昨日、板金から戻った車を洗った。
外に曝しているので窓がすぐ汚くなる。
ついでにサイドミラーとサイドウィンドウに撥水加工をします。
撥水加工をしないと雨降った時見難くなるので。
全部洗っていたら時間が掛かるので、外だけ洗って(濡れタオルで拭いてあとは乾いたタオルで吹き上げる)埃っぽい空調ダクトの中を掃除した。
ガラスを拭くのにはかなり根性がいる。
かた絞りのタオルじゃないと拭いたあとが残る。
窓拭くにはタオルが3枚必要。
一枚目、絞ったタオル。二枚目、かた絞りのタオル。三枚目、ちょっと湿ったタオル。
1、一枚目で大雑把に汚れを拭いて、次に二枚目のタオルで水滴を取る。
2、窓が乾いたら、ニ枚目で水滴の跡を拭いて、三枚目で仕上げる。
こだわるから、2を何回も繰り返す。
おかげで、拭き筋が残らない
空調ダクトは、ダクト内を拭いたら少しはさわやかな風になった(気がする)
できることなら、ダッシュボートばらしてダクト内を綺麗にふき取りたい。
掃除している時、黒い部分に黄色いものが付いていた。
花粉だった。
今シーズン初花粉観測。
花粉症では無いですが、車が汚れるのはイヤです。
花粉の次は黄砂です・・・・
考えただけでもイヤだ
気象台によるともう、黄砂が観測されている
外に曝しているので窓がすぐ汚くなる。
ついでにサイドミラーとサイドウィンドウに撥水加工をします。
撥水加工をしないと雨降った時見難くなるので。
全部洗っていたら時間が掛かるので、外だけ洗って(濡れタオルで拭いてあとは乾いたタオルで吹き上げる)埃っぽい空調ダクトの中を掃除した。
ガラスを拭くのにはかなり根性がいる。
かた絞りのタオルじゃないと拭いたあとが残る。
窓拭くにはタオルが3枚必要。
一枚目、絞ったタオル。二枚目、かた絞りのタオル。三枚目、ちょっと湿ったタオル。
1、一枚目で大雑把に汚れを拭いて、次に二枚目のタオルで水滴を取る。
2、窓が乾いたら、ニ枚目で水滴の跡を拭いて、三枚目で仕上げる。
こだわるから、2を何回も繰り返す。
おかげで、拭き筋が残らない
空調ダクトは、ダクト内を拭いたら少しはさわやかな風になった(気がする)
できることなら、ダッシュボートばらしてダクト内を綺麗にふき取りたい。
掃除している時、黒い部分に黄色いものが付いていた。
花粉だった。
今シーズン初花粉観測。
花粉症では無いですが、車が汚れるのはイヤです。
花粉の次は黄砂です・・・・
考えただけでもイヤだ
気象台によるともう、黄砂が観測されている