今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

がんばれ チビちゃん

2020年12月27日 | その他・一見さん
年の瀬の忙しさに妻が連日駆り出され、自分はその反動で自宅待機ばかりです。
家の8匹と外の2匹の世話に追われつつ、スタッフや妻から店の情報を得る。
レオもココもモドキも、しばらく会ってないけど元気にやっているようだ。
と、モドキ用置き餌のなくなり方がおかしいと。

夜型になったモドキは、スタッフのいるうちに来たり帰った後に来たり。
どちらにしても夜に何度も来るので、置き餌をしています。
その置き餌がモドキらしくなく、舐めたように空になると。

"犯人"はその2日後、クリスマスの日に判明した。
昼頃からココが何かを監視するように見つめている。
その"何か"がわかったのは夕方、ココの目の先のパレット下を覗くと子猫がいた。
レオとココが屋内に入った日暮れ時、ご飯を置くとチビちゃん慌てて食べに来た。
生後5、6か月のチキンに似た子猫。
警戒心が強く近づくことすらできない。

昼間は店のどこかに隠れて、夜になるとモドキの残した置き餌を食べていたらしい

その日はチビちゃんが食べた後、モドキが来なかったので置き餌をした。
クリスマスセールが終わって閉店と同時に正月仕様に模様替え。
年間で母の日イベントに次ぐ忙しい日だ。
その最中、夜の10時頃になって突然、店内に「ギャーッ」という叫び声が響いた。
声の主はわからない。しかし辺りを見回すモドキの後ろ姿が。
チビちゃんがモドキの洗礼を受けたことは想像に難くなかった。

それにしても、モドキには困ったもんだ。
これまで何匹の子ニャンがモドキの洗礼を受けたことか。
拠り所があったちび太やココは何とか残れたけど、追い払われた子も少なくない。

本人(猫)のためにも他の子ニャンのためにも、もっとお近づきになって早く保護したいモドキ

翌日の昨日はチビちゃん、ついに現れなかった。
モドキが早く来て食べた後、新たにご飯を置いておいた。
しかし今朝になっても誰も口をつけてなかったという。

今日も、これまでのところ誰も来てないらしい。
これから寒さが本格的に厳しくなる年の瀬。
生き残るためには、食べられる場所の確保が最重要事項なのは言うまでもない。
こんなことで諦めていいのか。
頑張れ、チビちゃん! そして、歯を食いしばって生き残れ!

かなり遠くから超望遠(拡大)で撮ったので写りが大変悪い
まだ小さいチキン似の子猫だそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵になるふたり | トップ | 今年の締めくくり »

コメントを投稿

その他・一見さん」カテゴリの最新記事