あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

C系アルトヘッドライト交換D4→H4

2004年12月06日 | 車のネタ

※本記事のD4はHIDバルブのD4などのものではありません。
アルトのヘッドライトはD4というバルブが使われています。
セミシールドビームと呼ばれるタイプです。

これが暗く見かけないので、市場に大量にあるH4バルブに交換です。
汎用ライトなら、ボルトオンですが異形ライトなんでそれもできません。

ここから先が、一番大変なんですがヘッドライトを外さないと交換できません。
そのためには、まずインナーフェンダーを外さないといけません。
ここで、作業上ハンドルを目一杯切ってから作業するか、タイヤを外すかはお任せします。
僕は、ハンドルを目一杯切って作業しました。

アーチの上一個だけ、ねじではありませんがちぎってもらっても結構です。
どうせ、朽ちてると思いますので新しいのに交換してもよいかと。
無くても支障は無いですが

ここで、車幅灯カプラを引き抜き、見えるナットを外します。
フェンダー内の作業はこれだけです。
あとは、ボンネット内の作業です。

ボンネット内では、ヘッドライト裏にあるナットを外せば、簡単に取れるはずです。
ヘッドが外れたら、加工に入ります。

嵌めれば分かると思いますがD4とH4は1本爪の位置が少しだけずれています。
削るほうは右側の部分。

そこのずれている部分だけを削り取ります。
現物あわせで、ヤスリでぴったりはまるように削っていきます。
(削っては合わせ、削っては合わせという作業が失敗しにくい。)
削りかすは、中へ落とさないように養生テープで養生。

あとは、物を元へ戻せばH4へ交換完了です。

HIDを入れるのは相性が悪いのでやめたほうが良いです。

(追記09/02/23。修正13/09/16)
H4uとD4が互換ありと情報があります。
これならバルブ交換のみでいけます。
でもH4uもラインナップに無いので加工するのがよさそうですね

コメント