カブで長距離はかなり苦行でした。
もうカブで長距離走ることはしないと思います。あるとしてもどうだかなあと
メインの話題がツーリングサイコーならよかったのですが、あおり運転とかがメインになる悲しき事態ですね。
5回ほど煽り運転に遭遇です。
尾道東城間は経路にもよりますが改良済み道路が多く制限速度大体50ないし60の道路が多いのでそれに準じて50~60で走っていましたが、
田舎で飛ばすのが多いからか気がつくとミラーにヘッドライト部分しか映らない距離とかザラでした。
当然そんなになったらサッサと避けてやります。
相手にはわからんだろうが、極力追い越しさせるようには務めてましたけど。
ただ、待てないようなあおり運転するようなのは危険な追い越ししてきましたね。
追い越し後に確認せずに目の前に割り込んだり、すれすれ追い越しとか追い越すなとは言わないがせめて、安全確認して追い越せと思う。
イエローカットしようが、80キロで飛ばそうがこっちに被害ない限り無関係ですが、おもいやりねえのなと。自分もそうなんだろうけど
バイクを車とは思ってないんでしょうな。
免許持つべきでないものが運転しているのがこの世の中というものなのでどうしようもないですが。
一番心配だったのはガソリンスタンドが休業日でないか?ということ。基本日祝は田舎のスタンド休業日なのでツーリングを避けたほうがいい理由でもあります。まあ例外としてそこそこ大きめの街だと開いてますけど。
土曜、平日休業や場所によってはバイク給油お断り(10L以下の給油お断りというやつ)や割増しなどもあるので注意。まあ、割増はまだマシで給油拒否は勘弁してほしい。
ルート上、農家も多いので少量給油拒否はさすがにないですが。ツーリングは給油計画も大事です。
シグナス君なら大体240km走れるので給油一回ぐらいで東城まで行って帰れる
坂道だとやっぱり上りませんな3速カブ
184号の世羅までは坂が急なこともあって失速します。
というか基本的に走りっぱなしなので感想というものはほとんどなかったりしますけど。
スマホのGPS入れて走ってましたが、あまり精度はでてない感じでした。
LOCOSYSのロガー(乾電池のみの動作だが秋月で3000円ぐらいの在庫処分まだあるかは不明)か、ソニーのナビのほうがよかったのかも
ルートのおおよそと中継地
出発~道の駅クロスロード御調&隣接スタンドにて給油(10分程度休憩)~道の駅世羅(トイレ)~
神龍湖簡易郵便局付近P(トイレ)~遊YOUサロン東城(昼食と休憩)~
観光看板&賽の河原~総合交流センター じんせきの里(10分休憩)~季子畠碑~上下のスタンドで給油~クロスショッピングすいすい(眠気覚まし休憩&トイレ)~道の駅世羅(トイレと5分休憩)~帰宅
大体東城の道の駅まで3時間半弱ぐらい。
帰りは少し寄り道したりしたので4時間強かかりました
総走行193km
給油:大体6Lぐらい。
燃費は44.2km/L(御調-上下間のみ)
壊れそうなエンジン音とギヤでシグナスと同じくらいかよ!!と思った。
ちょい乗りしてると55キロとか出た。