血剤、消炎鎮痛剤(メタカム)を所定量与えました。
場所が場所なだけに、体内からの異変であれば即刻通院です。
4日ほど与えて様子を見ていたところ、傷口が乾いて治ってきた。

皮膚が乾いて傷口(破裂?)がなくなった

ところがダイフク、その頃から動かなくなって食欲も落ちてきた。
そのうちケージの段移動も殆どなくなり、あの大食漢が食べるのを諦めることも。
そして発見したのです。今度は左腕に同じような傷が。

左腕の拡大写真です(長い毛に隠れて同様の傷口があった)

で、同じ投薬を再開したのですが今度はなかなか治らず、むしろ広がっていく。
そのうちすぐ近くにも新たな傷が。さらに壊死したような黒いかさぶたができてポロリととれた。
え? え? え? よもやの扁平上皮癌?

(幹部の右の方に新しい傷が、やがてかさぶたができた)

さすがにいよいよ先生に診てもらわないとダメか。
しかしその前に・・、一応真菌を疑い例によって古いニナゾールの投薬開始。
4日間投薬を続けて様子をみたところ、傷口が乾いてきてやがて消えた。

まだ患部の毛が抜けたままだけど、傷口(赤味の部分)は小さくなった

現在は周辺に毛が生えてきて患部はかなり小さくなった。
ただその中心が赤味帯びているのでまだ完治はしてないと思われ、注意して様子を見ているところです。
ただ、ダイフク自身はいたって元気。食欲モリモリ大復活しています。


例によって死んだように寝るダイフク


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エサをやるなは殺せと同じ・... | トップ | ダイフクに続いて今度はキジロ »

コメントを投稿

ダイフク」カテゴリの最新記事