猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

展海峰のコスモス (長崎県佐世保市)

2007-10-26 12:16:39 | おでかけ
展海峰のコスモスは花の時期は過ぎたとのことだったけど、 まだ見れるやろうとやってきてみました。
残念、 本当のことだった…。 全体的には種ができてつつある状態でした。 でもね、 よぉく見ると  

過ぎた中にもまだまだ現役のコスモスが咲いていました。  頑張ってる姿はまた美しいものですね。

裏には秋の空をバックに咲くコスモスと実 (というか種というか…) の写真を貼っています。



いろんなコスモスが咲いていました。 ちょっと花図鑑のようですが、 眺めてってくださいな。

花びらのギザギザがあるのやないの。 縁取りがあるのやないの。 ギザギザの真ん中が長いのやおんなじくらいの。



花びらの細いのや丸っこいの。 花びらがフレアスカートみたいになってるのもありました。



夕日が差してきました。 夕日を受けて力強く咲くコスモスもまた良いものですね。 エールを送りたくなりました。

裏には夕日でオレンジ色っぽく輝くコスモス畑の写真を貼っています。 秋の夕暮れといいましょうか  



明日はここ 展海峰 から見た 九十九島の風景 とかを紹介したいと思っています  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 長崎バイオパーク その3(長... | トップ | 展海峰からの九十九島 (長... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの種類のコスモス (コスモス)
2007-10-26 13:59:44
こんにちは。
 本当にコスモスの種類が多くて
普段何気なく見ていると、同じように見えるのに。

 色も形も縁取りの色も、微妙に違いますね。
そして、いずれも綺麗
 最近、植物園で気にかけて見たのですが、4種類しか解らなかった。ここは凄いですね。
 ねこさんお勧め、夕日を浴びたコスモス畑、
♪秋の夕日に照る山紅葉♪を「コスモス」に歌詞を変えましょう
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-10-26 19:03:36
花畑としては枯れつつ、種ができつつある時期でしたが、きれいな花があちこちに。
行ってよかったです
先輩が干拓の里がまだきれかったと教えてくれましたので、行ってみようかと思いますが…。
ふるさと紹介ブログになってるような気がする今日この頃です。
返信する
最後まで… (ちゃこママ)
2007-10-26 19:36:15
頑張って咲くコスモスの健気さが良いですね
一枚目に隠されたコスモスの写真も好きですよ~
空の色と雲の形とコスモス 
ねこさんの写真は光の使い方が上手ですね

いろんな種類や色のコスモスを見つけると
嬉しくなりますね
まだまだコスモスは健在だからまた楽しみにしてます♪
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-10-26 21:17:12
動物であれ、植物であれ頑張って生きてる姿は心魅かれます。
にしてもコスモスの種類や色の多さには驚かされますよね。
まだキレイな花畑があるとか、行けるとよいのですが
返信する
珍しい (Iga)
2007-10-26 23:05:38
白で真中に紫があるのは、あまりみかけませんね。
九州ではコスモスも終わりですか、
温かい分早いですね。
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-10-26 23:33:54
はい、私もこの花に目がいきました。
初めて見たような気がします。
ここは特に早かったのかもしれません。
明日、職場の先輩がまだきれかと教えてくれた花畑に行って見ます。
返信する

コメントを投稿