※本記事のD4はHIDバルブのD4などのものではありません。
アルトのヘッドライトはD4というバルブが使われています。
セミシールドビームと呼ばれるタイプです。
これが暗く見かけないので、市場に大量にあるH4バルブに交換です。
汎用ライトなら、ボルトオンですが異形ライトなんでそれもできません。
ここから先が、一番大変なんですがヘッドライトを外さないと交換できません。
そのためには、まずインナーフェンダーを外さないといけません。
ここで、作業上ハンドルを目一杯切ってから作業するか、タイヤを外すかはお任せします。
僕は、ハンドルを目一杯切って作業しました。
アーチの上一個だけ、ねじではありませんがちぎってもらっても結構です。
どうせ、朽ちてると思いますので新しいのに交換してもよいかと。
無くても支障は無いですが
ここで、車幅灯カプラを引き抜き、見えるナットを外します。
フェンダー内の作業はこれだけです。
あとは、ボンネット内の作業です。
ボンネット内では、ヘッドライト裏にあるナットを外せば、簡単に取れるはずです。
ヘッドが外れたら、加工に入ります。
嵌めれば分かると思いますがD4とH4は1本爪の位置が少しだけずれています。
削るほうは右側の部分。
そこのずれている部分だけを削り取ります。
現物あわせで、ヤスリでぴったりはまるように削っていきます。
(削っては合わせ、削っては合わせという作業が失敗しにくい。)
削りかすは、中へ落とさないように養生テープで養生。
あとは、物を元へ戻せばH4へ交換完了です。
HIDを入れるのは相性が悪いのでやめたほうが良いです。
(追記09/02/23。修正13/09/16)
H4uとD4が互換ありと情報があります。
これならバルブ交換のみでいけます。
でもH4uもラインナップに無いので加工するのがよさそうですね